SSブログ

声優ナビ導入 [VTR日記]

先日MAPLUSE-100MP-BKE(ブラックエディション)がWebikeで普段46000円出ているものが急に41670円になっていたので、思わずポチッと…。土曜の夜に届きました。
maplus.jpg

縦モードと横モードに切り換え可能。
オートにしておけば本体の向きを検知して自動で切り換わる他、縦固定、横固定を選ぶ事もできます。

このE-100MPってやつは、いわゆる声優ナビで、音声案内を声優さんがしてくれます。
標準でセットされているのは沢城みゆき(「ローゼンメイデン」真紅役)さんと古谷徹(「機動戦士ガンダム」アムロ役)さんで、沢城さんの方は普通のNAVIのような機械的な案内なのですが、古谷さんはアムロっぽく案内してくれます。
沢城さんはオプションでキャラを作ったバージョンがある他、シャアの池田秀一さんや「サザエさん」のあなごくんなどでおなじみの若本規夫さん、「甲殻機動隊」のバトーや洋画などでおなじみの大塚明夫さんなど多くの声優さんのデータが用意されています。
各音声データのダウンロード料金は、標準案内の315円からキャラ案内の1000円という感じです。
…シャアとハマーン・カーン(榊原良子さん)は欲しいな~。

測位はGPS×電子コンパス×加速度センサーで行うので、トンネルや高い建物の陰に入っちゃってもある程度精度の高い位置検出ができます。
「歩行」や「自転車」でのルート案内機能も備えているので、旅先で歩きながらの使用も可能です。

IPx4という簡易防水仕様なので、ちょっとした雨くらいなら大丈夫です。
ただし、イヤホンやシガー電源を繋ぐ為には防水カバーを開けないといけません。[たらーっ(汗)]

タッチパネル式なので、バイクグローブをしてるとほとんど操作できません。
走行中に操作する事はほとんど無いけれども、地図の倍率を変えたい時にいちいち停めてグローブを外さないとならないのはちと面倒です。[ふらふら]

内蔵バッテリーの連続使用時間はおよそ3時間とあまり長くありませんので、長距離ツーリング時には車体バッテリーから電源を取ったほうが良いでしょう。

一応ワンセグ付きです。

 

バイク専用ではないので、キジマ製のバイク取り付けキット(13000円)も合わせて買いましたが、ひとまずタンクバッグにぶっこんでテストしてみる事にしました。
navi-bag.jpg

目的地を「西尾城」にセットし、ルート検索!
検索に少々時間がかかります。
音声案内はもちろんアムロで!!


家を出た10時頃には曇り空だったおかげか液晶画面はちゃんと見えましたが、タンクバッグに入れていると画面が水平より若干前下がりの状態になってしまうので、光の反射で走行中はほぼ見えません。
そのため、信号待ちなどで止まった時に、覗き込むようにして自車位置を確認することに…。


「君にお願いがある。この先5km以上道なりに行ってくれないか?」
「この先○○mを、ひ、左方向のはずだ!」
ってな具合にアムロ君がニュータイプテレパシーで教えてくれます。
まさに、ア・バオア・クーから脱出するホワイトベースクルーの気分ですわい。


西尾城付近に来た時に不可解な行動をとりました。
何故かわざわざ主要道路から外れて住宅地へと入り込み(多分「距離優先」設定にしてたから近道を選んだんだと思います。)、しかも「右だ!」って言うから曲がったら「リルートしてみるよ」って、おいおいおのれが案内しといて何故に再探索を勝手にしてやがんでい!

なにはともあれ到着すると「僕が出来るのはここまでだ。後は自分の力でがんばって!」と笑わせてくれます。


西尾城はなにやら閑散とした空気が流れていたので「何だろう?」と思ったら、月曜はお休みで丑寅櫓も資料館も近衛邸にも全て入ることができませんでした。
おーまいがんだむ!!

