憂鬱連発!? [TERRA日記]
昨日の夜のこと…
ヴァル・ヴァロ号のテールランプの左端が切れかかって暗くなっていたので、ユニットごと交換しなくてはならないのかバルブ単位で交換が可能なのか確認しようと開けてみたら…。
LEDではなく、こんな小さなバルブだったのでビックラこいちゃった!
どんなバルブかイマイチよくわかりません。
バルブ表面に書かれてるのは、
F2.3
E12B
5094
ってな具合。
取説を見ると、12v2.3wと配線図上には書かれているので、「F2.3」が2.3w、「E12B」が12vを表してるようですね。
しかしネットで調べてもそんなバルブの種類は全く出てきません。
とりあえず、タイヤ交換で赤男爵に行く時に注文すれば良いかと思って元に戻してみると、健康だったはずの右端が完全に切れて点灯しなくなってしまいました。
なぜかバルブが真っ黒くろすけになってる左端はかろうじて点灯しています。
直径は5mmくらいなので、いっそのことLEDに交換してしまうということも考えながら、この日は終了。
翌日、ハローワークに行くついでに税務署(ハローワークと同じ建物にあります)へ扶養控除がアニキとダブっちゃった件で修正申告をしに行こうとヴァル・ヴァロ号を表に出してセルを回すと…、ほんの一瞬爆発音がした後全くかからず。
出た!
例の原因不明のエンジン掛からない現象だ。
セルは元気よく回っているのでバッテリーの電圧は充分なはずである。
プラグをチェック…、黒~くなってるけど、かぶってもないし火花もちゃんと飛んでいる。
念のため電圧チェック…、13vちょいだから一応大丈夫なはず。
…まてよ?
あれだけ回してプラグが全然濡れてないってことは、ガスが来てないのか?
1年前に同じ事が起こった時もプラグは全然濡れていなかったし、キャブをバラしたら症状が消えたと言っていたから、問題はキャブにあって、燃料の通り道のどこかが詰まるのではないのか?
キャブクリーナーとかで直るかな?
とりあえず、VTRでハローワーク&税務署に行って、帰りにバイクショップ【ウィング】へ…。
バルブコーナーを探し始めるなり、普段はメカニックをやってると思われる店員さんに「バルブですか?車種はなんですか?」と訊ねられ、「デルビ・テラです。」と答えると、「デルビ!?」驚愕の表情
バイクショップの店員でもわりと知らない人が多いけど、この人はデルビを知ってるようだ。
ただ、メーカーは知っているが、デルビのバイクにはどんなバルブが使われてるかなんて知る由も無いといった表情である。
「2.3wのちっちゃいバルブなんですけど…」と言うと、メーターなどに使うウェッジ球の辺りを教えてくれて、「2.3wだったら、2wとか1.7wのやつでも大丈夫ですよ。」とのこと。
なるほど、多少暗くなるかもしれないけど、サイズが合ってれば良いわけね。
現物を持ってくるのを忘れちゃったので比較ができないけど、T6(6.5?)サイズだと大きすぎるみたいなので、T5サイズでしょう。
でもT5サイズは2wしか無いでしゅよ。
まぁいいか…。
一個210円なり! 結構高い!?
家に帰って早速交換。
左側の物が新しい2wバルブで、右側の物が元から付いてる2.3wのバルブ(黒く焼けてます)ですが、長さが違います。
※テールランプのケースはイタリア製でした。ピアッジオの何かからの流用かも?
でも、明るさに差は無いようです。
とりあえずこれで良し!
今回両端だけ交換したけど、真ん中のもバルブがちょっと焼けてきてるので、切れたら左右と同じものに交換すればOKざんす。
後で気付いたんですけど、わざわざカウルやキャリアを外さなくても、フェンダーを外せばテールランプユニットも外す事ができるとわかりました。
次からは、そっちから外しましょう!
