SSブログ

3D映画 [映画談義]

AVATAR(アバター)」を3Dで観てきました。
avatar.jpg

↑交差法で立体視すると飛び出て見えますよ。
正味1時間半で作成してみましたが、思いの外うまくできました。
紙人形が浮いてるだけのように見えますが、手書きでホントの立体映像を描くなど困難極まりないので、良しとしてください。

 

本題の映画についてですが、ストーリー的にはとても面白いけど、よくよく考えると内容は「もののけ姫」じゃないかい?という気がします。
究極的には自然との共存を促してますね。
まぁ、昨今の地球温暖化対策意識に乗っかった自然破壊文明批判っちゅうことですよ。


キャメロンが相当に日本アニメに影響を受けているな~と感じさせられる部分がいくつか上げられます。
主人公がアバターとシンクロする時の映像が、碇シンジがはじめてエヴァ初号機にシンクロする時や、草薙素子(甲殻機動隊)が電脳空間にダイブする時のイメージに似ています。
パワードスーツというかロボット兵器は「エイリアン2」のパワーローダーの焼き直しではあるけど、フォルム的には「ザブングル」のザコウォーカーマシン、操作方法は「アップルシード」のランドメイド、キャノピーに「ダグラム」を感じさせられます。


問題の3Dは正直若干乱視がある僕にはちょいと目の疲れるものでしたが、噂通りに「飛び出してくる」のではなく「奥行き感」とか「空間の広がり感」があるものになっています。
はじめの方で主人公アバターが巨大な豹のような怪獣と格闘するシーンでは画面がガチャガチャしすぎて全く「画」が見えません。というか、目がおっつかない。
早い動きは現在の3D映像技術ではイマイチのようです(IMAXシアターなら違ったかも?)。

あと、3Dを堪能する為に吹き替え版で観たにもかかわらず、原住民語の部分は結局字幕になっちゃうという「う~ん」な部分も[ふらふら]

3D映像ですごいなと思ったのが「司令部」内の映像。
多分あれくらいの空間が最も威力を発揮する「広さ」なんじゃないだろうか?
それこそ、司令部に「居る」感覚に陥ります。


公開されて一月近くなる上に、月曜日だと言うのに9割がた席が埋まっていた事にも驚きましたが、こむづかしい話でもないし、しっかりエンターテイメントしてるので「まだ観てないよ!」という人は、ぜひご覧になってください。
ふつうにオススメできる作品になっております。




このところ、映画はウィングタウンの「シネプレックス」で観てるのですが、そっちでは「アバター」を2Dでしか上映してないということで、今回はじめて「イオンシネマ」に訪れました。
「イオンシネマ」でもネット座席予約はできるのですが、「イオンカード」を持ってないと予約できないので、久しぶりにチケットカウンターに並ばされるはめに…おかげで、お約束のポップコーンとドリンクを買ってる時間が無くなっちゃってガックシ!

で、せっかくイオンに来たので、映画の後はランチに丸醤屋の「醤油ラーメン+天津飯+ギョーザ」を!![レストラン]
100118.jpg

喰いすぎた~
せっかく「年末までに2kg減」の目標を上回る3kg減を達成したのに、リバウンドしそうだ[爆弾]
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 14

金欠3ごー

ウィングタウンは2Dのみだったんですか
そうとは知らずに 近いからとイオンで観たのは正解でした
そうそう、減量するならバナナ生活マジおすすめです
2週間で2キロ減りましたよ・・・('A`)

by 金欠3ごー (2010-01-18 21:38) 

SHIMASHIMA

交差法って超苦手( ̄▽ ̄;)
文字が浮き出るとかいう奴も、
一度たりとも見えたことがありません。

by SHIMASHIMA (2010-01-18 22:06) 

みぃ

かなりパワフルなお食事ですね(笑)。

アバター、見に行った人が、かなり疲れた・・・と言っていましたが、
疲労度は、いかがなんでしょう?
by みぃ (2010-01-18 22:20) 

kei

アバター観てきました。
よっすぃ~とさんと一緒で空間の広がり感はかなり感じました。
ですが飛び出してくるって感じはなかったですね。
今年は3Dのテレビも発売するらしいですが、まだいいですって感じです。
家であのメガネかけてテレビ観るの想像するとかなりの違和感が・・・
by kei (2010-01-18 22:35) 

ごろすけ

パソコンの画面を寄り目で見るのは
やめましょう(笑)

by ごろすけ (2010-01-18 23:04) 

よっすぃ〜と

食事制限をすると病的な痩せ方をしちゃうので、朝:パン+バナナ+牛乳、昼:適当にご飯物、夜:極力炭水化物はとらず野菜中心という感じで、基本的には豚・牛はなるべく避けて、たんぱく質は鶏・魚にしています。
あと無理なく続けられる運動だね。 >3号
by よっすぃ〜と (2010-01-18 23:14) 

よっすぃ〜と

昔、立体視が流行った時にかなり訓練したので交差法は瞬間的にできるんですが平行法は苦手です(笑) >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-01-18 23:23) 

よっすぃ〜と

ラーメンだけだとちょっと足りないけど、天津飯やチャーハンのセットにするとちょっと多いって感じです。

3Dは眼の疲労が結構きますね。
映画館からでた後しばらく微妙に世界がピンボケでした。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-01-18 23:27) 

よっすぃ〜と

3Dテレビは技術が固まってくるまで待った方が良いでしょうね。
僕は、アナログ放送終了あたりにテレビの地デジ化と合わせて3D化もしようか?と考えてます。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-01-18 23:30) 

よっすぃ〜と

ブラウン管モニターの人は特に凝視しない方が良いでしょうね(笑)
一応800×600pixのサイズで作ってあるので、絵をクリックして拡大表示させて印刷するという手もありますよ。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-01-18 23:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近はデジカメでもありますね。
普及しますでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-19 05:46) 

oasis

平日で座席が9割も埋まっているとはすごいですね!?
でも私、皆が見てると見たくなくなってしまうんですよね(笑)

ちゃんと目標達成していたのですね。おめでとうございます^^
by oasis (2010-01-19 23:00) 

よっすぃ〜と

3Dテレビは今のところメガネが必要なのが難点ですが、3Dデジカメってメガネ無しでカメラ本体上で3Dになるんですよね。すごく興味深いです。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-01-20 00:19) 

よっすぃ〜と

はじめは「3D!3D!!」って騒がれてて僕もちょっと敬遠してたんですけど、「ストーリーが良い」との情報があったので見てみました。

ダイエットの方は、ちょっと壁にぶち当たっていて、年明けてからはあまり進展していません(笑) >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-01-20 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0