SSブログ

バカとテストと召喚獣!? [TERRA日記]

いやいや、『バカとテストと召喚獣』はマンガもアニメも見たこと無いんですけど…。

本当は“カメラテストとテスト勉強”です。



レーダー用に改造したステーですが、肝心のレーダーがもう古くてバッテリーのもちが異常に悪くすぐに省エネモードに突入しちゃって使い物にならないので、そのステーをカメラ用に流用する事にしました。
G1を強引に取り付け!
101011-01.jpg

どうだ!!
101011-02.jpg

脚の壊れた三脚から獲って置いた雲台をただくっつけただけなんですが…。
101011-03.jpg

カメラの重量バランスを考えてハンドルが前方に突き出す形になっちゃってます。


 

中総へ行く途中にマルKに寄って弁当をゲットした後、カメラを装着してテスト開始です。

平坦できれいな道では問題ありませんが、段差や路面が荒れていると激しくカメラが揺れるので、ちょっと怖いです。
さすがに小型とはいえデジイチは大きく重いので車載向きではありません。

中総の東の上り道
101011-04.jpg

フルオートで撮ってますが、良い感じに手前の木や地面がブレてますね。



駐車場に着いてお弁当タイムです。

『もみじ』ではありませんが、もう紅葉した木がありますね。
101011-05.jpg

お弁当は武将弁当シリーズ第二弾の一つ、『前田利家 蓮根挟み肉巻きおにぎり』です。
101011-06.jpg

一つ失敗したのは、購入時に「お箸はお付けしますか?」との質問にecoを気取って「いりません!」と答えてしまったおかげで、甘辛しょうゆダレがかかった肉巻きおにぎりを手掴みしなくてはならなくなってしまったのです。
でも、うみゃい[ぴかぴか(新しい)]

お勉強も忘れちゃいけません!
風景で目を休ませながら細かい文字列を暗記していきます。
101011-07.jpg


しかし、この良い天気に眺めの良い場所でお弁当を広げようと言う考えを持ってるのは僕だけではありません。
やかましい子供を連れた三世代家族が僕の勉強を妨げる為に押し寄せてきたので、泣く泣くその場を明け渡し、カメラテストの続きを再開する事にしました。


今度はスポーツモードにして、ややシャッタースピード遅めで撮影。
101011-08.jpg

白い車の前に超遅い軽が居て制限速度(40km/h)を下回るようなノロノロ状態でしたが、スピード感のある写真になりました。


やすらぎ公園入口でUターンして今来た道を戻り、『岡崎のオー・ルージュ』を撮影…。
ブレた!?[もうやだ~(悲しい顔)]
101011-09.jpg

と言うか、ピントが合わなかったのね。
シャッターを押す時にどうしてもカメラ本体がブレるので、リモートスイッチが欲しいな~。
※岡崎のオー・ルージュ:僕が勝手に名付けた複合コーナー。スパのオー・ルージュに似たレイアウトなので、昔から勝手にこう呼んでます。

ってか、デジイチを車載してる事自体間違ってんだよな。
コンデジの早期導入も考えていたけど、ここんとこお金使い過ぎちゃった(ミラーの破損とか余計な出費が…)ので、コンデジ購入は見送り中なのね。

オータムジャンボよ!当たれ!![爆弾]
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 12

bis

デジイチなんて車載したら振動でこわれちゃうよー(>、;;
by bis (2010-10-11 17:44) 

noriho-

勇者の見本です。
車走り撮影の時僕もやります、バイクじゃなく自動車ですけど吸盤とガムテで重いEOSを車外に車載。
フレーミングとシャッターは秘密兵器の『ジグビューです』フォーカスとシャッター速度は固定です。
動画の時とは機材が違います。
by noriho- (2010-10-11 18:55) 

SHIMASHIMA

おおお~!
デジイチ積んでるの初めて見た~!
私はコンデジで半押ししてシャッターのくせをつけました。
アメリカンはほかの車種に比べると、これがやりやすいので楽かも。
by SHIMASHIMA (2010-10-12 00:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはまた大胆な!!
転倒のリスクを考えると私ならどうでもいいコンデジになりそうです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-12 05:20) 

イナテツ

写真のカメラはデジイチでしたか~
自分はデジカメには疎いのでわかりませんでした。(汗

昨日は天気良かったので観光客多かったですね、こちら田舎の道の駅も車で一杯でした、普段はこんなに居ないのにって感じで。
by イナテツ (2010-10-12 15:24) 

よっすぃ〜と

とりあえずコンデジを手に入れるまでのイレギュラーな使い方なので(笑) >bisさん
by よっすぃ〜と (2010-10-12 17:05) 

よっすぃ〜と

とりあえず高い位置の搭載なので石跳ねとかの危険性は低いかなと思いまして…。
あとは、ハンドルから手を離さずにシャッターを切れるようにしたいですね。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-10-12 17:14) 

よっすぃ〜と

カメラの揺れ方がかなり恐ろしいので、きれいな路面で尚且つ低速走行の時の使用に限られますけど、そこそこ使えそうです(笑) >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-10-12 17:18) 

よっすぃ〜と

コンデジ購入を延期したので、とりあえずのテスト的なチャレンジでした。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-10-12 17:21) 

よっすぃ〜と

国道も結構混雑してましたね。
観光地に行ってたら大変な事になってたかな? >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-10-12 17:26) 

noriho-

よっすぃ〜と さんこんばんは
近いうちに、拙ブログで車載車外一眼カメラ披露します。
『ジグビュー』もその時に。シャッター付きのモニター
でリモートコントロール出来、いろんな使い方できます。
by noriho- (2010-10-13 00:38) 

よっすぃ〜と

乙!
参考にさせてもらいます。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-10-13 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0