SSブログ

武将弁当 第二弾 [うまいもん日記]

午前中、英語の問題がチンプンカンプンで睡魔に襲われてきたので、ちょいと買い物へ…。

いつもは寄らないマルKに気まぐれに入ってみると、武将弁当シリーズ第二弾が出ていました。
11時過ぎていたのに全種類置いてあったので、「こっちの店にくれば問題なく買えるのか!?」とほくそえむ。
『前田利家 蓮根包み肉巻きおにぎり』(330円)と迷ったけど、まずは『前田慶次 傾奇者御膳』(555円)から!
101007-1.jpg

衣にスライスナッツをまぶした鶏のから揚げとかエビフライとか入ってますが、どの辺が「前田慶次」に由来する料理なのでしょうね?


満足したところで勉強の続き。


英語のページがやっと終わったけど結局チンプンカンプンなので、あとで深く掘り下げておく事が必要じゃ。

そして数学のページへ。
二問目でいきなりわけのわからん問題が!?

【ある自動車が一様な速さで走行するのに要するガソリンの量は速さの平方と距離に比例する。この車が時速50kmで260kmを走行するのに13ガロンのガソリンを要するとすれば、時速60kmで500kmを走行するには何ガロンのガソリンを要するか。】 (『一般常識』高橋書店より参照) 

…『ガロン』って、ここはアメリカじゃねぇし[パンチ]
そんなこたぁどうでも良いんだけど、どうやって解いたら良いのかさっぱりなんですけど[爆弾]

30分くらい格闘した上でまったくわからなかったので、とりあえず次の問題へと進んでいったのだけど、何問か解いていっても、ずっと二問目のことが気になっちゃってしょうがない。
数学の問題ってキッチリ理解できないと納得できないたちなのだ!

にも拘らずこの問題集は、答えは載ってるけど解き方までは解説してないので、自分で導き出すしか無いのである。
クソォ絶対解き方を見つけてやる!!


 
とりあえず問題集は先へ進むとして、このモヤモヤした気分をリセットする為にヴァル・ヴァロ号で中総までプチプチツー!!

いつもの休憩所の自販機がちょっと前からブルーシートかけられちゃっててコーヒーが買えないので、体育館の方へ行って吹き抜けのラウンジで一休み。
101007-2.jpg

天井がどこかのドーム球場みたいだ[野球]

静かだし、ここで勉強するのもいいな~と思ったりもする[わーい(嬉しい顔)]

しかし、中庭を挟んだ向こうのジムではストイックにトレーニングする人の姿が…。
あぁ、オイラも運動してお腹引っ込まさなきゃな~。
市営のジムなので使用料も安いし、今度はトレーニングウェアで参上しようかな?
…とか言っちゃってぇ~。


さて、暗くなるまでお勉強の続き!続き!!
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

人間一生勉強といいますから・・・
頑張ってくださいね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-08 07:44) 

イナテツ

さすがカブキ者の前田慶だけあり色彩豊かなお弁当ですね〜
あ〜 食べてみたい。
by イナテツ (2010-10-08 08:33) 

よっすぃ〜と

20数年ぶりの勉強に悪戦苦闘です。
それこそ、「こんな問題、社会に出て何の役に立つんだ?」って学生の頃思ったのと同じ思いが蘇ります。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-10-08 11:22) 

よっすぃ〜と

やはり、前田慶次が好きだった物ではなく、「変わり者」なイメージなんですよね?
「織田信長」の弁当はわりと大人向けな内容でしたが、こちらは子供受けも良さそうな内容でした。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-10-08 11:25) 

響

これは難しい問題ですね。
20.8ガロンですか?
ガロンやマイルなど統一してくれ~って叫びたいです。
モヤモヤしたときはバイクですっきりですね。

by (2010-10-09 10:50) 

よっすぃ〜と

正解は36ガロンなんですが、そこへ到達する過程が全く見えません。
速度が2割増し、距離が1.9倍になっただけで、何故3倍のガソリンを消費するのか?
なぞです。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-10-09 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0