SSブログ

XT不調故に… [TERRA日記]

今日は久しぶりにKRCツーリング&2号XTラストランの予定でしたが、2号からXTが不調との連絡が…。

3号としばらく待っていると2号がパジェロで登場。
結局エンジンかからず!!
2ヶ月くらい乗ってなかったのでバッテリーがあがったのかも?とはじめは言っていたけど、セルは普通に回るとのことなので、プラグが逝っちゃったかキャブが詰まっちゃてるんじゃなかろうか?と思われる。
結局のところ保険が切れる10月までに直してラストランしたいねということで…。
バイクや会社のことなどをくっちゃべってたら正午のサイレンが鳴ってしまったので、2号と分かれて3号とふたりで作手にトマトソフトを食べに行くことにしました。

天気予報は外れて雨が降る様子もなく、久々に真夏の蒸し暑さが戻ってまいりました。
今日はヴァル・ヴァロ号で出動しましたが、こんな蒸し暑い日はエンジンが不調になるもよう。
時折咳き込むような感じがあるのでパーコレーション気味なのではないでしょうか?
いや、乾燥した南ヨーロッパ仕込みのマシン故湿度の高さが不調の原因か?
なんにせよエンジンの回転が重ったるく感じられました。

到着~!!
朝から何も喰ってなかったのでハヤシライスでお腹を満たした後にトマトソフトをいただき!
僕は今回もミックスにしましたが、3号はトマトオンリーでいったようです。
そして、「もっと濃くても良いかも…」とのこと。
P1000543x.jpg

今日はバイクちょい少な目。
P1000544x.jpg

ほんとに暑かったな~。
たった70kmの走行だったのにグッタリしてしまいました。


話は変わって…。
前からブログに掲載する写真について気になっていた事が…。
携帯ではVGA(640×480)サイズで撮ってそのままアップロードしてますが、デジカメで撮る場合は2816×2112サイズ(最高画質なら4000×3000で撮れますが…)で撮ったものを「ペイント」にて30%に縮小し845×634サイズでアップロードしています。
問題はこの「ペイント」で30%に縮小して保存する際にJPEG圧縮による画像劣化が酷いこと。
圧縮率が高すぎるようなので、今回「フォトショップ」にて800×600に縮小して保存はちょい低めの圧縮率で行ったものをアップロードしてみました。
圧縮率が低いので画像サイズが小さくてもデータ容量が若干大きくなってしまいますが、「ペイント」の画像劣化は酷いのでこの方が良いと思います。
ただ面倒なのは、Windows用のフォトショップを持ってないので、いちいちMacを立ち上げなければならないこと。
Windows用のフォトショップを手に入れるべきかな~?
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

oasis

よっすぃ~とさんこんばんは。
「ペイント」ってやっぱりダメなんですね。でもフォトショップのあのプライスは...^^;自分はいまだに何も出来ないwindowsフォトギャラリーを使ってリサイズしてますが、定番ですがフリーのGIMPもアリかなと。
by oasis (2009-08-29 21:08) 

2号

今日はドタバタで申し訳ありませんでした。しかし、今日は暑かったですね・・・二時間の立ち話で日焼けしてしまいました><

とりあえずS〇〇Dでキャブクリーナーを買ってきたので、暇なときに清掃してみたいと思います(1200円もした)。

直ったらまた連絡します^^ 3号にもよろしく!
by 2号 (2009-08-29 21:22) 

2号

今日はドタバタで申し訳ありませんでした。しかし、今日は暑かったですね・・・二時間の立ち話で日焼けしてしまいました><

とりあえずS〇〇Dでキャブクリーナーを買ってきたので、暇なときに清掃してみたいと思います(1200円もした)。

トマトアイス食べたかったな。。バイクが直ったら、また連絡しま~す^^ 3号によろしく!
by 2号 (2009-08-29 21:25) 

よっすぃ〜と

JPEGの圧縮率がコントロールできればフォトショップにはこだわらないんですけどね。そのフォトショップもバージョンアップ料が高いので6.0で進化を止めました。 >oasisさん

キャブクリーナーで直ってくれるとよいですね。朗報を待ってます。 >2号
by よっすぃ〜と (2009-08-29 22:53) 

yosi

おつかれっす~
ラストランになかなか行けませんね。
でも10月まで保険があるならラストと言わず何回か誘ってみれば。
画像の縮小ですが、私はビスタですのでフリーーソフトの「downsizeal」lを使っています。
XPならフリーソフト「縮小専用」が良いのでは。
by yosi (2009-08-30 09:48) 

よっすぃ〜と

早速「縮小専用」試してみました。
フォトショップに比べるとわずかながら画像劣化が気になると言えば気になる感じですが、手っ取り早くリサイズしたい時には良さそうです。
ありがとうございます。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2009-08-30 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0