SSブログ

カメラステー改良! [バイク談義]

廃品利用でバイク用ステーと化した三脚の雲台部ですが、長いパン棒が邪魔なので改良する事にしました。
101102-01.jpg

グリップ部を外して切断後グリップを接着しなおす事も考えたのだけど、さすがに抜けないので市販のボルトを使用します。


パン棒は5mmのネジになっているので、まずはM5×40mmのボルトを用意したのだけど、ノブを取り付けるとギリギリ届かない為にM5×50mmに変更。

ノブはM6、M8、M10、M12しか存在しないのでM6用を使用しますが、ネジ穴が大きくてガタが出るのと、六角頭が空回りしちゃうので対策を施します。
101102-02.jpg


まず『つめ付きナット』を用意。
101102-03.jpg


ノブの裏側に打ち込みます。
101102-04.jpg


ボルトを取り付けて、六角頭とノブの間の隙間にPPクラフトシートを埋め込んで空回りしないようにします。
101102-05.jpg


蓋をして完成!
101102-06.jpg

これで向きを変えようとしてパン棒が引っ掛かるということがなくなります。

あと、近々防塵・防水コンデジも手に入るので、デジイチを危険にさらす事もなくなります[わーい(嬉しい顔)]




 

話はガラッと変わって…


やっとかめでモスバーガーに行ってみました。

とびきりハンバーグサンドデミチーズ(420円)です。
101102-07.jpg

でら美味いけど、でら高いので、そんなにしょっちゅう食べられるもんでも無いですね[爆弾]



※『やっとかめ』は、『ひさしぶり』の意。
※『でら』もしくは『どえりゃあ』は、『すごく』『すごい』の意。
いずれも尾張(名古屋)弁なので、三河弁の岡崎では使われません[パンチ]
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 12

番茶犬

『でら』は東京でも聞きますけど
『やっとかめ』って『良く噛め』って意味だと思っちゃいました(笑)
by 番茶犬 (2010-11-02 21:57) 

kei

モスは高いですが美味しいからしょうがなです。
最近食べてないっす・・・
by kei (2010-11-02 22:26) 

さる1号

やっとかめ・・・・久しぶりに聞いたなー。懐かしい。
そういえば最近モスにいっていない・・・・・匠シリーズの時以降行っていない気が・・・・
by さる1号 (2010-11-02 23:04) 

赤のCBR1000RR

最近は学校ツーにさえなかなか参加できない忙しさです。

HPもブログも非常にまめに作ってらっしゃいますね、イメージとぴったりです。
by 赤のCBR1000RR (2010-11-03 02:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはアイデアですね。
両方が使えて便利でしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-03 04:44) 

イナテツ

ハーレー乗りのお友達で三河ナンバーの方いるのですが「でら」とか「やっとかめ」は使いませんね。(笑

その人も熱烈なドラゴンズファンで野球の話になるとタイガースファンの自分とお互い相手のチームけなし合いながら(福井弁と三河弁で)お酒飲んでます、言いたい事素直に言える友はほんと楽です^^
by イナテツ (2010-11-03 11:47) 

よっすぃ〜と

『やっとかめ』は名古屋でもお年寄りしか使わないと思います(笑)
『でら』は『でらべっぴん』って雑誌もあったりしましたからね~。 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2010-11-03 19:06) 

よっすぃ〜と

モスってなかなか行けないんですよね~。
立地的な問題もあるんですが…。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-11-03 19:13) 

よっすぃ〜と

最近はマックとファーストキッチンばかりなんですが、今「とびきりハンバーグサンド」のCMをバンバンやっているので、食べたくなって行ってみました。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2010-11-03 19:19) 

よっすぃ〜と

お久しぶりです!
今回、秋の学校ツー無かったみたいですが、どうだったんでしょう?
疾走会のBBSではいろんな企画が出てますね。 >赤のCBR1000RRさん
by よっすぃ〜と (2010-11-03 19:25) 

よっすぃ〜と

パン棒を破壊せずに済んだので、好みによって使い分けられます(笑) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-11-03 19:28) 

よっすぃ〜と

じゃん・だら・りんを使うでしょ?

因みに僕は、二十歳までは阪神ファンで、掛布の引退と共に池山の居たヤクルトファンになりました(爆) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-11-03 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0