SSブログ

夢でソースカツ丼を食べよう!ツアー [VTR日記]

11/28 7:30 ドリーム岡崎
いつもよりちょっと早めの集合でごわす。
101128-01.jpg


今日はソースカツ丼を食べに駒ヶ根まで行くのだけど、行きは国道153号をひた走るので早い出発なのです!


 
まずは国道248号を北上して足助街道(県道39号)に入り、そのまま国道153号へ…。
さすがに153号は香嵐渓を掠めるルートなので、朝からちょいと渋滞気味[ふらふら]

香嵐渓を抜けるとスイスイっと行きますよ。

伊勢神トンネルの前の外気温計が9℃と表示しています。
さみっ!

道の駅・どんぐりの里いなぶは混雑しそうなので通過するっちゅうことになっていましたが、走り過ぎざまに駐輪場を見ると2台しかバイク居ませんよ。
ここで休憩しちゃっても良かったですね。


稲武の辺りでは気温8℃の表示で、北上するにつれどんどん気温は下がっていきます。
しかも稲武以北は雨が降ったらしく、ところどころ路面が濡れてていや~んな感じ。

信玄塚の辺りでは気温6℃の表示がされていて、めっさサブイボっす[雪]


~10:00
出発からおよそ2時間で、道の駅・信州平谷で休憩。
101128-02.jpg

ちょっと雲が多くなってきたかな~。


その後もひたすら153号を北上。

飯田市の街中に入ると、このような渋滞っぷりです。
101128-03.jpg


~11:15
およそ100km走ったところで給油ピットイン。
101128-04.jpg

と言っても、この時点ではラーストチカ号(改)は全然余裕だと思っていたので給油しませんでしたが…。

更に153号を北上して駒ヶ根から県道75号に入って山の方へ向かいますが、何やらポツポツ来ちゃいましたよ。
どんよりって感じでも無いんだけど雲が多くなってきて山の上はすっかり隠れちゃってますね~。


~12:25
明治亭』に到着!
101128-05.jpg

ここはソースカツ丼で有名なお店だそうですよ。
しかも、ソースカツ丼用ソースも造っているんです。 ※工場見学もできるみたいですよ。

一口にソースカツ丼と言ってもイロイロありまして、僕は“信州豚のロースカツ丼”(1,340円)にしました。
蓋が閉まらないですよ[わーい(嬉しい顔)]
101128-06.jpg

大きなカツとキャベツに覆われて、ご飯を発掘するのが大変です!
101128-07.jpg

カツは肉厚なのにすんごく柔らかくてんまんまです[揺れるハート]

あ~喰った!喰った!!

満腹プーでお店の前に出たら、アルプスの雪解け水が出ていました。
101128-08.jpg

ペットボトルに入れていってもOKよ[黒ハート]とのこと。

今日のミッションはこれにて終了!!
ソースカツ丼を食べるためだけにやってきました。[爆弾]



帰りは駒ヶ根ICから高速でピャ~っと!


~14:35
恵那峡SAで一休み。
101128-09.jpg

この時点で、前回給油から240kmを走行。
岡崎まで90kmくらい…。

微妙だ。

今日は比較的ecoラン状態だったので走りきれそうな距離ではあるけど、途中で渋滞にはまったりするとヤバイ気がする。

高速上の給油は高くつくので好ましくないけど、安全策を取って給油することにしました。
およそ8Lの給油。
残り4Lで120kmは走れる計算だけど、それはギリギリまで使い果たした場合のことだから、やはり給油しておいて正解ですニャ。


中央道から東海環状に入って南下。
若干渋滞してたけど、東名に入って岡崎ICで降りてドリームへ戻ったのが16:30でした。日が傾いてきましたね。
101128-10.jpg


ここですぐには帰らず、こないだのライスクの写真データをもらってきました。
101114-1.jpg

大量の写真の中から自分の映っているものを選ぶのに結構時間がかかりました。
101114-2.jpg

おかげですっかり暗くなっちゃいましたが、帰ろうと思って外に出たら店長さんが手をパンパン叩いていたので、何をやっているのかと思って見上げたら、大量のカラスが電線に止まっていました。
101128-11.jpg


カラスが鳴くから、か~えろ!
ってことで、本日の走行距離は328kmになりました。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

此処は有名ですね。
生ビールと叫びそうになります。

by BPノスタルジックカーショー (2010-11-29 05:42) 

番茶犬

最近、トンカツ食べる機会めっきり減ってしまいました。
寒い中、お疲れ様でした。
by 番茶犬 (2010-11-29 06:23) 

SHIMASHIMA

カツそのものがやわらかそうでボリュームがありますね。
KDXとWOLFでの給油のタイミングはいつも悩まされています。
頭の中でいっぱい計算しながら走らないといけません・・・
by SHIMASHIMA (2010-11-29 07:16) 

tonoji

そろそろバイクで出かけるのも
サブイ季節がやって来たって感じですね。
冬眠はしたくないけど、早朝の出発は勇気がいります(笑)
ソースカツ丼うまそうだな~
by tonoji (2010-11-29 09:05) 

イナテツ

明治亭のソースかつ丼は有名ですもんね。
さぞかし美味しかったんでしょうね、羨ましい。

しかし昨日はバイク寒くなかったですか~
by イナテツ (2010-11-29 10:30) 

よっすぃ〜と

ソースカツはビールにも合いそうですね。
車やバイクでなければ…(^^; >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-11-29 18:36) 

よっすぃ〜と

豚肉はビタミンB1が多く含まれていて疲労回復に役立つそうです。
とんかつ食べましょう! >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2010-11-29 18:44) 

よっすぃ〜と

カツはすごく柔らかくて、一口目のインパクトがかなりありました。
ソースが主張しすぎてないのもバランス良くて美味しかったですよ。

ヴァル・ヴァロは残り2.5L、ラーストチカの方は残り2Lまで給油ランプが点かず、それまではどれだけ使ったかがわからないですから、走行距離からだいたいの使用量を探るしかないですからね。
もっとも、ヴァル・ヴァロの方はバカになっちゃって、警告灯点きっぱなしなんですが(爆) >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-11-29 18:54) 

よっすぃ〜と

7時過ぎの出発でも起きるのは6時とかなわけだから、辺りは真っ暗なんですよね~。
まず、布団から出るのに気合がいりますね(笑) >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-11-29 19:00) 

よっすぃ〜と

僕にとってはソースカツ丼は福井のものと言うイメージがあったので、「なんで長野?」って思ってました(^^;

昨日は朝のうち天気が良くて放射冷却で冷えた上に、日中は曇り空で気温が上がらなかったのでセーター着て行って正解でした。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-11-29 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0