SSブログ

SP~野望篇~ [映画談義]

V6岡田准一主演のテレビドラマ『SP』の劇場版『SP~野望篇~』を見に行ってきました。

今日は映画の日ということもあって、月曜日なのに結構客多め!!
と言ってもシネプレ岡崎の一番大きいスクリーンの1/3くらいが埋まったかな~?って言う感じなんだけど、わざわざオレさまの右隣に席を陣取る謎の女性が!?

満席に近い状態ならしかたないけど、隣に見知らぬ人が座るのは僕のATフィールドが侵蝕されてるようで気持ち悪いので、マナーとしては一つ空けて座って欲しいのだが…。
上映開始ギリギリには左側の席に50代夫婦も来ちゃったし!(その夫婦は前の方が空いているのを見つけて移動してくれたので良かったけど)


本題の映画の方は基本的にはテレビドラマの続きで、ドラマのラストに刻まれた井上(岡田准一)と尾形(堤真一)間の溝が、より明確に深くなっていって完結編となる『革命篇』で最終的に敵となるのか味方となるのか「どうなるのよ!?」って感じで期待感を煽る風に作っています。

終了時に近くにいた男の人がボソっと「チャチな造り!」とつぶやいたのだけど、まさしく的を得た感想で、映画として気合を入れた感じはしない。
まぁ、テレビのスペシャルドラマとして放送しても良さそうな感じですな[爆弾]
『革命篇』もこんな調子だと相当ガッカリなので、そっちの方は映画としてしっかりしたものを作って欲しいものだ。


【どうにもショボイと思った箇所 その①】
笹本(真木よう子)の肩を貫くボーガンの矢が曲がっていること。
101101-1.jpg

残念である。
もう少し気を使って処理して欲しかった。

【どうにもショボイと思った箇所 その②】
スナイパーのライフルが東京マルイのエアガンであることが丸わかりになってしまうトリガー付近のUP。
101101-2.jpg

スナイパーの緊張感を表す為にドアップにしてしまったことで、グリップが木ではなくプラスチックである事がわかり、「あ~、マルイのPSG1だわな」と興ざめしてしまった。

映画館のでかいスクリーンに映しだされることを考えて、こういったところに気を配れなければダメでしょう。
この映画はテレビドラマのスタッフがそのまま作ったのかもしれないね。



 
映画の後は1階に降りて、ファーストキッチンでランチ。
『クリームシチュードッグ』です。
101101-3.jpg

シチューの甘味が出ちゃうのでイマイチかも?
ドッグ系は辛い方が美味いように思います。

あと、映画を観ながらポップコーンを食べてたので、セットのポテトを食べるのが辛かった[たらーっ(汗)]
ちと喰いすぎでやんす。
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 14

oasis

【どうにもショボイと思った箇所】
①②共に笑らかしてもらいました~(>_<)
時々邦画って妙に雑な作りの時ありますよね。
僕もそういうところばかりに目が言ってしまって、
「どこを見てんの」と呆れられることがあります^^;
by oasis (2010-11-01 19:51) 

響

ドラマの映画化って海猿が映画らしいスケールだっただけに
これはちょっと頑張って欲しい演出ですね。
でもまさかライフルがマルイだと見破られるとは
思ってなかったのかも。

by (2010-11-01 20:44) 

さる1号

ドッグ系は辛い方が良い・・・・同感です。
だからチリビーンズが合うのですね。

あっ、映画のクオリティの話でしたね。食べる事が好きでつい・・・・
by さる1号 (2010-11-01 22:33) 

イナテツ

野望と見るとついゲームの信長の野望を連想してしまいます。(笑

ホットドックは自分も好きでそのせいかランチはマクドよりホットドックがあるモスの方が好きです^^
by イナテツ (2010-11-01 23:07) 

noriho-

一度何かに気付いてしまうと、その後はアラサガシ鑑賞になります。
気が付いても、気にしないで続きを見られる大人になれそうにありません。
by noriho- (2010-11-01 23:25) 

よっすぃ〜と

粗探しちゃうのって、やっぱり内容がしょぼいからかもしれないですね。
ストーリーが面白いとかアクションがめまぐるしいとかだとそういうところも気にならないんですけど(>_<) >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-11-02 07:55) 

よっすぃ〜と

日本のドラマや映画で使われるのは、たいていマルイのエアガンなんですが、映画の場合それなりに本物っぽい塗装や使い込み感の処理とかを施すものなんですよね~。
ちょっと詰めが甘いようです。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-11-02 07:57) 

よっすぃ〜と

オーソドックスなマスタードからチリソース、サスサソースなんかがベストマッチですよね~。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2010-11-02 08:01) 

よっすぃ〜と

僕は野望と言うと『ギレンの野望』です(爆)

モスは最近行って無いから、たまには行きたいですね~。
今、「とびきりハンバーグサンド」のCMやってて、食べたいんですよね~。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-11-02 08:04) 

よっすぃ〜と

二度、三度見た時に見つける粗は良いんですが、一発目で見えちゃうのはちと淋しいものがありますね。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-11-02 08:13) 

yosi

よっすぃ~とさんの言われるように、映画って質感が大事だと思います。
ライフルのアップ場面で、「あーマルイだ」ってわかると興ざめしちゃいますよね。


by yosi (2010-11-02 15:02) 

よっすぃ〜と

以前サバゲ仲間のブラジル人から、「ブラジルにはこんな精巧なおもちゃの銃なんて無いから、日本はすごいと思うよ。」と言われたけど、所詮おもちゃはおもちゃですからね~。
ちなみに、ブラジルでは同じくらいの値段で本物の銃が買えるそうです(爆) >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-11-02 16:59) 

bis

ATフィールドが侵蝕に爆w
ATフィールドが反転しなくてよかったです。
by bis (2010-11-02 17:47) 

よっすぃ〜と

カワイコちゃんだったら逆に侵蝕してたかも(爆) >bisさん
by よっすぃ〜と (2010-11-02 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0