ミドルクラス構想…妄想! [バイク談義]
Ninja400Rの発表以来考えていたんだけど、連日さまざまな出来事があってUPできなかったネタを一つ。
SUZUKIとKawasakiが、ヨーロッパでのミドルクラスと言える600ccクラスのシャーシに日本独自排気量の400ccエンジンをのっけるという手法で開発費を極力抑えた上でニューモデルを投入していますが、
コレと同じ手法でHONDAやYAMAHAも何か400ccのニューモデルを出してくれないかな~と思って…。
YAMAHAがやるとしたらFZ6 Fazer S2か、
FZ6Rあたりでしょうか?
これらにXJR400Rのエンジンをインジェクション化したものを搭載すれば開発費はミニマムに済むんじゃないかしら?と思ったりします。
肝心のインジェクションだって600マルチ用をそのまま流用してプログラムでなんとかなるんじゃないのかな~?って思うのはあまりにも素人考えでしょうか?
…でも、400マルチ用のインジェクションが簡単にできるのなら、わざわざFZ6のシャーシを持ってこなくてもXJR400Rをそのまま生産続ければ良いんだよな~。
ということで、FZ4 FazerやFZ4Rの登場はありえないでしょうね。
YAMAHAで可能性があるとしたら、ヨーロッパでのNinja250R及びGSR250追撃を狙って、WRの水冷シングルを搭載したオンロードマシン(例えばYZF-R250なんてね)を造り、おこぼれを日本にも導入するくらいかな?
HONDAはどうか?
インジェクション化した400マルチは既に完成されているので、CB600系シャーシに搭載してみてはいかがでしょう?
しかしながらCB400SS/SBのシャーシ設計が古くさいとはいえ、わざわざCB600系のシャーシに同じ400マルチを載せて、同じ市場に導入する意味が無いので、やはりCBF400S/NとかCB400F Hornetが登場する可能性もないでしょう。
そこで、国内向けとしては皆無と言える『トールバイク』市場へ、こんなモデルを導入してみてはいかがでしょう。
トランザルプです!
Transalp700Vは52度V型700(680.2)ccエンジンを搭載するデュアルパーパスですが、これにシャドウ400の52度V型400(398)ccエンジンを搭載してみてはいかが?
どうなのよ?
前にも書いたけど、そこに市場が無いと決め付けるんじゃなくて、こうやって開発費を抑えつつも新しい市場を切り開ける可能性はあるわけだからチャレンジして欲しいな~。
正直、トランザルプ400が出たら、あたしゃすごく欲しいよ!
でもマジで出すんなら、ヘッドライト周辺のデザインをもうちょっとエグくして欲しいな
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀-おまけ-∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
今日ドルヒン号で出かけようとしたら、トリップ系が3並びだったので思わずパチリ!
なんか動かすのがもったいなかったけど…。
それにしても、9月に二回目の車検を受けるドルヒン号ですが、7年で3万5000kmって事は年平均5000kmしか乗ってないのよね~
SUZUKIとKawasakiが、ヨーロッパでのミドルクラスと言える600ccクラスのシャーシに日本独自排気量の400ccエンジンをのっけるという手法で開発費を極力抑えた上でニューモデルを投入していますが、
コレと同じ手法でHONDAやYAMAHAも何か400ccのニューモデルを出してくれないかな~と思って…。
YAMAHAがやるとしたらFZ6 Fazer S2か、
FZ6Rあたりでしょうか?
これらにXJR400Rのエンジンをインジェクション化したものを搭載すれば開発費はミニマムに済むんじゃないかしら?と思ったりします。
肝心のインジェクションだって600マルチ用をそのまま流用してプログラムでなんとかなるんじゃないのかな~?って思うのはあまりにも素人考えでしょうか?
…でも、400マルチ用のインジェクションが簡単にできるのなら、わざわざFZ6のシャーシを持ってこなくてもXJR400Rをそのまま生産続ければ良いんだよな~。
ということで、FZ4 FazerやFZ4Rの登場はありえないでしょうね。
YAMAHAで可能性があるとしたら、ヨーロッパでのNinja250R及びGSR250追撃を狙って、WRの水冷シングルを搭載したオンロードマシン(例えばYZF-R250なんてね)を造り、おこぼれを日本にも導入するくらいかな?
HONDAはどうか?
インジェクション化した400マルチは既に完成されているので、CB600系シャーシに搭載してみてはいかがでしょう?
しかしながらCB400SS/SBのシャーシ設計が古くさいとはいえ、わざわざCB600系のシャーシに同じ400マルチを載せて、同じ市場に導入する意味が無いので、やはりCBF400S/NとかCB400F Hornetが登場する可能性もないでしょう。
そこで、国内向けとしては皆無と言える『トールバイク』市場へ、こんなモデルを導入してみてはいかがでしょう。
トランザルプです!
Transalp700Vは52度V型700(680.2)ccエンジンを搭載するデュアルパーパスですが、これにシャドウ400の52度V型400(398)ccエンジンを搭載してみてはいかが?
どうなのよ?
