SSブログ

迷惑電話ですわ! [日記・ざれごと]

夕方、なんだか聞き慣れない保険会社から「このたび新しい保険ができましたので、資料をお送りいたします。一度御覧になってください。」と言う電話がかかってきました。

僕は見知らぬ番号の場合たいていは電話に出ず留守電のままにしておくのだけど、今日は気が向いたので出てみると、名乗らずに「はい」とだけ言ったにも拘らず名前の確認をしてこない。
「〇〇さんのお宅でよろしかったですか?」と名前を確認してくる場合は、僕のことを知っててかけてきてるので、ある程度信用できるのですが、確認してこない場合は個人情報を聞き出すための悪徳業者の可能性があるので用心が必要です。

いかにも不機嫌そうな感じで応対を始めると、「年齢に合った資料を送らさせていただくために、まずご主人様の年齢を…」と来ました。
やはり、僕の情報を引き出すのが目的か!?
このあと住所と名前を聞いてくるに違いない。

ということで、「保険要りません!」と言って強制切断[パンチ]
ここで悪質な業者というかタチの悪いヤカラだとすぐさまかけ直してきて時には逆切れすることもあるけど、今回はそれが無かったので良かった[わーい(嬉しい顔)]

まぁ、ちゃんとした会社のセールスだったとしても、正直迷惑なのでご遠慮ください。




オレオレ詐欺が流行る以前には、何処からか僕の個人情報を掴んだ悪徳業者から怪しげな證券やら先物取引やらの勧誘とか架空請求なんかの電話がよくかかってきていたけど、うまいあしらい方を身につけてきた頃には相手も「コイツはひっかからねぇ!」と思ったのか、めっきりかかってこなくなったんですけどね~。

僕の部屋電と携帯は番号非通知着信拒否設定されているので、実際にはうんざりするほどかかってきているのかもしれませんが、今回のような【ランダム・めくら撃ち系】(たいていはフリーダイヤルか携帯orピッチ)のヤツが時々かかってきて迷惑しますね。
嫌ですね~[ふらふら]



ちなみに、怪しげな電話がかかってきたの場合、以下のサイトで『迷惑電話』として登録されていないか確認する事も出来ますよ。

『迷惑電話番号サーチズ』 → http://www.meiwaku.com/

『電話調査探偵.net』 → http://www.numtan.net/

他にも警察のホームページに迷惑電話の番号が掲示されてる事もありますよ。

今回かかってきた番号は登録されて無いようでしたので、ちゃんとした会社だったのかもしれませんが、以前あった変な勧誘電話には被害報告が上がっていたものもあったので、不審に思ったらこういうところで確認してみるのも良いですよ。


ナンバーディスプレイの無い方は、『会社名』、『担当者名』、『電話番号』をしっかり確認してメモっておく事も大事です。
この辺りを聞きなおすと向こうから切ってくれる場合もありますからね。



とりあえず、見たこと無い番号の時には“出ない(で留守電に用件を入れさせる)”のが一番!
もし出る場合には“自分から名乗らない”ことですね。

みなさんも怪しげな電話には用心しましょう!!
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 8

noriho-

昼間に家に居るとよく掛かってきます(暇つぶしにはなるけど)、
架空請求のはがきもきました調べたらそんな会社は無く住所もでたらめ、
文章も誤字はあるし、小学生以下の文脈で笑いました。
by noriho- (2010-10-16 00:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も仕事柄携帯には見知らぬ電話が沢山かかりますが・・・
大半がおかしなものが多いです。
それで出ないと不安ででております。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-16 05:12) 

よっすぃ〜と

架空請求のはがき、うちにもきました。
笑ったのは親父宛のエロサイトの架空請求で、期間を見ると思いっきり親父の入院中だったし、そもそもうちの親父は機械音痴でパソコンの電源すら入れられないような人なので、速攻で「架空請求」とわかるものでした(笑) >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-10-16 09:39) 

よっすぃ〜と

携帯の方には間違い電話がチョイチョイかかってきます。
九州のどこかの工場から部品の発注が何度も入ったりして、さすがにその時は「間違ってますよ~」って返事しましたが(笑) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-10-16 09:44) 

イナテツ

ほんとその手の電話は時間の無駄ですよね~
うちは自営業なんで大概仕事中に電話かかってくるんですが説明聞いてるだけでも平気で5分10分とかかるのでその分の時給請求しますよと言って電話切ってます。(爆
by イナテツ (2010-10-16 23:48) 

よっすぃ〜と

以前、「その話まだ続きますか?」って言って話を遮った事もありますよ(笑)
「ちょっとだけ話を…」って言いながら長くしゃべり倒す人居ますよね。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-10-17 15:34) 

HAYA

会社のダイヤルインには以前よくセールスの電話がかかってきていました。ですので、かなり前からダイヤルインにかかってくる電話を取るのはやめました。で、電話取らないと、次は隣の席の電話が鳴って...名簿漏れてるんですかねぇ(^^;)
by HAYA (2010-10-20 12:45) 

よっすぃ〜と

どこで漏れるかわかりませんからね。
完璧な防御法はないので、強気にあしらってあきらめさせるしかないですね。 >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2010-10-20 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0