しかたないので、前回忘れて帰ってしまった「西尾市のうた」を聞いてみることにしました。
100208-1.jpg

「西尾城」は演歌です。どこぞのおっさんが歌いあげています。
「矢作川賛歌」はAメロが教会の賛美歌風でBメロ以降が大河ドラマの主題化チックな壮大な曲に仕上がってます。
「西尾でLala」は女性2~3名のボーカルに男性コーラスが入るポップスで、90年代に活躍したMi-Keを思い出させてくれる曲です。


城址の南にはテニスコートがあり、さらに南の広場に行くと蒸気機関車が置かれています。
100208-2.jpg

車輪の前にゴムベラが付いています。
たぶん、あれで軌道上の異物(置石など)を掃って脱線を防いでいたんでしょうな~。


西尾城を出る前に、ナビをキジマ製ステーで装着!
navi-stay.jpg

帰りはこの状態で具合を診ます。


さて、E-100MPは2009年版の地図が入っていますが、地図そのものは多分『2008年度』のものと思われます。
なぜかというと、2009年のはじめ頃にできた道の駅「あかばねロコステーション」は登録されているのに、4月にできた「幸田・筆柿の里」と10月にできた「にしお岡ノ山」が登録されてないからです。

よって、この二つの道の駅の正確な位置をナビに覚えこませるためと、「一色産うなぎ」を食べるために「にしお岡ノ山」へ…。


OPEN時には気づきませんでしたが、「にしお岡ノ山」にも身障者用スペースの横にちゃんとバイク用駐輪場がありました。結構広いし屋根付です。
100208-03.jpg


さぁ、うなぎ!うなぎ!!
100208-04.jpg

1000円でこのうなぎの量は妥当な感じですが、ご飯の量がちょっと少ない気が…。
味噌汁は赤・白・ミックスからお好みで選ぶ事ができますよ。
一色産うなぎは中国産と比べると小振り(と言うか細身)ですが、ふわふわでとろける旨さです。
ちなみに、いつぞやの産地偽装問題では「岡崎市一色町」というありもしない住所が出て来ましたが、一色町は西尾市の南西、幡豆郡にあります。


食事処の隣に中日ドラゴンズの岩瀬投手のコーナーがありました。
100208-05.jpg

へぇ~、岩瀬って西尾出身だったんだ~。
僕はスワローズファンなので、地元中日の事には詳しくないんですぅ[わーい(嬉しい顔)]


コーヒー飲もうと思ったら、ウルトラサイダーの新種が出てやがんの!
100208-06.jpg

仮面サイダー」って[爆弾]


情報コーナーの椅子に小さな丸テーブルが付いてるのも発見。
100208-07.jpg

なかなか良いじゃん!?
OPEN当初には人がいっぱいで、じっくり見て回ることができなかったので、いろいろと発見がありましたニャぁ。


その後、「筆柿の里」へ場所を移し、寒空の中ソフトクリームをペロリンして、道の駅の登録終了。

自宅への道案内を、またアムロ君にお願いしてわざとコースを外れたしてみると「ちぃっ!リルートしてみるよ!」とか言うし、リルートしなおした後に「今度こそ右だよ!」とか言ってるし(うぷぷぷっ)。

とりあえず、もともとナビにルート案内をしてもらう事ってあんまり無くて、自車位置さえわかればいいんだけど、アムロ君の案内がおもろいのでどんどん活用してあげようかな~。
自車位置の測位も想像以上に正確だったので、これで浜松で迷っても安心じゃ~!


で、ひとつ思ったのは、「縦モード」って案外見難いかも?
先が見える方が良いと思ってましたが、メーター類の邪魔になるし、途中で挿し込まれる案内表示が邪魔になるので、結局「横モード」の方が良いのかもしれません。
次は横向きでテストしてみませう!




…で、実は、ホントにホントに欲しかったバイクナビはこっち。
X-ROAD RM-A4000
10.rm-a4000.jpg

バイク用設計なので別売りのバイクキットを買わなくて良いし、防水仕様で急な雨で慌てなくても良い。
音声はブルートゥースで飛ばせるし、操作は画面横のジョイスティックで行えるのでグローブのままでもOK
内蔵バッテリーも約6時間稼動というのも魅力的だ。

しかし、雑誌で紹介されてるのを見て、他のナビとの比較検討を長いことして、ようやく買う決心がついた時には既に在庫切れの状態。
以後、周辺オプションは売られているのに本体は一切市場に出て来ない。
システム的なトラブルがいくつかあったらしいけど、それはMAPLUSでも同じ(イロイロいじってると突然リセットしたり、電源が落ちたりする事がある)だし…。

そういうこともあってE-100MPの導入に踏み切ったわけだけど、ここでA4000が出てきたら相当にショックがでかいので、このまま永久に再販されない事を祈る。
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 18