しかし、エンジンは掛からず
さて、赤男爵に引き上げ要請をしなければならないが、タイヤ入荷の知らせが来てからにするか、今すぐにでも来てもらうか…。
どっちにしろ、日曜のダムツーはVTRで行くしかないだろうな…。
ヴァル・ヴァロ号をこのままナンバー外して部屋のインテリアにしちゃって、KLX125でも買おうかな?…なんて考えちゃったりするいけない私が居る。
ヴァル・ヴァロ号のテールランプの左端が切れかかって暗くなっていたので、ユニットごと交換しなくてはならないのかバルブ単位で交換が可能なのか確認しようと開けてみたら…。
LEDではなく、こんな小さなバルブだったのでビックラこいちゃった!
どんなバルブかイマイチよくわかりません。
バルブ表面に書かれてるのは、
F2.3
E12B
5094
ってな具合。
取説を見ると、12v2.3wと配線図上には書かれているので、「F2.3」が2.3w、「E12B」が12vを表してるようですね。
しかしネットで調べてもそんなバルブの種類は全く出てきません。
とりあえず、タイヤ交換で赤男爵に行く時に注文すれば良いかと思って元に戻してみると、健康だったはずの右端が完全に切れて点灯しなくなってしまいました。
なぜかバルブが真っ黒くろすけになってる左端はかろうじて点灯しています。
直径は5mmくらいなので、いっそのことLEDに交換してしまうということも考えながら、この日は終了。
翌日、ハローワークに行くついでに税務署(ハローワークと同じ建物にあります)へ扶養控除がアニキとダブっちゃった件で修正申告をしに行こうとヴァル・ヴァロ号を表に出してセルを回すと…、ほんの一瞬爆発音がした後全くかからず。
出た!
例の原因不明のエンジン掛からない現象だ。
セルは元気よく回っているのでバッテリーの電圧は充分なはずである。
プラグをチェック…、黒~くなってるけど、かぶってもないし火花もちゃんと飛んでいる。
念のため電圧チェック…、13vちょいだから一応大丈夫なはず。
…まてよ?
あれだけ回してプラグが全然濡れてないってことは、ガスが来てないのか?
1年前に同じ事が起こった時もプラグは全然濡れていなかったし、キャブをバラしたら症状が消えたと言っていたから、問題はキャブにあって、燃料の通り道のどこかが詰まるのではないのか?
キャブクリーナーとかで直るかな?
とりあえず、VTRでハローワーク&税務署に行って、帰りにバイクショップ【ウィング】へ…。
バルブコーナーを探し始めるなり、普段はメカニックをやってると思われる店員さんに「バルブですか?車種はなんですか?」と訊ねられ、「デルビ・テラです。」と答えると、「デルビ!?」驚愕の表情
バイクショップの店員でもわりと知らない人が多いけど、この人はデルビを知ってるようだ。
ただ、メーカーは知っているが、デルビのバイクにはどんなバルブが使われてるかなんて知る由も無いといった表情である。
「2.3wのちっちゃいバルブなんですけど…」と言うと、メーターなどに使うウェッジ球の辺りを教えてくれて、「2.3wだったら、2wとか1.7wのやつでも大丈夫ですよ。」とのこと。
なるほど、多少暗くなるかもしれないけど、サイズが合ってれば良いわけね。
現物を持ってくるのを忘れちゃったので比較ができないけど、T6(6.5?)サイズだと大きすぎるみたいなので、T5サイズでしょう。
でもT5サイズは2wしか無いでしゅよ。
まぁいいか…。
一個210円なり! 結構高い!?
家に帰って早速交換。
左側の物が新しい2wバルブで、右側の物が元から付いてる2.3wのバルブ(黒く焼けてます)ですが、長さが違います。
※テールランプのケースはイタリア製でした。ピアッジオの何かからの流用かも?
でも、明るさに差は無いようです。
とりあえずこれで良し!
今回両端だけ交換したけど、真ん中のもバルブがちょっと焼けてきてるので、切れたら左右と同じものに交換すればOKざんす。
後で気付いたんですけど、わざわざカウルやキャリアを外さなくても、フェンダーを外せばテールランプユニットも外す事ができるとわかりました。
次からは、そっちから外しましょう!
