SSブログ

復調? [TERRA日記]

昨日寝る前にヴァル・ヴァロ号のバッテリーを充電しておいて、万全な状態で朝一からクランキングしてみると…

昨日よりも長めにクランキングしていると、ある瞬間から音が変わり回転も軽くなるのに気付いた。
マフラーからうっすらガソリンの匂いも出ているもよう。

「もしや? …いけるかも!」

アクセルをかなり開けた状態で、さらに長くクランキングしてみると爆発が!!
しかし、お!?っと思った瞬間に停止。

でも、これはいけるぞ!!と思って再度クランキングすると…。
ズババババババ!!
かかった~[揺れるハート]

思い切ってアクセルを開けて長くクランキングする事で、負圧によって詰まりが取れたんじゃなかろうか?



とりあえず、午前中に郵便局やら信金やらに用事を済ませに行って、午後から様子見ツーリングを開始!

三河湖に向かって走っていると、次第に雨雲が広がってきて寒くなり、追い討ちをかけるように雨がポツポツ落ちてきちゃいました。
降水確率は10%だったはずなのに!!
確かに、夕立の可能性も諮詢していたけど、ホントに降るなよ[もうやだ~(悲しい顔)]


三河湖へは上流側のキャンプ場がある林道からアプローチして湖南岸の林道へ突入。
途中、下りのダートでギアが抜けてニュートラルになってしまい、ブレーキかけたらフロントがロックしかけてかな~り焦ったけど、なんとかこらえて林道を抜けて、ちょうど羽布ダムを渡りきったところで【11,111km】に到達。[わーい(嬉しい顔)]
100602-2.jpg



レストハウスで珍しくハズレだったカツカレーでランチした後、ちゃんと再始動するかどうかドキドキしながらクランキング!
[ひらめき]全く問題なく起動。
っていうか、スターター押した瞬間に爆発する勢いでした。

過去一度だけ突然エンジンがストップしてすぐに症状が消えた以外は、出先でエンジンが掛からないとか掛かりにくいとかいう事が無いことを考えると、頻繁に(少なくとも3日に一度くらい)火を入れておけば「エンジン掛からない」現象は発生しないんじゃないかと推測されます。


次回エンジンが掛からなくなったら、アクセル開け・長クランキングで起動できるか確認しよう!!




 

【おまけ】
午前中に行った信金の近くにこんな自販機がありました。
100602-1.jpg

基本は100円で、いつまでの期間限定なのか不明な特価商品が…。
もちろんコカ・コーラの横のUSコーラを買いました[爆弾]
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 14

HIRO

こんにちは。
(負圧の)燃料ポンプ?辺りが怪しいですね。
うちのMONSTERは、この辺りを改善しました。
by HIRO (2010-06-02 20:14) 

みぃ

何はともあれ、かかて良かったです♪
でも、コレだ!という原因が究明できないと、
遠出が心配なので、確認、頑張ってくださいね。
by みぃ (2010-06-02 21:59) 

ごろすけ

自販機で50円とはniceですね!
スーパーで特売の商品でも仕入れているのか?
by ごろすけ (2010-06-02 22:44) 

yams

発見出切るといいですね。
メーターが揃う手前って、緊張しませんかぁ~。

特価販売機!いいなぁ・・・。

by yams (2010-06-02 22:46) 

bis

勉強になりました。
by bis (2010-06-02 23:45) 

SHIMASHIMA

詰まりやすい特性があるんでしょうか?
症状からすると間違いなさそうですから、
解決の糸口が見えましたね。
by SHIMASHIMA (2010-06-03 08:05) 

イナテツ

良かったですね〜

自分のは走ってる途中で燃料供給がストップするのかエンジンストップしてしまうんです。
でまたエンジンかけ直して、これの繰り返しでした。

まあストップした後全然エンジンかからないでは無かったのでなんとか家までたどり着きましたが (笑
by イナテツ (2010-06-03 08:19) 

よっすぃ〜と

1年前に同じ症状が出た時も原因不明のままだったのですが、なんとなく傾向がわかってきたので、考えられる対策を施して様子を診ます。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-06-03 13:59) 

よっすぃ〜と

出先でのトラブルの不安は完全には消えてませんが、重大なトラブルはまず家で起こってるので、実は案外気楽に考えてたりします。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-06-03 14:11) 

よっすぃ〜と

以前ニュースの特集でやっていた安売り自販機では、賞味期限ギリギリの物を安く仕入れてたりするそうです。
自販機から買う場合はたいていすぐ飲んでくれるし、安いと回転も早いから賞味期限を過ぎてしまう事もほとんど無いようですよ。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-06-03 14:24) 

よっすぃ〜と

ダート走行中に「あと2km~!1km~!!」ってカウントダウンしてました(笑)
ダムの中央で揃うのを期待してたんですけど、渡りきっちゃいました。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-06-03 14:27) 

よっすぃ〜と

インジェクションだとこんな事は起こらないと思うので、あまり参考にはならないかと…(照) >bisさん
by よっすぃ〜と (2010-06-03 14:28) 

よっすぃ〜と

考えが間違ってなければ、もう「エンジン掛からない」現象も怖くありませんが、今のところ様子を見守るしかないですね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-06-03 14:35) 

よっすぃ〜と

とりあえず入院せずに済んだので(金銭的にも)一安心です。
世話の焼ける娘で気苦労が絶えません(って、そんなにしょっちゅうではないですけど(笑))。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-06-03 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0