やっぱりTERRAが好き [TERRA日記]
今日は休日出勤。
朝ヴァル・ヴァロ号に乗り込んだ瞬間に「これこれ!!」って思いました。
「やっぱりTERRAが好き!」
本格的なオフ車よりもシートが低いアルペンローダー系のスタイルのおかげで上体が直立して非常に楽な姿勢がとれるからなんですね~。
VTRはほんとにいいバイクだけど、前後に長いエンジンのおかげでハンドルが遠くなっちゃうから必然的に前傾になるので腰や腕に負担がかかり、どうしてもロングライドすると辛くなってしまう。
一方でTERRAは125ccゆえパワーが不足している。
いや、パワーはあるにはあるけど中低速のトルクが薄いので乗りにくいのね。
常に高回転キープが必須の為騒音と振動で疲労も高まるし。
っちゅうことで、TERRAに信頼性の高い250ccエンジンが載っててくれたら何も文句はなかったんだよな~。
あるいはHONDAがVTRのエンジン使ってバラデロを造ってくれていたなら少々高くても買ったのに! (07-09バラデロ125が80万越えである事を考えると、CB400F/SBを越えるかも?)
なかなか理想の物は手に入りませんな~
ということで、TERRAに250ccエンジンを載っけるような大改造は大変な事なので、とりあえずVTRをロングツーリング用にいかにモディファイするかが今後の課題だす。
んで、今日は休出ということもあり1時間早く仕事を終えて湾スカにでも走りに行こうかと思ったら、にわか雨の降りそうなどんよりした空模様だったので、おうちに直行!
中間地点でちょい降られちゃってガックシ。
10分早いか遅いかすれば降られずに済んだかも…。
朝ヴァル・ヴァロ号に乗り込んだ瞬間に「これこれ!!」って思いました。
「やっぱりTERRAが好き!」
本格的なオフ車よりもシートが低いアルペンローダー系のスタイルのおかげで上体が直立して非常に楽な姿勢がとれるからなんですね~。
VTRはほんとにいいバイクだけど、前後に長いエンジンのおかげでハンドルが遠くなっちゃうから必然的に前傾になるので腰や腕に負担がかかり、どうしてもロングライドすると辛くなってしまう。
一方でTERRAは125ccゆえパワーが不足している。
いや、パワーはあるにはあるけど中低速のトルクが薄いので乗りにくいのね。
常に高回転キープが必須の為騒音と振動で疲労も高まるし。
っちゅうことで、TERRAに信頼性の高い250ccエンジンが載っててくれたら何も文句はなかったんだよな~。
あるいはHONDAがVTRのエンジン使ってバラデロを造ってくれていたなら少々高くても買ったのに! (07-09バラデロ125が80万越えである事を考えると、CB400F/SBを越えるかも?)
なかなか理想の物は手に入りませんな~
ということで、TERRAに250ccエンジンを載っけるような大改造は大変な事なので、とりあえずVTRをロングツーリング用にいかにモディファイするかが今後の課題だす。
んで、今日は休出ということもあり1時間早く仕事を終えて湾スカにでも走りに行こうかと思ったら、にわか雨の降りそうなどんよりした空模様だったので、おうちに直行!
中間地点でちょい降られちゃってガックシ。
10分早いか遅いかすれば降られずに済んだかも…。
ホーネットもハンドルが遠くて、肘に負担がかかるのよね。
by yosi (2009-07-22 11:27)
僕はVTRに乗ると右手首と腰が痛くなります。
体支える為に腕を突っ張ってるので肘への負担はないですね。
by よっすぃ〜と (2009-07-22 21:35)