前にも書いたけど、そこに市場が無いと決め付けるんじゃなくて、こうやって開発費を抑えつつも新しい市場を切り開ける可能性はあるわけだからチャレンジして欲しいな~。
正直、トランザルプ400が出たら、あたしゃすごく欲しいよ!
でもマジで出すんなら、ヘッドライト周辺のデザインをもうちょっとエグくして欲しいな
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀-おまけ-∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
今日ドルヒン号で出かけようとしたら、トリップ系が3並びだったので思わずパチリ!
なんか動かすのがもったいなかったけど…。
それにしても、9月に二回目の車検を受けるドルヒン号ですが、7年で3万5000kmって事は年平均5000kmしか乗ってないのよね~
400ccクラスが寂しいので
どんどん出して欲しいですね。
トランザルフは400ccで新型が出てないので
トールバイクブームなので出せはそこそこの反応があると思います。
by 響 (2010-07-09 18:57)
こんにちは。
確かに、昔、東モとかで「こういうのが欲しい…」って、メーカーの人に話しても、「売れない」の返事しか返って来なくて(呆)
売る(売れる様にする)のが、メーカーの御仕事でしょうに(笑)
”どうせなら需要”で、(利幅の大きい)大きいマシンを売るのが手っ取り早いかもしれないけど、裾野を拡げる事や、扱い易いマシンは大事ですよ。
by HIRO (2010-07-09 21:54)
初めまして!
個人的には、600を400に落とすのではなく600のまま出して欲しいなぁ、と思ってしまいます^^;
まぁ、以前失敗している市場なので期待薄ですけど、非力な大型2輪免許持ちからは支持あるとは思うのですけど…有り得ないニッチ市場ですね(汗)
by 番茶犬 (2010-07-09 21:58)
HONDAも10年前の価格で出すと言っていたので
kawasakiが650のリサイズ版を海外で生産したように
やらかしそうな気がしますね。(笑)
それでも、400や250の中免クラスが賑やかになれば
販路も開けて二輪人口の底辺も広がるかもしれませんね。^^
by yosi (2010-07-09 22:11)
こういう時期だからこそ、ぜひチャレンジして欲しいですね。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-07-09 22:38)
HONDAはミドルクラスに消極的過ぎるんですよね。
みんながみんな大型にステップアップするわけではないし、ステップアップする過程のマシンもしっかり確保しておかなければ大型市場だって広がらないと思うんですよね。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-07-09 22:46)
ご訪問&nice!ありがとうございます。
600のままだったら逆輸入車で買えるので、あえて国内向けカタログに加える事は無いでしょうね。
ラインナップの少ない400クラスだからこそ最小の開発費でニューモデルを出せる可能性があるという妄想です。 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2010-07-09 23:05)
HONDAはCB400SF/SBがあるので、400クラスに新しいモデルの導入は考えて無いでしょうね。
YAMAHAもSRとDSがあるからそれ以外に開発費は一円たりとも出さないかも(泣)
両社とも可能性としてはNinja250Rの後追いでヨーロッパでも売れる250クラスSSの投入くらいかな? >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-07-09 23:14)
おはようございます。
国内がこんな状況では400クラスは難しそうですね。
ヨーロッパ向けをデチューンする?
それもやらないかもしれませんね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-10 05:20)
何はともあれ、若年層の心をつかまないと
バイク市場に未来はないでしょうね。
ツーリングで見かけるのも私の同世代以上がほとんどです。
HONDAが言ってた10年前程度の価格への引き下げだけじゃ
どうにもならないでしょうが、
先ずはそれをとっかかりに様々な手を考えて欲しいものです。
by SHIMASHIMA (2010-07-10 07:11)
Ninja400Rの後は何処のメーカーもしばらく動きは無いでしょうね。
二輪業界も電動化の波が来ているので、ハイブリッドとか燃料電池車とかをミドルクラスに持ってこれるかどうかがカギですかね? >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-07-10 13:48)
値段と同時に旧態化してしまっては意味が無いので、若者に興味を抱かせる要素を開発しないといけないですね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-07-10 13:50)
市場の開拓は まず 三無い運動 から 何とかしなければ
バイクの良さを もっと 子供の頃から 教育として 取り入れなければ。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-07-11 08:27)
例えばデザインを全て女性に任せて、女性目線のバイクなんて作ったら売れるのではないでしょうか?排気量も小さめで扱いやすく、なんといってもかわいいバイク。そうしたら今まで興味の無かった層の開拓に繋がると思うのだけれどもいかがでしょう?
by che (2010-07-11 10:23)
バイク=危険・暴走族っていうイメージから入りますからね。
バイク競技などのスポーツの側面から健全なイメージが広まれば良いんですけど。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-07-11 10:41)
女性ライダーは案外デカくてゴツイバイクに乗るケースが多いので、カワイイ系は原チャリスクーター以外はうけないんじゃないかな~と思います。
でも、女性の意見とかバイクに興味を持ってない人たちの意見をもっと聞いて、興味を持ってもらう開発を行う事が必要でしょうね。 >cheさん
by よっすぃ〜と (2010-07-11 10:47)