SSブログ

次回の流星群情報 [天体観測日記]

久しぶりの流星群ネタ。

【こと座流星群】 期間:4/16~4/25 極大日時:4/23 午前2時

【みずがめ座η(エータ)流星群】 期間:4/19~5/28 極大日時:5/6 午後4時

いずれも、よく見える環境において一時間あたりに5個程度しか観測できないと予想されているので、実際には1時間粘って1個見れるかどうか?という感じでしょう。


ということで、近々の流星群はあまり期待できません。
僕自身観測を実施するかどうか…。


今年は、8月の【ペルセウス座流星群】と、12月の【ふたご座流星群】しか期待はできなさそうです。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

響

一時間に一個ですか?
見過ごせないので瞬きも出来ないですね。
しかし大空にロマンを感じつつ
夜空を見上げるっていいな。

by (2010-04-02 21:23) 

SHIMASHIMA

やっぱりペルセウス座流星群とふたご座流星群が
見ごたえがありますね。
しし座流星群は昨年チョットだけ大出現しましたが、
大昔のような1時間に2000~3000個ではなく
1時間に100個程度だったので、
いつか2000~3000なんて数が見られる時が来るのかな?
by SHIMASHIMA (2010-04-02 23:40) 

よっすぃ〜と

一時間に一個だったら、なんでもない日に夜空を見上げてたら見れるかも?(笑)
まだちょっと寒いので、夏まで待った方が良さそうです。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-04-03 19:57) 

よっすぃ〜と

ハレー彗星みたいな巨大彗星が来てくれると、また降るような流星が見られるんですけどね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-04-03 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0