SSブログ

西三河の道の駅 [VTR日記]

先日keiさんのブログで道の駅の話題が出ていたので、今年4月にオープンしたばかりの道の駅「筆柿の里・幸田」に行ってみることにしました。
P1000311.JPG

うちから一番近い道の駅です。
まだ、出来立てほやほやな感じでとても綺麗な施設ですね。

さすがに、柿の実は生っていません。
P1000310.JPG

バイク用駐輪スペースがしっかり確保されてます。
P1000312.JPG

道の駅と言うより高速道路のPAという感じですね。
P1000314.JPG

食べ物的には、特にこの辺りの名物料理といったものはなく、うどん・そば・ラーメン・カレーライス・日替わり定食といった感じです。
ここは、23号岡崎バイパスと国道23号線が併走する間にあり、バイパスからは幸田(岡崎方面)から名古屋方向に向かう車線からでないと入れません。なので、名古屋方向から来た場合は前後のICで降りて国道23号を通って入るか、道の駅を通り過ぎてすぐのICを一旦降りて名古屋方向へ入り直すという方法をとらないといけません。

まだ10時前でお腹も空いていないので、お土産をちょこっと買うだけにして、23号バイパスを名古屋方向へ進み、西三河のもう一つの道の駅「デンパーク安城」へ向かいました。

ここは「デンパーク」という植物園のような安城の町おこしの為に作られたテーマパークの入り口に作られた道の駅です。
P1000315.JPG

ここには大した物はないです。
というか、メインは「デンパーク」園内にあるので、この道の駅自体には情報センターと地元野菜売り場だけといった感じです。
しかも、バイク用の駐輪スペースなど無く、変なゼブラゾーンに停めろと指示されました。
なんだかな~。

まだ昼前だったので、どうしようかな~と考えた末、結局23号バイパスを戻る事にしました。
再び「筆柿の里」に舞い戻り、白玉クリームぜんざいを注文したら、忘れさられてるのではないか?と不安になるほど待たされ、だいぶ後に来て注文した人の定食物とほぼ同時に出てきました。
白玉がもちもちやわらかで美味しかったから文句は言わんけど…。

<インプレ>
夏用として3年愛用したHONDAのエアスルーライディングシューズがもうボロボロです。
P1000307.JPG

つま先のゴムが剥がれかかっているし、左足の一番下のベルクロがくっつかなくなってきているので、一刻もはやく新しいシューズが欲しかったのですが、昨日、待望のNEWバイクシューズが届きました。
アルパインスターのONE O ONEです。
P1000308.JPG

何ヶ月も前から、注文しては入荷未定でキャンセルされというのを何度も繰り返してたのですが、ようやくです。
このデザインに惚れ込んでしまって、どうしてもあきらめきれなかったんですよね。

で、本日シューズの具合を診る為のツーリングでもあったのですが、つま先の厚みが絶妙でシフト操作が凄くしやすくなりました。
しかし、通気性は良くないので蒸れて暑いし、いちいち紐を解いたり縛ったりしなくちゃいけないのはかなり面倒。
そして、最大の問題点は、右足首骨折手術痕の部分の当たりがきつく、普通に歩くだけで激痛が!!
右足は紐もベルクロもかなり緩めにしなければ使い物にならないかも…。
とはいえ、これ以上に気に入ったデザインはないので、あばたもえくぼっちゅうことで体の方をシューズに合わせます。


<今後の予定>
・日曜(8/9)に瑞浪の「小里川(おりがわ)ダム」へダムカードをゲットしに行こうと思っています。keiさんもどうですか?
・徳山ダムは平日でないとダムカードがもらえないみたいなので、8月後半の平日を企画中。
・大井川ダム巡りも8月後半か、もしくは9/9に行われる「銀河鉄道ミステリーツアー」に合わせてみるか…。
・V作戦は車で行くか新幹線にするか、お盆前に行くかお盆明けに行くか悩み中。
・納涼スーパー天竜ツーリングは暑い夏の日に…。
・佐久間の温泉ツアーはスーパー天竜の帰りでもいいかな。
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 13

kid-o-matic

ダム巡りお疲れ様です。
今年は石川県に行きますので手取川のダムカードをゲットしてきます。

ゲットしたら渡しますね~。

by kid-o-matic (2009-08-07 20:39) 

yosi

道の駅スタンプラリーなどはないのかな。(遊)
ダムカードって何。教えてください。<(_ _)>

by yosi (2009-08-07 21:41) 

kei

幸田の道の駅のバイク用駐車スペースすごいですね。
ライン引いただけって感じですね(笑)
駐車スペースの中で適当に停めてねって感じ(笑)

9日オッケーですよ~
もしよければ食事しましょう。
ダムのすぐ近くに道の駅ありますし、有名なラーメン屋も近くにあります。
現地集合でいいのかな?
ただ天気が・・・
また連絡しますね。
by kei (2009-08-07 21:42) 

よっすぃ〜と

よろしく!>kidくん

中部の道の駅スタンプラリーは7/1~10/31まで開催中です。
ダムカードは、ダムの管理所などで配布しているトレカのようなものです。詳しくは↓ >yoshiさん
http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard.html

お昼前に行って「ふれあい館」とやらを見学しようと思ってます。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2009-08-07 22:32) 

よっすぃ〜と

そうそう、道の駅スタンプラリーの件ですが、今日応募はがきを貰ってきたのでツーリングの楽しみが増えました。
スタンプ欄は全部で12枠。愛知県の道の駅も全部で12箇所なので、県内のもので全部埋めてやろうと思います。
by よっすぃ〜と (2009-08-07 22:41) 

kei

>よっすぃ~とさん
了解です。
到着予定の時間教えて下さいな。

その頃に着く予定で行きます。
by kei (2009-08-07 23:03) 

よっすぃ〜と

>keiさん
11時くらいを目標にしていま~す。
by よっすぃ〜と (2009-08-08 07:33) 

HAYA

ニューシューズ、しっかりしたつくりでいいですね。HAYAのシューズもだいぶ汚れてよれてきたな。(特に一回亀の池の掃除で池の中に入ってから) たまに洗ってるんですがやっぱり新しいシューズを見ると欲しくなります。
by HAYA (2009-08-08 07:50) 

よっすぃ〜と

MADE in CHINA ってところが気になりますが…。

バイクシューズは結構酷使されるので、普通の靴よりも傷みが早いですね。
by よっすぃ〜と (2009-08-08 17:02) 

kei

もう明日には天気微妙ですね・・・
自分カッパ持ってない為、雨降ってたりヤバそうでしたらゴメンナサイです。


by kei (2009-08-08 21:42) 

yosi

ダムカードの件了解です。
今日、大分県 院内石橋ツーリングしてきました。
ダムの横を通り過ぎたような。 凹み(>_<)

by yosi (2009-08-08 22:15) 

よっすぃ〜と

降ってもパラパラ程度と推測はしていますが、ここんとこの天気予報もあてにならないですからね。 >keiさん

ダムカードを管理所で配布してるところでは、基本土日休みで貰えない可能性が高いのでご注意くださいませ。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2009-08-08 22:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

アルパインスター・・・・・懐かしい!!

昔々にモトクロスブーツを買いました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-09 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0