ちょいと晴れ間に走るべ! [TERRA日記]
朝10時頃、皆さんのブログをチェックしていたら、空が晴れているのに気付いたので、急いで支度してヴァル・ヴァロ号出撃!!
60km/h+で走るセルボが居たのでそれにくっついて峠に向かうと、そのセルボ君何を思ったかあと数百m走れば白点線になるというのにイエローラインで前方の軽トラを追い越しにかかります。
すると、これまた何を思ったか軽トラスピードアップしてなかなか抜かせない。
セルボ君なんとか追い越しに成功したものの軽トラが真後ろにピタリと張り付いて離れません。
目くそ鼻くそが何ムキになってんだろね
その後桜形の小さな町で一瞬見失うと軽トラが居なくなり、峠道でさっきの勢いは何処へやら?のセルボに追いついちゃったけど、ところどころウェット路面で怖いので抜かさず峠を越えちゃいます。
峠を越えると岡崎市街のような蒸し暑さはなく、走っている限り涼しくて気持ち良いザムス。
一山越えるだけでこんなにも違うものなのね。
しかし、雨雲や積乱雲が空を覆い始めて、ちと不安。
国道301号はほとんど車も走っていなくてめちゃくちゃ爽快!!
つくでの道の駅に到着しましたよ。
さすがに、微妙な天候なだけあってバイクはやや少な目でやんす。
ヴァル・ヴァロ号はど~こだ?
久しぶりに「しか肉ライスバーガー」をいただきました!
450円って、前に食べた時より高くなってない?…過去ログ調べたら、4月に食べた時は350円だったよ。
しかも、その時はデミソースだったけど、今回のはテリヤキっぽかったな~。
獣臭さは全然無かったので、帰りのメット内は臭くならずに済んだけどね
ランチを済ませると、珍しい車が居ました。
GRINNALL SCORPION (グリナール・スコーピオン)という英国の三輪車です。
フロントウィンドウにBMWのエンブレムが貼りついていますが、なんとBMWのバイク用エンジン・ミッション・シャフトドライブの後輪ユニットがごっそりねじ込まれています。
英国では三輪車が四輪車と比べて税金が安いので、このような変わった車が存在するんですね~。
さて、道の駅を出て301号を南下したあと本宮山スカイラインに南側から入って北上していくと、中間点あたりで先ほどの道の駅に居たバイク達とすれ違いました。
路面状況がイマイチ(部分的にセミウェット)だったのでバリバリに攻めている二輪・四輪は居なかったので、のんびりと走ることができました。
その後はくらがり渓谷の方には下りずに再び道の駅の方へ出て301号を北上。
相変わらず道は空いていて気持ちいい。
雨雲と積乱雲がもくもくしてるので、行きとは違う峠道で岡崎へと戻ってくると、峠を越えたら急に蒸し暑さも戻ってきていや~んな感じ。
家の近くまで戻ってミニストップにて休憩。
ハロハロを食べようと思ってたけど、ソフトクリームが50円引きだったので…。
本日は90kmちょっとで終了。
路面コンディションが良くなったら、後輪タイヤのヒゲ取りをするためにクネクネ道をもうちょっと攻めたいですね。
SIRACちゃんはどうも横グリップは弱いけど縦グリップは強いみたいなので、前輪の純正タイヤが負けてアンダーが出るようです。
コーナー手前での充分な減速と、コーナリング中はトラクションをしっかりかけるという基本をしっかり守らないと怖い思いをさせられちゃうので、ライディングの良い勉強になるかもね。
60km/h+で走るセルボが居たのでそれにくっついて峠に向かうと、そのセルボ君何を思ったかあと数百m走れば白点線になるというのにイエローラインで前方の軽トラを追い越しにかかります。
すると、これまた何を思ったか軽トラスピードアップしてなかなか抜かせない。
セルボ君なんとか追い越しに成功したものの軽トラが真後ろにピタリと張り付いて離れません。
目くそ鼻くそが何ムキになってんだろね
その後桜形の小さな町で一瞬見失うと軽トラが居なくなり、峠道でさっきの勢いは何処へやら?のセルボに追いついちゃったけど、ところどころウェット路面で怖いので抜かさず峠を越えちゃいます。
峠を越えると岡崎市街のような蒸し暑さはなく、走っている限り涼しくて気持ち良いザムス。
一山越えるだけでこんなにも違うものなのね。
しかし、雨雲や積乱雲が空を覆い始めて、ちと不安。
国道301号はほとんど車も走っていなくてめちゃくちゃ爽快!!
つくでの道の駅に到着しましたよ。
さすがに、微妙な天候なだけあってバイクはやや少な目でやんす。
ヴァル・ヴァロ号はど~こだ?
