SSブログ

ロコモコ? [うまいもん日記]

豊田おいでんの湯の食事処が9月からリニューアルオープンしました。
※昨日の夜はビール一杯50円だったようだ!


メニューが一新されてランチが無くなっちゃったのが残念ですが、今までの海鮮中心のメニューから普通のファミレスに近いラインナップになったようです。

んで、どれも結構お値段お高めなんで、どうしようか迷った末ロコモコ(930円・会員価格880円)をチョイスしました。
100902.jpg

なすとかかぼちゃとかのっかってますけど、これってロコモコなの?
ソースもしょうゆベースの甘辛いものだし、何か違う気もするが…。



正しいロコモコってどんなだろう?

ときどき自分で作るロコモコ“風”丼はデミソースを使っているが、本物はどんなソースを使っているのだろうか?

もちろんハワイにも行ったこと無いし、本物のロコモコに出会ったことも無いので真相はわからないが、ハンバーグと目玉焼きとあと適当な野菜がのっかってれば“ロコモコ”と言う定義に属するのだろうか?

一度くらいはハワイに行ってみたいな~[爆弾]
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

ごろすけ

大昔に新婚旅行でハワイ行きましたけど
また行って見たいですね。

by ごろすけ (2010-09-02 22:46) 

oasis

確かロコモコに特に定義はないとか言ってたような。
ホントかどうかわかりませんが^^;
博識の方の回答を待ちましょう(笑)
by oasis (2010-09-02 23:19) 

イナテツ

ロコモコ、、、 知りません。(汗

ハワイには一度行った事あるんですがロブスターとステーキでした。
by イナテツ (2010-09-03 00:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは違いますね!!
まあ、いろいろあってもいいのでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-03 06:52) 

よっすぃ〜と

うちの兄はグァム、姉はオーストラリアでしたが、それらと並んでハワイは新婚旅行の定番ですよね~。
芸能人みたいに正月に行ってみたいです(笑) >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-09-03 08:49) 

noriho-

おはようございます、ハワイいってみたいです。
ロコモコはハワイ在住の日本人が最初に作ったと聞いたことがあります、
よって和風でも良いのでは、と思う次第です。
by noriho- (2010-09-03 08:51) 

よっすぃ〜と

やはり、ハンバーグと目玉焼きがのってれば、あとはいろんなバリエーションがあるといった感じですかね。
ということは、僕のオリジナル「ロコモコ“風”丼」も“風”を取っていいかも? >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-09-03 08:53) 

よっすぃ〜と

ハワイと言ったらロコモコ…ってわけではないですけど、日本で言うところの牛丼みたいな位置づけの食べ物なんじゃないかと思います。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-09-03 08:55) 

よっすぃ〜と

想像していたロコモコとは見た目も味も違っていました(笑)
一度、本場のロコモコを食してみたいです。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-09-03 08:57) 

よっすぃ〜と

なるほど、“丼”的な形態も和ですもんね。
テリヤキソースでロコモコ丼作ってみようかな? >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-09-03 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0