SSブログ

今月の流星群情報 [天体観測日記]

今月は二つの流星群が極大を迎えます。


一つは今週末10月9日(土)朝8時に極大を迎える『ジャコビニ流星群』です。
1998年に13年ぶりの大出現が観測されているので、周期的には今年か来年に大出現の可能性が考えられますが、今のところの予想では時間当たり2個という観測数しか期待できなさそうです。
しかも極大時間が朝8時なので、夜明け前に観測するのがベストという状況。
果たして、1時間に2個観測できるかどうかと言う流星を早起きして見る価値があるかどうか?
しかも、週末の天気は【雨】が予想されているので、こいつぁ寝ていた方が良さそうじゃ[ふらふら]


もう一つは10月22日(金)深夜1時に極大を迎える『オリオン座流星群』です。
時間当たり10個の観測が予想されています。
こちらもあまり期待できる数字ではありませんが、今年の流星群の中ではマシな方だと言えます。
時間的にも良い頃合だと思います。
10月後半は秋晴れが続くとも言われていますので、天候面でも期待ができますね。[晴れ]


ちなみに来月の『おうし座流星群』と『しし座流星群』もあまり期待はできませんが、12月中旬には今年(の中では)最大と予想される『ふたご座流星群』が控えているので、それに期待しましょう![ぴかぴか(新しい)]


夜は冷え込むので観測時の防寒対策は忘れずにね[雪]
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

イナテツ

確かに今週末の3連休は天気予報見ると期待できませんよね。(涙

でも22日があるんですか~
名前もそのままずばり中島美嘉の唄の題名オリオンだし^^
by イナテツ (2010-10-06 21:49) 

noriho-

双子座流星群はどこかの山頂で見ようと考え中、登山と一石二鳥です。
二兎追うものは.....にならなければいいのだが。
by noriho- (2010-10-06 21:56) 

SHIMASHIMA

個人的にはオリオン座流星群に照準ですね。
夜中は寒いけど頑張ります!
by SHIMASHIMA (2010-10-06 23:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ジャコビニ流星群は昔見に行きましたが・・・
何にも見えないで皆で居酒屋へ行った思い出が有ります。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-07 07:45) 

よっすぃ〜と

ジャコビニはスルーしちゃってOKでしょう(笑)
オリオン座はちょっと期待しています。
極大日だけでなくその前後数日も同じくらいの流星が観測できるようですよ。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-10-07 08:14) 

よっすぃ〜と

ふたご座の時はかなり寒いと思うので気をつけて登山してくださいね。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-10-07 08:17) 

よっすぃ〜と

防寒対策はしっかりして望みましょう!
もう、ホッカイロが必要かな? >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-10-07 08:19) 

よっすぃ〜と

見えないときはそれが無難かも(笑) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-10-07 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0