久しぶりに「しか肉ライスバーガー」をいただきました!
450円って、前に食べた時より高くなってない?…過去ログ調べたら、4月に食べた時は350円だったよ。
しかも、その時はデミソースだったけど、今回のはテリヤキっぽかったな~。
獣臭さは全然無かったので、帰りのメット内は臭くならずに済んだけどね
ランチを済ませると、珍しい車が居ました。
GRINNALL SCORPION (グリナール・スコーピオン)という英国の三輪車です。
フロントウィンドウにBMWのエンブレムが貼りついていますが、なんとBMWのバイク用エンジン・ミッション・シャフトドライブの後輪ユニットがごっそりねじ込まれています。
英国では三輪車が四輪車と比べて税金が安いので、このような変わった車が存在するんですね~。
さて、道の駅を出て301号を南下したあと本宮山スカイラインに南側から入って北上していくと、中間点あたりで先ほどの道の駅に居たバイク達とすれ違いました。
路面状況がイマイチ(部分的にセミウェット)だったのでバリバリに攻めている二輪・四輪は居なかったので、のんびりと走ることができました。
その後はくらがり渓谷の方には下りずに再び道の駅の方へ出て301号を北上。
相変わらず道は空いていて気持ちいい。
雨雲と積乱雲がもくもくしてるので、行きとは違う峠道で岡崎へと戻ってくると、峠を越えたら急に蒸し暑さも戻ってきていや~んな感じ。
家の近くまで戻ってミニストップにて休憩。
ハロハロを食べようと思ってたけど、ソフトクリームが50円引きだったので…。
本日は90kmちょっとで終了。
路面コンディションが良くなったら、後輪タイヤのヒゲ取りをするためにクネクネ道をもうちょっと攻めたいですね。
SIRACちゃんはどうも横グリップは弱いけど縦グリップは強いみたいなので、前輪の純正タイヤが負けてアンダーが出るようです。
コーナー手前での充分な減速と、コーナリング中はトラクションをしっかりかけるという基本をしっかり守らないと怖い思いをさせられちゃうので、ライディングの良い勉強になるかもね。
目くそ鼻くそが何ムキに・・・
良くあるパターンですね~。
トラックって結構非常識な飛ばし屋さんがいらっしゃいますから
なめてかかるといけません。
セルボごときが!って思ったんでしょうね。
by SHIMASHIMA (2010-07-04 17:03)
こんにちは。
そうそう、変なのは高みの見物位で、巻き込まれない様にしましょう。
by HIRO (2010-07-04 20:30)
やはりどこも蒸し暑いみたいですね。
自分も今日少し走りましたが蒸し暑過ぎて帰ったらクーラー全開で寝ちゃってました。
by kei (2010-07-04 22:27)
おはようございます。
たまにそんなおバカさんも見かけますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-05 04:48)
軽トラってミッドシップだから意外にコーナリング性能も高くて侮れないんですよね。
力の差も大して無いから70km/h前後のしょぼい攻防戦でした(笑) >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-07-05 11:49)
僕は自分のペースを維持しながら見守っていたのですが、決着を見たくて最後はちょいとペースをあげて追っかけてみました。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-07-05 11:51)
僕も夕方にちょこっと居眠りしましたが、お昼寝は15分がベストらしいですよ。頭が冴えるそうです。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-07-05 12:01)
軽トラもそもそもそんなに遅かったわけではないんですよ。
だから、セルボも自分の実力を踏まえて追い越しをするべきか否かを考えないといけないし、軽トラも素直に道を譲れば危険な事は起こらないんですよね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-07-05 12:07)
遅く走ってるくせに追い抜かれそうになると俄然スピードアップする車って多いです、自分も何回か経験あります。
たしか交通法では安全に?抜かれなさいですよね。
鹿肉、、、 興味津々です。(笑
by イナテツ (2010-07-05 17:05)
交通法にその辺のことってありましたっけ?(笑)
そういうのって免許取っちゃうとどんどん忘れていっちゃいますよね。
記憶にあるのは「後から速い車が来たら、速やかに道を譲りなさい」と教官に言われた覚えがあります。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-07-05 18:07)
こんにちは。最近オーストラリアでも3輪を見かけますよ、でもこのモデルではないですね・・・。SIRACのインプレも参考になります。梅雨明けが待ちどおしいですね。
by che (2010-07-06 20:28)
カナダ製のT-REXっていうスリーホイラーが最近ではちょっとばかし名が出てきてますので、それかもしれませんね。
あと市販のバイクの後を二輪に改造したトライクというのがありますが、前を二輪に改造した逆トライクというのも出てきているようです。 >cheさん
by よっすぃ〜と (2010-07-06 22:25)