SSブログ

謎の金属片 [レガシィ日記]

相変わらず雪の降らない岡崎ですが、ちょこちょこ走っていてあちこち凍結が気になるので、ドルヒン号に2年ぶりにスタッドレスタイヤを装着することにいたしやした。


5シーズン目…あれ?もしかして6シーズン目になるのかな?っていうタイヤなので、どれほどの性能が発揮されるのかは期待できませんが、とりあえず今日から2ヶ月程度をコレでしのぎましょう。

2年近くほったらかしにされてたので、当然空気圧が下がっているわけですが、4本中1本だけ異常なほど空気が抜けていて、ちょっと心配です。
が、ひとまず空気入れて様子を見ることとします。


久々に油圧ジャッキを引っ張り出すと、ミシミシギシギシやばげな音がします。
以前足場の悪いところでアップ中に転倒したり、無理な角度でジャッキアップしたりしたおかげでフレームがかなり歪んでいるからです。
そろそろ買い換えた方が良さそうじゃのう。


1時間半かけてようやく交換終了。
F1なら1レース終わっています。[爆弾]


外したタイヤをしまう前に、ブレーキダストで真っ黒になったホイールを水洗いして乾かしながらタイヤを点検していると、謎の金属片が突き刺さっているのを発見![がく~(落胆した顔)]
深く刺さっているわけでは無さそうだったので抜いてみると…
110110.jpg

前輪二本共に大きい金属片、後輪二本共に小さい金属片が刺さっていたのですが、おそらく前輪が筒状の金属を拾って、削れた破片が後輪に刺さったと考えられます。

いやはや、釘じゃなくて良かったけど、何でそんなものが刺さってんの?
しかも左右とも!!
おそろしや~ おそろしや~




【追記】
昨日の山登りで下半身が筋肉痛なんだけど、タイヤ交換で腰もやられました(>_<)
あ~、動きたくない!
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 10

hanamura

なるほど!気をつけます!なかなか発見は難しいですねえ!
by hanamura (2011-01-10 19:24) 

lucky13

お疲れさまです
山登りに続き 体酷使してますね
by lucky13 (2011-01-11 01:34) 

響

タイヤの異物って外さないと
気付かない物が刺さっていますよね。
空気が抜けてなくてよかったですね。

by (2011-01-11 04:33) 

たくや

タイヤ交換するときは掃除と異物を取り除くのが良いですよね。
おかげさまで左右は刺さったことありません(笑)

by たくや (2011-01-11 10:42) 

よっすぃ〜と

一応始動前点検としてタイヤチェックをしなければなりませんが、四輪の場合なかなか見づらいですからね。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-01-11 14:34) 

よっすぃ〜と

今週はますます寒さが増すという事だったので、体に鞭打ってでも安全対策を優先しました(^^ >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-01-11 14:36) 

よっすぃ〜と

釘だったらうかつに抜くのはまずいですが、ちょっと動かしたらかなり浅いところにしか刺さって無さそうだったので思い切って抜いちゃいました(^^; >響さん
by よっすぃ〜と (2011-01-11 14:37) 

よっすぃ〜と

左右両方に刺さってるなんて、ちょっと意図的なものを感じない事もないですが…、釘じゃなくて良かったです。
ホイールの内側はこういうときにササっと掃除しちゃいます(^0^) >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-01-11 14:40) 

イナテツ

これでスキーもバッチリですね^^
by イナテツ (2011-01-11 18:24) 

よっすぃ〜と

あ、まだ板やウェアのチェックしてません(^^; >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-01-13 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0