そば喰って温泉でまったり! [TERRA日記]

昨日の夜遅くに突然「そうだ!くんま水車の里にそばを喰いに行こう!!」と思いついたのだけど、さすがにそんなタイミングで2号や3号、そしてぽちか嬢に連絡してもさすがに無理やろと思ったので、今回もソロツーです。

ちょうどお昼に道の駅くんま水車の里へ着けるだろうと思って、朝9時過ぎに出発。

給油が必要だったので、とりあえず朝から混雑する国道一号線で豊川まで行って給油を済ませ、豊川新城線(県道21号)で新城に向かい、国道151号(伊那街道&別所街道)で大島ダムを目指します。

鳳来寺山あたりで、どこか日影で休憩できるところはないものか?と探していたんだけど、結局大島ダムのすぐ近くまで来てやっと日影のパーキングを見つけて水分補給!!

今日はうちから「DAKARAスパークリング」を持って行ってたんだけど、炭酸飲料は大失敗でした[もうやだ~(悲しい顔)]
フタを開けたらスパークして手がビチョビチョになってしまったのでした。
バイクの振動でシェイクされちゃったのですね。
あわわわわ

大島ダムへ向かう道に入ると、第二東名がかなり出来上がっていました。

そして、ダムの南側へ抜ける道も通行止めが解除されてたので、いそいそと行ってみました。
途中でダム下へ行ける道があるはずなんですが、いつの間にかダムに到着しちゃいました。

そんな大した距離では無いので、来た道を戻ってダム下への道を探してみると、ゲートがあり「立ち入り禁止」の文字が…。
とはいえゲートは全開状態なので、ちょこっと入ってみると…、数百m行った所で完全に封鎖されていました[ふらふら]
ガックシ

あきらめて、ダム北側の道に行き、管理所(といいつつ、ここは無人です)へと乗り付けてダムを鑑賞!

はじめて来たときは白くて綺麗なダムだったけど、黒ずんできましたね~。
そして、先日の岐阜豪雨の陰に隠れてこのあたりも豪雨が降ってたので、泥水で流水がきちゃにゃいニャー。

朝霧湖の奥へと進み、県道442号と天竜東栄線(県道9号)で道の駅を目指すのですが、この山道は意外と路面状態が良くて、且つ木陰の中を進むので昼の暑さをかなり和らげてくれます。
ただ、県道9号は強烈なヘアピンが連続するので、3号はかなり気に入るんじゃないかと思うけど、ぽちか嬢はちょっと連れてこれない感じ[爆弾]

道の駅くんま水車の里に到着。

※ポチっとするとおおきくなるよ。

過去二度訪れた時は毎回定休日だったので閑散としてましたが、めっちゃバイクがおるやん!!

オフ車が10数台居て、「もしかして、オイラがコケて通行を断念した林道に行くつもりでは?」と思っていたら、やっと食事にありついた時に林道へ向けて走り去る集団の姿が見えました。
ちゃんとしたオフ車達なので大丈夫なんだろうけど、お気をつけなはれや!!

さて、注文して待たされること20分ちょっと…、ようやく出てきました。
天ぷら・ざるそばでやんす。

手打ちそばなんですけど、素人くささ爆発で長さ・太さが超まちまちです。※ここの道の駅でもそば打ち体験教室をやってますよ。
ゴーヤの天ぷらなんていう珍しいものも入ってたけど、ちょっとはまりそうな苦さ[ひらめき]
これ、ビールにめっちゃ合いそう!

腹を満たしたら、次は温泉に行こう!
ということで、県道9号を戻るように北上し、国道151号で東栄町へ向かいます。

すると、県道9号のクネクネで、ブラインド右コーナーの向こうから大きく膨らみながら爆走してくるトライアンフ・デイトナが!?
道の駅の壁に5/5に起きた二輪同士のカーブでの正面衝突死亡事故の記事が貼られていた事を即座に思い出しました。
ああいうバカが居るから事故が起こるんじゃい。
死にたきゃ、独りで逝ってくれって~の[ちっ(怒った顔)]

東栄町に入るとナビがあらぬ方向を表示していました。
「とうえい温泉」は川の向こう側なのに、渡るそぶりを見せず北上し続け、結局全然別の施設へと案内されてしまいました。
これ、ナビの項目選択時に「とうえい温泉」が二つ表示されて下の項目を選択したらこの有様だったのですが、同じ敷地内の別の建物を表示する事が良くあるので、そのパターンだと思っていたらハズレでした[もうやだ~(悲しい顔)]
場所は知ってるので自力で到着。

バス用の駐車スペース一区画がバイク用にされていました。
以前チービーアールで訪れた時には、たまたま定休日(ここは水曜定休です)だったので、今回が初入場となりましたが、日曜日なのでお客さんたくさんです。

ここの温泉は泉質が「ナトリウム・カルシウム(塩化物温泉)」ということで、山奥の温泉なのにしょっぱいです。
うたせ湯の勢いが凄いので、2ヶ月くらい前から痛くてしょうがない左肩を中心に打撃を加えてみました。
替わり湯はここも「お茶」でしたが、やたらとぬるい上にぜんぜんお茶の香りもしなくてハズレな感じでした。
で、今回はちゃんと替えの下着を用意してきたので、サラサラの下着でかえることができたのですが、帰りの道程で結局汗まみれになっちゃうんですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、締めはつくで手作り村でトマトソフトです。

疲れたときには、ほんのり酸味のあるこれがけっこういけますにゃ。

帰り道、北の空にモクモクと雲が育っていましたが、今日も雨は降りませんでしたな~。

夕立いっぱつ涼しくしてくれんかの~。

なんやかんやで本日の走行距離は190kmでした。
今日も暑かったね~。