SHIMASHIMA

あ~ これが良かった・・・
二年前にゴリラ買っちゃったしな~
シャアが欲しいです。
by SHIMASHIMA (2010-02-08 19:13) 

oasis

みなさんポチッってますね^^;
VTRってタンクバックが前のめりになるんですよね^^;
ナビってなんでだよ!って事が時々ありますがこのナビなら許せそうです(笑)
グローブしているとタッチパネルが反応しないってのは勉強になりました。パネルの方式によるのかもしれませんが。

by oasis (2010-02-08 19:55) 

HIRO

こんにちは。
かなり前に、(声優ナビってことで)記事にはしたんですが、なるほど色々参考になります。

iPoneで実験したんですが、やはり視線移動は少ない方が安全だし楽ですね。
by HIRO (2010-02-08 22:13) 

みぃ

私の知らない間に、ナビもスゴイことになってるんですね~。
でも、機能がすごすぎて、
私では、バイクを運転しながら触るなんて、できません(汗)。
by みぃ (2010-02-08 22:51) 

kei

こいつはスゴイな。
アムロで案内は楽しいだろうなぁ。
でもX-ROADもいいなぁ。
っで結局買わないんだろうな・・・
by kei (2010-02-08 22:53) 

ごろすけ

次期ナビはゴリラにするかマプラスにするか迷ってい
ます。実は現在、RM-A4000使っているんですけど良
い点はバッテリーだけで8時間ほど使えるところだけ
ですよ。
欠点は本体の厚さがけっこうあり重たく専用クレード
ルが、また厚くクレードルが無いとバッテリーから電
源を繋げません。
取り付けて1回のツーリングでクレードルが破損しま
した(ツインやシングルだと振動が多い?)
地図データがSDに入っているんですが購入して1年
で故障(メーカーに送ったら1ヶ月待たされました)
やっぱり日本製が良さそうですよ!

by ごろすけ (2010-02-09 00:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

距離を乗る方には良いですね。
私はバイクに乗ると知らない道に行きたくて困ります。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-09 06:13) 

よっすぃ〜と

シャアはやっぱり欲しいですね~。気分によってシャアとアムロを切り換えて…。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-02-09 15:07) 

よっすぃ〜と

タッチパネルは反応するんですが、思ったとおりのところが押せないんです(泣) タッチペンをグローブにくくりつけておくと良いかも?
>oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-02-09 15:09) 

よっすぃ〜と

タンクにメーターのあるアメリカンで、ハンドル上にNAVIを設置してる人を見たことありますが、あれは見やすそうで良いですね。
>HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-02-09 15:14) 

よっすぃ〜と

バイク専用設計ではないので、改良して欲しい部分はたくさんありますが、とりあえず自車位置が高精度で測位できるのは助かります。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-02-09 15:18) 

よっすぃ〜と

アムロナビは楽しいですね。
ただ、5km以上道なりってなると、しばらく黙りこくっちゃうので、合間合間に何かしゃべってくれるともっと面白いんですけど(笑)
>keiさん
by よっすぃ〜と (2010-02-09 15:27) 

よっすぃ〜と

E-100MPも中国製なので、どこまでちゃんとしてるか…(>_<)
ちなみに、地図データは内蔵メモリに入っていて、アップデートはマイクロSDにダウンロードしたデータを入れて行います。
>ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-02-09 15:32) 

よっすぃ〜と

「ここ入ると何処に行くんだろう?」って走るのも面白いですよね。
バイクだと細いとこに迷い込んで突き抜けるのも引き返すのも楽ですしね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-02-09 15:35) 

夢錦叶右衛門

バイクにナビは欲しいけど 中々手を出せずにいます。
何時かは 買うぞー!
by 夢錦叶右衛門 (2010-02-09 19:38) 

よっすぃ〜と

実際なかなか自分の理想どおりのナビが無いのも事実で、いつどれを買えば良いのかはむづかしいですね。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-02-09 22:09) 

lucky13

やはり
スタート時には
アムロ 行きます!
と しゃべるのでしょうか 面白そう(^-^;
by lucky13 (2010-02-10 00:12) 

よっすぃ〜と

「僕を選んでくれてありがとう」と変な感じで始まります。「行きま~っす!!」って言ってもらいとこですけどね(笑)
>lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-02-10 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0