SSブログ

THE 4TH KIND (フォースカインド)鑑賞記 [映画談義]

今日はちょいと気になっていた映画「THE 4TH KIND」を見に行ってきました。[カチンコ]

低予算で特殊メイクやSFXなども使ってないけど、ものすごく怖い!と何かの番組で紹介され、かの「ブレアウィッチ」を引き合いに出されていたので、恐怖映画(古い表現だな~)というか”ホラー”なんだと思っていたら、昨日のたけしの番組でもチラッと言ってましたが、いわゆる「アブダクション」物でした。

「アブダクション」って何?って思った方に簡単に説明すると、「宇宙人による拉致」です。


1st KIND=第一種接近遭遇
・UFOを(至近距離で)目撃すること。

2nd KIND=第二種接近遭遇
・UFOが周囲に何らかの影響を与える(ミステリーサークルなどの痕跡を残す)こと。

3rd KIND=第三種接近遭遇
・UFOの搭乗員(宇宙人?)と接触すること。

4th KIND=第四種接近遭遇
・UFOの搭乗員(宇宙人?)に誘拐・拉致・インプラントされること。逆にUFOの搭乗員(宇宙人?)を捕獲・拘束した場合もこれにあたる。



映画は実際にアラスカで起こった事件を元に再現映像化されたもので、実際の事件の映像をちりばめているので、それがただの「うそ」ではないという恐怖を与えてくれます。

ざっくり言っちゃうと、モルダーとスカリーの出てこない「Xファイル」ってとことなんですが、Xファイルのエピソード同様に何も解決しないので後味はかなり悪いです。

面白いと言えば面白いし、怖いと言えば怖いけど、あまり一般的にすすめられるような作品とは言いがたいので、「Xファイル」ファンの方だけにおすすめしておきます。




そ~いえば、主人公には兄・妹の二人の子供が居るのだけど、妹の方がアブダクションされていまだに帰ってこないというくだりはまさしくモルダー兄妹の関係ではないか!
そうか、これはモルダー捜査官の少年時代の話だったのか!!

…なんつって[わーい(嬉しい顔)]
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 7

みぃ

怖い系?は、あんまり見られないんですが、
低予算の映画って、結構好きだったりします(笑)。
by みぃ (2009-12-25 00:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ハッピーエンド系だけにしております。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-25 05:44) 

kei

なるほど。
どんな映画かと思ってましたが、テレビでやるのを待ってよっと。
by kei (2009-12-25 16:00) 

oasis

Xファイルは好きなのですが、お金払って煮え切らないのは嫌なので(笑)自分もテレビ待ちにします^^;
by oasis (2009-12-25 21:47) 

よっすぃ〜と

低予算なんですが、主人公にミラ・ジョボビッチを起用してるあたりはちょっとお金かけてます(笑) >みぃさん

僕はいろんなの観ますよ~。SF、アクション、ホラーが多いですけどね。 >BPノスタルジックカーショーさん

まぁ、それが無難かもしれません。でも、大作ではないので深夜にコッソリ放送って感じかもしれませんね。 >keiさん、oasisさん
by よっすぃ〜と (2009-12-25 22:44) 

yosi

Xファイルにははまっていたので
モルダーとスカリーの出てこない「Xファイル」という表現は
とてもわかりやすいですね。 リアル
by yosi (2009-12-27 18:18) 

よっすぃ〜と

これを見た後にXファイルを見ると、逆にただの作り話ではないと思えて面白いかもしれませんよ。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2009-12-27 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0