SSブログ

Bluetooth導入…そしてテスト走行 [VTR日記]

Amazonで安いレシーバーを見つけたのでポチッとしました。
101012-01.jpg

レシーバーがロジテックのLBT-AR200C2LBKで、付属品は充電用のUSBケーブルのみとなり2,280円(税込)。
トランスミッターも同じくロジテックのLBT-AT100C2で、こちらはUSBケーブルとACアダプターが付属して4,167円(税込)。
どちらもUSBケーブルでPCと繋いで充電する事も出来るし、ACアダプターで充電する事も可能。
レシーバーは、このトランスミッターとほぼ同じ形状の兄弟モデルがありますが、値段が4,000円台に乗ってしまうので、一番安いこちらのモデルを選びました。
バイク用ではないので当然防水仕様にはなっていませんが、そもそもジャック部分に浸水するので基本的に雨の時は使えません。 ※トランスミッターの方は防水タイプのナビバッグを手に入れれば使用は可能ですが…


トランスミッターは、とりあえず両面テープでナビフードの屋根に貼り付けて、テープで補強。
101012-02.jpg


レシーバーの方はクリップが付いているので…、
101012-03.jpg

メットの右後に取り付け。
101012-04.jpg


いずれもテスト走行の為に暫定的に取り付けただけなので、後々もうちょっと良い取り付け位置・方法を考えて行こうと思います。


物が届いたのが昨日の夜だったので、ひとまず充電とペアリングを行って室内でヘルメットを被ってナビからの音声がちゃんと聞こえるかどうかをテストして問題ないことを確認。
Amazonの口コミではノイズが酷いというコメントがありましたが、音楽を聴いてるわけではないので特に気になるところはありませんでした。



明けて12日。
実際に走行中に問題が起きないか?チェックする為に昨日のカメラテストよりも距離を延ばしてテスト走行をしてみます。

室内で聞いたときよりもエンジン音や周囲の音で音声が聞こえづらくなるのでボリュームを上げると、停車時にジーッという音が気になりますが、これは有線時にも出てたノイズなのでブルートゥース化が原因ではありません。

案内音声がベラベラしゃべり始めると音の歪みが気になり始めました。
昨夜の室内テストではあまり気にならなかったところですが、微妙にエコーがかかったようにもなっていて言葉によってはかなり聞き取りづらい事があります。
本来音楽プレーヤーのための製品なのに、この音声の歪み方は音楽を聴く上ではちょっと問題ではなかろうか?
口コミの“ノイズ”は、この“音歪み”の事なのかも…。
とはいえ、ナビ音声を聞く分には一応合格点でしょう。

何より線で繋がれなくなったので、こんな自由なことはない[わーい(嬉しい顔)]


クシャナ殿下の道案内で下山のマルKに無事到着しました。って、案内されなくても道はよく知ってるんだけど[爆弾]
101012-05.jpg

ハーレーコレクション付きのコーヒーで休憩。
101012-06.jpg


なんでだろう?
平日だってのに、あちこちでツーリングを楽しむライダーが大量に走り回ってるんですけど…。

あれ?
あんな看板、今まであったっけ?
101012-07.jpg


とりあえず、歪んだ音声にも慣れてテストは上々だったので、とっとと帰って勉強しなくてわっ!!
勉強の合間にテスト走行するつもりが、テスト走行の合間に勉強してる状況なので、ちゃんとお勉強モードに戻さないと!!!





 

こんな買い物をしてたりして、ここんとこお金使いすぎなので、しばらくは買い置きしてあるインスタント食品とかレトルト食品とか冷凍食品でしのいで食費を節約しましょう!

ということで、今日のお昼は先日2号からもらった北海道限定ヤキソバです。
101002-11.jpg

秘密兵器でまんまる目玉焼きを作ってトッピングしました。
101012-08.jpg

ソースはしょうゆで、付属のふりかけはとうもろこしフレーバーの粉末でした。
焼きとうもろこし味のヤキソバは、ふつうのソースヤキソバとは全く別物の食べ物のようでした。
かなりスナック感覚な味ですね。

はまりそうな味です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 18

yosi

これで邪魔なラインなしでライディング可能。
ナビの案内付きで何処へでも出かけられますね。^^

by yosi (2010-10-12 18:37) 

jamaica

ふむふむ。
なるほど。
参考になりました。
ワイヤーレスで音声案内聞けるのいいですね。
by jamaica (2010-10-12 19:04) 

さる1号

なるほど、アイデアですね。
音楽用のトランスミッターで手軽に無線化。
コードって邪魔ですから。

by さる1号 (2010-10-12 21:45) 

番茶犬

身に着けているものならともかく、離れてるもののコードって結構邪魔で気になりますね。Niceだと思います
by 番茶犬 (2010-10-12 22:25) 

ごろすけ

内蔵電池だと思いますが、どの位持ちますか?
by ごろすけ (2010-10-13 00:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

緑黄色野菜が不足してますよ!!
ニンジン、ピーマン、ホウレンソウを取りましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-13 05:08) 

SHIMASHIMA

トランスミッターは便利ですね~。
Bluetooth対応は結構良い値段しますからね。
私も導入を検討しようかな・・・
by SHIMASHIMA (2010-10-13 06:32) 

よっすぃ〜と

音楽プレーヤー接続時のトランスミッターの連続稼働時間がおよそ5時間ということなので、時間的制限はありますが(>_<) >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-10-13 08:05) 

よっすぃ〜と

バイク用は高いので、とりあえずこういった物を利用してみるのも良いんじゃないかと(笑)
耐久性とかはおいおいリポートする事になると思います。 >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2010-10-13 08:08) 

よっすぃ〜と

コード繋がったままバイク降りて「うわっ!」ってことが何度かあったので、何とかしたかったんですよね~。
ただし、電源の切り忘れに注意が必要です。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2010-10-13 08:12) 

よっすぃ〜と

そーなんですよね~。
見た目にも邪魔に感じちゃうので、すごく自由な感じで良いです。 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2010-10-13 08:17) 

よっすぃ〜と

トランスミッターが連続5時間、レシーバーが連続8時間と記載されてますが、ロングランテストは今後行う予定なので報告をお待ちください(笑) >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-10-13 08:22) 

よっすぃ〜と

夕飯の白菜鍋にニンジンとほうれん草が入ってます(笑)
にしても野菜不足は確かですね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-10-13 08:26) 

よっすぃ〜と

トランスミッターはあまり種類も出てないですし、B-COMの物は倍の値段しますからね。
安いバイク用レシーバーと、ブルートゥース内蔵のナビやレーダーが充実してくると良いんですけど。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-10-13 08:33) 

イナテツ

邪魔な線が無くなるなら多少の雑音はいいですよね~

よっすぃ~とさんもいっちゃいましたか、ハーレーコレクション。(笑
by イナテツ (2010-10-13 13:03) 

yams

テスト合格ですね!
次のテストも頑張ってください !
by yams (2010-10-13 15:06) 

よっすぃ〜と

ハーレー自体には興味なくて車種の全然わからないんですけど、おまけにつられて買っちゃう習性が…(爆) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-10-13 17:14) 

よっすぃ〜と

とりあえず、今のところは80点くらいの楽々合格と言ったところでしょうか。
あとは稼働時間とか耐久性とかのテストでどれくらいの成績を見せてくれるかですね。

日曜の試験が終わったら、一度ロングランテストは行っておこうかと思ってます。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-10-13 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0