SSブログ

石!? [日記・ざれごと]

昨夜9時ごろ、突然腰と言うか右側の背中が猛烈に痛くなり「コレハヤバイ!!」と言う状態に陥りました。[がく~(落胆した顔)]


ぎっくり腰や疲労性の腰痛などとは全く違う傷みで、「コレは内蔵系だ!」と察知しました。

右背部ってことは腎臓だっけ?


少しでも楽な姿勢をとろうと、丸まったり背筋を伸ばしたり、仰向けに寝たりうつぶせに寝たり、イスにゆったりと座ってみたりと試してみましたが、どんな姿勢をとろうが全く楽な状態が見つかりません。

「一晩寝て朝一病院に行こう!」と思うものの、激しい痛みとわずかに痛みが和らぐ状態をおよそ10分周期で繰り返しているので、とても寝られる状態ではありません。


10時過ぎて、もっとも激しい波が来た時にさすがに観念して兄貴に頼んで市民病院へ行く事に…。
入院とか手術とかの文字が頭をよぎります[病院]



兄貴の車に揺られていると急速に楽になってきました。
「車のシートの感触が良いのか?この振動が良いのか?」とか、「病院に着く頃には、すっかり直ってたりして…そういうことってよくあるよな~。」なんて事を考えつつ病院に到着。

兄貴は過去に甥っ子が夜中に中耳炎で激しい痛みを訴えて夜間救急に駆け込んだ時に何時間も待たされた苦い思い出があるので救急に行くのを嫌がっていましたが、今回は患者も少なく早く順番が回ってきそうでした。




診察の順番を待つ間に「尿検査してみましょう」ということで、おしっこ採取をしてみると…直径1mmに満たないような黒いものがコロンって[exclamation&question]
石!? 結石か!!
いや、まさか、今何の痛みも無く出てきたぞ?


とりあえず検査の人に持ってくと「あ…、石出ましたね。もう治ったんじゃないですか?」って…。

その後すぐに診察も受けられて「尿路結石で間違いないでしょう」ということでした。
「暑くなってくると、知らず知らずに脱水症状を起こして(結石に)なることがあるので、水分をしっかり取ってください」って感じで終了。

待ち時間含めてものの30分でしたが、深夜料金とか非紹介患者初診加算料(市民病院では町医者からの紹介状が無いと追加料金取られます)などによって5000円弱の出費はちと痛かったニャリ。




「もし家でおしっこしてたら石が出た事に気づかずに治っちゃって、その後病院に行っても原因が分からんってことになってたかもしれなかったから良かったジャン!」と兄貴は言ってくれましたが、迷惑かけちゃって申し訳なかったッすよ。

足を折った時にも兄貴・姉貴には大変世話になったけど、今回はその時以上に生命の危機すら感じていたので兄貴のありがたみを強く感じたのでした[ぴかぴか(新しい)]




それにしても結石による痛みとは、あんな恐ろしいものだったのですね。
前の職場に『石』持ちが何人かいたけど…、たいへんなことですわ[ふらふら]
みなさん、しっかり水分取りましょうね。
タグ:結石 病院
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 18

tonoji

あんな狭いところから・・・
大きく成長しないうちに出てきてラッキー!
と言っていいものやら(笑)
想像しただけで!?!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
何はともあれ猛暑はこれから、水分補給気をつけます(^_^)b
by tonoji (2010-07-08 18:08) 

kei

水分補給に気をつけるようにします。
とりあえず手術や入院じゃなくよかったですね。
by kei (2010-07-08 19:18) 

oasis

おひさしぶりです。
ご無沙汰している間にエライことに~(>_<)
石って脱水症状からできる事もあるのですね。
痛いのキライなので気をつけます(笑)
by oasis (2010-07-08 19:26) 

SHIMASHIMA

あらら!
でも軽くてよかったですね。
義弟はのたうちまわるほど痛みが激しくて、
石が出るまで入院させられました。
やはり腰が痛くなって立ち上がれなくなったそうですよ。
by SHIMASHIMA (2010-07-08 19:59) 

よっすぃ〜と

ほんと大きくなる前に出ちゃってラッキーだったと思います。
水分補給のために安い水を買っておきました。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-07-08 21:24) 

よっすぃ〜と

かなり入院覚悟してたんですけど、病院に着くまでに「あれあれ?」って感じでした。
とりあえず、良かったです。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-07-08 21:30) 

よっすぃ〜と

水分たくさんとって体内のいらない物を洗い流していかないとまずいみたいです。
どんどん飲んで、どんどん出すのが良いみたいですね。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-07-08 21:32) 

よっすぃ〜と

今までに経験したこと無い強烈な痛みだったんで、もっと重病かと思ってかなりブルーになってたんですが、あんなちっぽけな石にやられていたとは!!って感じです。なめたらあきませんね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-07-08 21:38) 

bis

兄弟っていいですねー、ボクは1回目は119で、2回目は自分で
原付を運転して病院へいきました・・・きっとまたなりますんで
場所と痛みを覚えておくと楽ですよ(^^
by bis (2010-07-08 23:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

それは災難でしたね。
それでも軽い方で良かったと考えましょう。
水分大事です。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-09 05:09) 

よっすぃ〜と

救急車呼ぼうかと思ったんですが、一応動ける状態だったし、兄貴の居る時間だったので頼ってみました。
「石」持ちの人からどの辺りが痛くなるかは聞いていたので「もしや?」とは思いましたが、想像を超えていたのでパニクリました(笑) >bisさん
by よっすぃ〜と (2010-07-09 11:20) 

よっすぃ〜と

安い水を箱買いしてきました(笑)
水ばかりだと飽きるので、お茶とかも用意しておこうと思います。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-07-09 11:23) 

響

なんと自然と出てくれましたか?
それは良かったですね。
痛そうなので僕も気をつけようっと!

by (2010-07-09 18:53) 

よっすぃ〜と

今回は大事に至らなくて良かったですけど、今後どんなことになるかわからないので、油断はできないッス! >響さん
by よっすぃ〜と (2010-07-09 22:34) 

夢錦叶右衛門

去年 尿路結石 やっちゃいました。
でも 8年前に やった 胆石 は辛かった 痛すぎて 気絶しそうでした。
by 夢錦叶右衛門 (2010-07-11 08:21) 

che

びっくりしました。やはり水分補給は大切なのですね。
私も気をつけます。

by che (2010-07-11 10:14) 

よっすぃ〜と

胆石もやりましたか!?
尿路結石であの苦しみだったから、想像したくないですね。
食生活や水分補給に気をつけないといけないですね。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-07-11 10:52) 

よっすぃ〜と

体の中の悪いものは水分でどんどん洗い流さないといけないようですね。 必ずしも「水」でなくてもいいようなので、いろんな飲み物で水分補給しましょう。 >cheさん
by よっすぃ〜と (2010-07-11 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0