SSブログ

DERBI GPR 125 Racing ってどうよ? [バイク談義]

憂鬱なHPの方にDERBIの現在のモデルラインナップの紹介ページを追加していて、時代の流れによって惜しくも生産終了となってしまった逸品があることを思い出しました。

DERBI GPR 125 Racingです。
GPR125-01.jpg

どうです?
カッコイイと思いませんか?[揺れるハート]
 
僕が二輪免許を取得して最初のバイクとして、「'07 Aprilia RS125」「'07 HONDA CBR125R」と並んで候補に上げていたものの、80万円弱というあまりにも高いプライスから真っ先に除外したモデルです。 ※当時のRS125CBR125Rは49万8000円。

RS125フェラーリ512BBのような女性的で流麗なモデルであるのに対し、GPR125ランボルギーニ・カウンタックのような男性的で猛々しく且つシャープなモデルだと思います。
GPR125-02.jpg

RS125と同じく2stの125ccで、パワーはヨーロッパ自主規制値いっぱいの15psですが、レーシングチャンバー等への交換によって30ps近い出力も可能だったと思います。 ※当然公道走行不可ですが…。
当時流行のセンターアップマフラーのおかげで、当然のことながらリアシート下の収納スペースはありません。
メインのシート下にはオイルタンクと工具が納まっています。

そして面白いのが、フルカウルの「Racing」の他に、ネイキッド風の「NUDE(ヌード)」と言うモデルも存在しました。
gpr125racing-nude.jpg


さらに、50ccモデルも存在していました。
gpr50racing-nude.jpg


NUDEについては実際に販売されたのか?いつまで造られていたのか?不明ですが、50&125のRacingについては2009年までカタログ上には載っていました。


そして、2009年に登場した新型のGPRはこんな感じ。
gpr50-125.jpg

ちょっと丸っこくなってカッコ悪くなっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
左の50 2Tは2stのままで、右の125 4T 4VTERRAと同じ4stDOHC4バルブエンジンを搭載しています。
マフラーの出し方も変更されて、50 2Tの方はリアの車軸あたりまで低い位置に延びるタイプで、125 4T 4Vはなんと完全ミドマウントで右足のペダル付近に排気口があります。
円高の影響もあって常識的な価格に近づいてきています(それでもRS125より高いけど…)ので、経済的に余裕のある方はセカンドもしくはサードバイクにこんなのを一台手に入れてみるのも面白いんじゃないでしょうか?



GPR 50 Racingを見て感の良い人は気づいてるかもしれませんが、実は'07~ Aprilia RS50はDERBIからのOEMです。
rs50_2007.jpg

フロント部分だけRS125と同形状のものになってますが、中身はまるっきりGPRなのです。 ※しかし、なぜかRS50の方が10万円近く安かった。

DERBIもApriliaも同じPIAGGIOグループなのでこういう衣替え作戦が成立しちゃってますが、もしかしたらRS125GPR 125 4T 4Vの顔だけチェンジで新型が登場してくるんじゃないかと想像しています。
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 20

SHIMASHIMA

OEMだったんですね。
通りでRSの印象を感じたわけだ。
GPR125の白赤が好きです。
by SHIMASHIMA (2010-02-06 18:07) 

kei

カッコイイですね。
セカンドバイクにレプリカ好きのオイラにもってこいです。
by kei (2010-02-06 18:58) 

oasis

セカンドバイクがファーストバイクより高くつきそうな^^;
125ccは軽くて楽しそうですね^^
by oasis (2010-02-06 19:31) 

よっすぃ〜と

ソリッドカラーになると、ちょっと野暮ったいですからね。白/赤と同じ配色で黒/赤ってのもあります。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-02-06 22:34) 

よっすぃ〜と

サイズ的にはリッターSSよりちょっと小さいだけですけど、重量は大体120kgくらいなんで、相当軽快に走れますよ。いかがですか?
>keiさん
by よっすぃ〜と (2010-02-06 22:40) 

よっすぃ〜と

VTRより高いです(>_<)
でも上には上が居て、バラデロ125なんて80万越えますから。
>oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-02-06 22:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このメーカーは知りませんでした。
イタリア製でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-07 05:30) 

HIRO

こんにちは。
こういう選択も楽しいですね。
by HIRO (2010-02-07 11:21) 

よっすぃ〜と

スペイン製なんです。
125、250クラスでレース活動もしていて、2008年にはチャンピオンも獲ってるんですよ。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-02-07 17:03) 

よっすぃ〜と

大き目のツアラーと遊び用のこういったマシンを持つのが理想です。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-02-07 17:06) 

ごろすけ

お金があればaprilia RS125ファイナルが欲しいです。  
by ごろすけ (2010-02-07 21:39) 

lucky13

近くのアップガレージライダーズにAprilia RS250があり。
話を聞くと、70Psに一瞬物欲モードが・・・
危なかった^^

by lucky13 (2010-02-07 23:27) 

みぃ

こんなのが走ってたら、かなり目立ちますね♪
セカンドバイクにするには、ちと高価ですが、
あったら楽しそうです。
by みぃ (2010-02-07 23:51) 

響

これは文句なしにカッコイイです。
値段も流石!って感じですね。
しかしあれは50ccに絶対見えないです。
あのスタイルで30km/hってツライな。

by (2010-02-08 01:17) 

よっすぃ〜と

今ならまだ新車も多少残っているので、いっちゃってください!
>ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-02-08 17:37) 

よっすぃ〜と

僕は赤男爵で見たRS250のリアサスアームの美しさにやられそうになっちゃいましたけど(笑) >LUCKY13さん
by よっすぃ〜と (2010-02-08 17:39) 

よっすぃ〜と

50~125ccなら税金も保険料も安いので、あとは高い車両代に踏ん切りがつくかどうかですね。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-02-08 17:46) 

よっすぃ〜と

大きさはニンジャ250と変わらないのに30km/hで走るのはかなり異様ですね。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-02-08 17:47) 

tonoji

日本車とは全然違うデザインがいいですね~
ほとんど走ってるの見ない気がします。
これに、乗っていけば目立つこと間違いなしだ~(^_^)b
by tonoji (2010-02-08 19:26) 

よっすぃ〜と

僕も実車は見たこと無いですぅ。
確実に日本上陸してるはずなんですけど、どこに生息してるんでしょうかね? >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-02-09 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0