しかし、エンジンは掛からず
さて、赤男爵に引き上げ要請をしなければならないが、タイヤ入荷の知らせが来てからにするか、今すぐにでも来てもらうか…。
どっちにしろ、日曜のダムツーはVTRで行くしかないだろうな…。
ヴァル・ヴァロ号をこのままナンバー外して部屋のインテリアにしちゃって、KLX125でも買おうかな?…なんて考えちゃったりするいけない私が居る。
エンジンかからないのは自分のCBR250Rと同じ現象みたいですね~
自分のも燃料供給の通り道がどこか詰まってるんじゃないかと想像してます、でも自分のはバッテリー上がらない様休み休みでセル回し続けるとなぜかそのうちエンジンかかりまして、、、
by イナテツ (2010-06-01 17:12)
国産車もコックの中でイタズラな事がたまに 起こりますが
外国車はどうでしょう??
by 夢錦叶右衛門 (2010-06-01 22:22)
やっぱり外車はパーツとかタイヤとか、しばらく
経ってから大変になりそうですね。
by ごろすけ (2010-06-01 22:26)
この手間が堪らないって人じゃないと、
外国車は維持できないのかもしれませんね(笑)
ドカ乗りにそういう人が多いらしいです^^
by oasis (2010-06-01 22:51)
メカ音痴、特に電気系はサッパリ??なのですが、
エンジンが掛からないというのは、困りものですね。
早く原因がわかって直れば良いんですが・・・。
by みぃ (2010-06-02 00:54)
おはようございます。
バルブはひとつが切れたら、他のも替えるのが良いですよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-02 06:04)
手のかかる子のほうが可愛いもんですよ。
度が過ぎると「イラッ」としますが・・・
by SHIMASHIMA (2010-06-02 06:55)
バッテリーが弱る前に充電して置きまして、朝一セルをかなり長めに回してみたらエンジン掛かりました。
ほんとによく似た症状ですね。
タンク投入型のキャブクリーナーというのがあるみたいなので、それを試してみようかと思います。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-06-02 08:30)
予備タンは無いので切り替えコックも当然無いのですが、同じように悪さをするような箇所があるかもしれませんね。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-06-02 08:32)
80年代以前のヨーロッパ車(四輪)は「はじめのうちによく壊れて、直しながら乗ってると膿が出て壊れなくなる。」という話を聞きましたが、まだ多少はそういった傾向があるかもしれません。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-06-02 08:36)
メジャーなドカでも部品調達に時間がかかったり、電装系のトラブルは日常茶飯事だという話もドカ乗りから聞いていますからね。
ラテン娘は非常に魅力的だけど付き合うのは骨が折れるという感じです(笑) >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-06-02 08:45)
バッテリーを充電しておいて、アクセルを80%くらい開けた状態で長~くクランキングさせたらエンジンかかりました。
原因はさっぱりわかりませんが、キャブが怪しいと睨んでいます。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-06-02 08:51)
センターも焼きつきかけてはいるので早々に交換したほうが良いですね。
一応、「もし使えなかったら?」という懸念があったので、とりあえずダメになってる2つ分だけしか買いませんでした(笑) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-06-02 08:56)
微妙なバランスですよね。
普段はとってもいい娘なんですけど、突然前触れも無くすねてエンジン掛からなくなるのが難点です。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-06-02 08:59)
メーター内に、よく使われていますよね。
出先でのトラブルだけは避けたいですよね。
燃料ポンプのような気もしますが・・・。なんだろう。。。
by yams (2010-06-02 22:42)
LEDタイプのウェッジ球にしようかと思ったら一個1500円弱もするので、ちょっと無いかな?
一個40円の砲弾型LEDと抵抗を買ってきて改造するのが安上がりにできそうですね。
単純にジェットの詰まりとかかな~とか思ってたりします。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-06-03 14:20)