SSブログ

別に大した話題は無いのですが… [日記・ざれごと]

運動も兼ねて歩いてスーパーへ買い物に行く途中、名鉄の線路の上を渡る昔は『あかばし』と呼ばれたけど現在は青く塗りかえられちゃった橋にさしかかると、線路の交換作業をしていました。

さすがに買い物に出るのにデジイチなど持っているわけもなく、携帯でその様子を撮影しようと腰に手をやると…、携帯を忘れてきました。[もうやだ~(悲しい顔)]

下り線は既に張り換えられてキレイな鋼色が輝いており、上り線は真っ赤に錆びて交換待ちです。
上りと下りの間には取り除かれた錆びた線路が多数置かれており、作業する人がゆったりと点検していました。
お昼頃の電車の往来は上り下りともだいたい15分おきにやってくるので、その隙間の短い時間でササッと換えるのでしょうか?

写真に収めたかったな~。
わざわざカメラを取りに戻って撮影するのも何か違う…、と言うか、こういうものはたまたま遭遇した時に撮ったというような偶然性がイイ画になるので、敢えてカメラを取りに戻るような無粋な事はいたしませぬ[ふらふら]




日が暮れて…


昨日の夜はなかなか寝付けず、しかも夜中に目が覚めてしまってこれまた寝付けず正味3時間くらいしか寝てないので、夕方二階の寝室でうつらうつらしながら録り貯めたNHK「SONGS」の久保田利伸の回(かなり前だな~)のチャプター編集をし、あたりもすっかり暗くなったところで夕飯の支度をしようと降りてくると、一階のテレビ部屋の窓を叩いて僕を呼ぶばあちゃんの声が聞こえてきました。
部屋が真っ暗なのだからそこに僕が居ないことくらいわかるだろうに、ドンドン叩き続けている。

親父が苦しそうにしてるけど、アニキ夫婦が居ないので病院に連れてって!と言う。

今日は透析の日だから、そのせいだろうと思いつつ、親父に「病院に行く?」と聞くと「どうしようっかな~」だと[パンチ]
やっぱりいつものことじゃん。

ばぁちゃんは必要以上に心配性なのですぐに大騒ぎするけど、狼少年な親父なので時々周囲から心配して欲しくて大げさにしんどい雰囲気を醸し出します。
でも、こういう時はだいたい病院には行きたがりません。
まぁ狼少年なので、ホントにヤバイ時の判断が難しいと言えば難しいんですが…。

「病院行くなら連れてくし!」と言って、とりあえず飯を喰らう。
アニキは仕事でいつも8時くらいにならないと帰ってこないけど、兄嫁は多分すぐに帰って来るでしょうし。


発泡酒に手がのびかけたけど、万が一の出動に備えて控えておきましょう[もうやだ~(悲しい顔)]
タグ:線路 発泡酒
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

tonoji

たまに、携帯持たずにお出かけすると
困るかなと思うけど、なんにも束縛されないのも
いいね~と時々確信犯的にやっちゃう事も(笑)
カメラが無い時は網膜に焼き付けて帰りましょう♪


by tonoji (2010-10-15 02:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

>発泡酒に手がのびかけたけど、万が一の出動に備えて控えておきましょう

そうです、そうです!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-15 07:09) 

よっすぃ〜と

線路交換の様子を上から見下ろしたのは初めてだったので、しっかり脳のメモリーに記録しました。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-10-15 08:13) 

よっすぃ〜と

ここんとこは兄貴の帰りも安定してるのですが、すごく遅い時もあるので、油断は出来ませんね(笑) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-10-15 08:18) 

noriho-

昔々、仕事の打ち上げの席に『父危篤』の知らせが来た時は、クライアントの車を借りて四国までカットビました。『母危篤』の時は酒屋で日本酒を物色中でセーフでしたが、予期出来ない時はしかたがありません。
by noriho- (2010-10-15 10:02) 

yosi

シャッターチャンスとはそういうもんなんですね(*^o^*)。
by yosi (2010-10-15 13:56) 

イナテツ

偉い! です。
発泡酒飲むといざという時困りますからね~
by イナテツ (2010-10-15 18:55) 

よっすぃ〜と

呑んじゃったあとならタクシーや救急車呼べば良いじゃんってことになるんですけどね。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-10-15 19:00) 

よっすぃ〜と

「いいとこに出くわしたな~」ってのが良いんですよね。
あとで見返したときにも印象が違ってくると思います。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-10-15 19:02) 

よっすぃ〜と

じきにアニキも帰ってくるから良いかな?とも思いましたけどね(笑) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-10-15 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0