SSブログ

腹立つことばっかし! [日記・ざれごと]

現在所属している「日○」って会社はつくづく悪どい!

僕の給料は、日給+特別手当1000円だったのだけど、不景気の影響で5月分からこの特別手当が500円に減らされる事になっていたのだが…。

蓋を開けてみると、日給が500円減らされていた。

一見すると「同じじゃん!」のように見えますが、日給が減らされると残業代や有給代まで減ってしまうので、似て非なるものなのである。

このことをT所長に言うと、「そんな事言った覚えないぞ」とぬかしやがる。

 

さかのぼる事今年の3月。

半年ごとの契約更新で、ホントなら5月と11月に更新されなければならないのだが、去年の11月の更新契約書が3月になってやっと持ってこられたわけで、その際に「景気の悪化により4月分から特別手当の1000円をカットします。」とS所長(この時所長になったばかりのSさんだったが、体調不良でわずか1ヶ月でTと交代することになる)に告げられ、納得はできないけど一応契約書を見ると日給が1000円少なくなっていたので、「日給が減らされてるじゃん!ってことは2000円も減らされるわけ?」と突っ込んだら、「訂正します」という事になった。この時現所長のTもその場に居たわけで、この話を聞いてないはずがない。

で、しばらくして訂正された契約書を持ってきたのでとりあえずハンコ押して渡したけど、そこから本来なら本社のハンコが押された控えが戻ってくるはずが、どうもそれをもらった覚えが無い。

4月になると、減給するのは5月分からとなり、減額も500円となったと告げられたのだが…

 

で、「契約書がどうなってるか見せて」というので、もらった覚えも無いけど一応家に帰って探してみるかと思っていると、「こっちにある契約書には○○○○円ってなってるよ」と言ってきたので、「それは修正前のヤツだ」と言ってんのにあくまでシラ切る様子。その修正前の契約書には署名も捺印もしてないだろう?

もしかして、はじめからこれをやるためにわざと署名・捺印した契約書を闇に葬ったのではなかろうか?

 

もうちょっとでおさらばだけど、最後にぶちかましやがって!! 「○正」ってほんとに最低!! 

訴えた方がいいかもな。 

 

転属予定だった請負会社も、11年の大ベテラン修理者をつかまえて、わずか半年前にうちの部署に配属された「準」修理者と同じ時給を提示するとはあまりにもバカにしている。その差は「役職手当」という名の5000円ポッキリ。

転属しない旨を伝えると、その上司から引き留め案が提示されたがお話にならないので、時給のボーダーラインを告げたところ、無理だろうけど上と相談していずれにせよ結果を連絡してくれるとの事。 …今日はまだ連絡ない。

およそ8年前のまだ景気が良かった頃にもらってた給料を時給に換算した額をボーダーにしたので、今時非正規雇用にそんな給料は払えんとは思うけど…。 それほど、ブラジルさんたちが居なくなる職場には居たくないっちゅうことなんだよね。

 

ひっそりと暮らせば何年かは過ごせるだけの蓄えはあるので、しばらく旅人になろうかと思ってたりして…。

お台場ガンダム見に行こうかな?

ダム巡りもしたいな~。

でも、就活もしないとな!!

婚活もか?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 5

トミ~

お久しぶりです。
たまに、話はある人から聞いていますが、日○は相変わらず
最低ですね。そんなんじゃ仕事やる気出ませんね。
減らされたら上がる事なんてありえないしね。
サッサと転職しましょう。そして婚活!
僕もあんな会社から転職して良かったと思います。
仕事内容は好きでしたけど、日○は大キライでした笑
今度、食事にでも行きましょう。

by トミ~ (2009-06-20 07:03) 

キド~

酷い話ですね。
バレなきゃ搾取しまくりかよ。

また皆でワイワイやりましょう!

トミ 〉今スゴい事になってるよ。戻っておいでよ(笑)
by キド~ (2009-06-20 13:36) 

yosi

お台場、ダム巡りには大賛成。
生活は楽にはならないけど、心の中は楽しく。

by yosi (2009-06-20 18:23) 

トミ~

キド~さん。
正社員になれるなら戻りますよ。笑

by トミ~ (2009-06-20 19:21) 

よっすぃ〜と

BANちゃんと焼肉行く話しをしとったけど、ごたごた続きで全然行く段取りができないね~この際だから、トミ~とヤ~ノも加えて同窓会みたいにしちゃうか?>キド~ちゃん

今日のツーリングではワインディング走ってる時やダムを見てる時は楽しかったけど、ふとした瞬間に嫌なことを思い出してしまって、まだまだ修行が足りないようです。>yosiさん
by よっすぃ〜と (2009-06-20 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0