SSブログ

いつまで工事してるのか? [日記・ざれごと]

これ、月曜のお昼の光景です。
101220.jpg

この道は、どんつきがイオンなので土日や20日・30日のお客様感謝デーには元々渋滞する場所なのですが、そこを何ヶ月にも渡って道路工事し続けてるもんだから、渋滞も割り増しになっています。

夏ごろは水道やら何やらの工事をしてたようですが、現在は歩道の工事をしています。
歩道を拡張してる?
元々車道がかなり広めだったので歩道を広げて車道を狭める事に一見問題無さそうにも思えるのですが、前方の信号とその先の信号の間の区間は右折車が多いので、道幅が狭められると右折待ちの車の横をすり抜けて行くことができなくなるので渋滞が悪化する事が予想されます。

もしそういう工事なら、この道路行政をした奴らは相当のバカだな[パンチ]




 
話はガラリと変わって…


中国の遊園地に金色のガンダム登場です。(拾い物ですが…)
中国ガンダム.jpg

遊園地サイドからは「オリジナルデザインです!」とのコメントも出されたとか…。そのわりには右肩には『EFSF(地球連邦軍の略)』、左肩には『WB(ホワイトベースの略)』の文字があるじゃねえか!?

パクる事しかできない文化レベルの低さには相変わらず閉口させられます。[ふらふら]


経済大国となった中国に対し他の国々からは「人民元を、円・ドル・ユーロと同じ変動為替制にしろ」と言う要求が出されていますが、それに対しては「うちはまだまだ発展途上国だからできません!」と突っぱねていますね。
そのせいで、世界経済が思うように回復していかないと言うのに…。

前言のホントの意味は、「文化レベルにおいて、まだまだ発展途上国だ。」と言っていたのでしょう。

日本は経済発展と共に文化レベルも欧米レベルに引き上げられて『日本オリジナル』の物が作り出せるようになったし、韓国も物まね文化は終わって『韓国オリジナル』で世界進出を果たして一部日本を追い越した分野もあるというのに、中国はいつまでたってもパクるしか能がない…。


中国四千年の歴史に胡坐をかき過ぎて、オリジナルを生み出す能力を失ってしまったんだろうね。
他人が苦労して生み出したものをパクッてれば、そりゃぁ楽だからね~。[爆弾]
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 8

hanamura

朝一で後輩がアンドロイド見せるので…あぁまたか~…うぉ!
尖閣諸島どころじゃないよ!海上保安官も守れません!
by hanamura (2010-12-20 20:48) 

ごろすけ

日本にいる中国の方はどう思っているんでしょうね?

by ごろすけ (2010-12-20 22:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

またこんなことしてるんですね。
凝りませんからまだまだ出るでしょう!!
バイクもひどいのがあります。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-21 05:58) 

よっすぃ〜と

ガンダムの製作会社(サンライズか?)の人も「なんとも言いようがありません」とのコメントでしたね。
ここまで似せて作られたんだったら著作権侵害とか、無断使用とかで訴えた方がいいでしょう。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2010-12-21 07:59) 

よっすぃ〜と

前に他の遊園地のニセキャラ問題の時には、日本在住の中国人のインタビューで「恥ずかしい」と言ってましたね。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-12-21 08:02) 

よっすぃ〜と

世界に醜態をさらし続けているのに意識改革がなされないのが不思議です。
せめて、「オリジナルです」と言い張れるくらいアレンジしないとダメですよね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-12-21 08:05) 

イナテツ

真似したガンダムは新聞にも載ってましたね。
ほんとその辺の倫理観は国民性というか。。。
この国は一党独裁で強制的に統制しないと民主主義では倫理観ないから滅茶苦茶になると思います。
by イナテツ (2010-12-22 17:23) 

よっすぃ〜と

昨日の『ぴーかんテレビ(東海ローカル)』でも中国の“パクリ”文化の特集をやっていましたが、国家的に“パクリ”を推奨している部分があるようです(>_<)
それによって中国国内経済は回っているから、やめるにやめられないみたいですよ。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-12-22 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0