SSブログ

天竜レールパークツー [TERRA日記]

今日は年二回恒例の某自動車学校卒業生(じゃない人もいるけど)ツーリングです。
春は必ず4月29日に開催されるので、仕事をサボってきちゃいました。

目的地は中部天竜レールパークです。
なんでも今年いっぱいで閉鎖されるとのことです。
残念ですね。


まずはマックの駐車場に集合!
P1000011.JPG

今日の参加は22台といつもより少なめ。
前回はヴァル・ヴァロ号納車直後&いきなり壊れて参加していないのでどれくらい集まったのか知らないけど、去年の伊良湖ツーリングには50台を越す参加者があり、集団暴走とかで検挙されたりしないかドキドキしてましたよ。

最初の休憩地とした某本屋にて、店員の兄ちゃんになぜか「10時に開店するんでそれまでに出てって!」と言われるが、オレリーダーじゃないし!!
P1000013.JPG

今日来なかったバイク仲間にメールしようと端っこに居たので言いやすかったんだろうな。
それに、わりと怖い顔した人とかも居たりするので、ビビってリーダーらしき人には言いにいけなかったんだろう。

新城のマルKでトイレ休憩。
P1000016.JPG

このちょっと手前で、今日の参加者の友達のFZ(だと思う)が事故ってフロントカウル壊してました。
チラッと聞いた限りでは、パニックブレーキでリアがロックして、車(前走者?)に突っ込んだらしい。
ああいうのを見ちゃうと、バイクってホントに危ないって思うよね。

もうあと一息で目的地に到着ですが、また休憩。
P1000019.JPG

今日は僕にとってベストなスローペースで来たので、とても気持ちいいし、ぜんぜん疲れないんですが、普段ほとんどツーリングをしないという教官の一人が「疲れた、疲れた」と言っています。

そして目的地「中部天竜駅(レールパーク)」です。
P1000023.JPG

が、見学はせず、この辺で唯一の食堂でそばを喰らい、柵の外から展示車両を眺めるのみ…。
しかもこの時、買ったばかりのデジタル一眼の望遠レンズを落としてしまうというアクシデントが!(一応動作はするけど、ズームリングの動きが渋くなってしまった(泣))
P1000024.JPG

プチ鉄ヲタとしてはちゃんと見学したかったな~。
今度、KRCツーで来てみますか?>2号&3号

行きは主要幹線を通ってのんびり来たけど、帰りは山の中を行きます。
一部区間で結構なハイペースとなり、ついてくのが大変でしたよ。
なにせ、ヴァル・ヴァロ号は唯一のピンクナンバーだし、女性陣の4台の250(エストレヤとVツインマグナ)以外は大半がリッターバイクなので、排気量が1/10だったりするわけだもんね。
どっと疲れたぜぃ。
それでも、チービーアールの時よりは若干マシかも?


主催者の個人的な趣味で「周昌院の山門」というところに来ました。
P1000026.JPG

この辺りにしか咲かない何とか言う花(ごめんさい、すっかり忘れちゃいました)を見に来たのですが…。
P1000031.JPG

実はこの時、結構な山の中だったので半分のメンバーがはぐれてしまい、探しに行った一人が更にはぐれるという事態に…。

まあ、ちょとしたロスタイムはあったものの最後の休憩地、おなじみ「つくで手作りの里」へ到着です。
P1000045.JPG

他のグループのバイクもあるので、今日参加の倍くらいになっちゃってますが…。
お腹も空いてなかったので僕は食べなかったけど、みんな名物ジャンボフランクをほおばっておりました。

日も傾いてきたのでここで解散です。
皆さんお疲れ様でした。
今回も晴天に恵まれて良かったですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0