SSブログ

お出迎え【昼の部】 [VTR日記]

2/5(土) ほぼ晴天

oasisさんを出迎えるにあたって、ただ単に岡崎で待ち構えるのもつまらないので、浜松で合流して“うなぎ”か“餃子”でも食べましょう!と提案し、以前oasisさんyamsさんとの待ち合わせに利用した浜松IC北のマルKで再び待ち合わせ。


oasisさんの到着が12時~12時半の予定だったので、僕はのんびりと9時30分くらいから出発の準備をしていると、ちょうど中井PAから“今ここメール”が入りました。
110205-01.jpg

そんでもって、45分くらいに出発しました。

浜松ICまでR1を普通に走っても2時間くらいで着いちゃうので、ゆ~っくり・の~んびり走って行きます。

 
R1は、まぁまぁ混雑してて、土曜日だと言うのに仕事の車が多かったですね。
ペース的には50km/h前後で流れていると言う感じでした。
こちとら全然急いで無いので、ちょうど良い流れ具合でしたね。


1時間ちょっとでR1浜名バイパスの入り口にある道の駅・潮見坂へ到着。
110205-02.jpg

出発時間が遅かったのと好天に恵まれて、ヒートグローブの火力は“弱”のままで全然充分な状態でした。
おかげでバッテリーの節約になりましたよ。

で、潮見坂でのんびりして時間を潰そうかと思ってたのですが、トイレに行きたかったのにタイミング悪く清掃中[ふらふら]
平気で入ってっちゃう人も居たけど、なんか掃除のおばちゃんに悪くて僕は入っていく気になれませんでした。
漏れちゃうほどの状態ではなかったので待ち合わせ場所のマルKまで我慢することにして、早々に出発。


潮見坂を出てしばらくすると浜名バイパスは片側二車線となり、制限速度も80km/hとなります。
この日は横風が無くて、いつもは恐怖で肩が凝ってしまう浜名大橋もとても心地よく走ることができました。
110205-03.jpg

浜名大橋は浜名湖と太平洋の境界線に架かっています。
橋の頂点からは真っ直ぐに続く砂浜とバイパス沿いの松並木を見渡す事ができて絶景です。

80km/h区間では猛烈に飛ばす人も居ますが、急ぐ必要が無いというか逆にのんびり走らないと到着が早過ぎちゃうので、キッチリ80km/h定地走行で行きました。


バイパスが終わり、下道になっても良いペースは変わらずで、出発からちょうど2時間でマルKに着いちゃいました。
110205-04.jpg

メールを確認すると、『12時半到着の予定』とのこと…。
近くに時間を潰せるような施設なんかはあまりないので、他所へ行ってるわけには行かないし…。

とりあえずゆっくりとトイレして、しばし車雑誌を立ち読み。

ポカポカ陽気で眠くなってきたところへoasisさん到着!
110205-05.jpg

oasisさんのトイレ後、すぐさまランチの為に移動。

翌日に半世紀少年さんたちの“うなぎツー”に参加したいと思っていたので、この日は餃子にしようと決めていて、石松餃子の本店に行くとまた行列かもしれないので、サンストリート浜北内のフードコートにある支店を目指したのですが…。
110205-06.jpg

フードコートに着いたら…、あれ?石松餃子があったコーナーが“銀だこ”に変わってる!?

マジスカ学園(by AKB48)!!

ショックのあまり浜松なのになぜか“富士宮ヤキソバ”に…。
110205-07.jpg

夜の“飲み”に備えてあまり重たい食事はできないので、これで良しとしちゃいます。[わーい(嬉しい顔)]



さて、姫街道を使って岡崎へと帰ります。

浜名湖沿岸の道の終わりまで、2stかと思うような白煙とオイルが焼ける臭いを撒き散らす軽ワンボックスが前方を塞いでいました。
どう考えてもエンジン逝っちゃってるでしょ[爆弾]
『TURBO』の文字が見えたので、ターボ系トラブルも考えられますが…。
早く修理するか、廃車にしちゃってください。


本坂トンネルのある峠の手前ではパンダに掴まってるヤンキー系バイクが2台…。
スピードで掴まったのか?危険走行で掴まったのか?はたまた、マフラーがうるさくて整備不良で掴まったか?[パンチ]
ちゃんとしといてね[ダッシュ(走り出すさま)]


本坂トンネル付近では全体のペースがUPするため結構飛ばすことになるのですが、後でoasisさんに「ペース速すぎ!」と怒られちゃいました(^^;
でも、あの辺りはあれくらいのペースで走らないと逆に迷惑になるので勘弁!勘弁!!
711で休憩しましょ[揺れるハート]
110205-08.jpg

コーヒーを今まさに飲もうとしてる時にモンスター乗り君から電話が…。
メールではなく電話してくるとは、なんか重要な事かいな?と思っていると、彼の大破したモンスターはゆっくりじっくり直すことになっているのですが、セカンドとして手に入れることになったW650の納車準備ができたので“足になってくれ”というお願いでした。
でも、この711がある石巻(豊橋市の東端)から彼の居る蒲郡まではけっこうな回り道だし、そもそもシートバッグくくりつけたラーストチカ号(改)で二人乗りはできない(そもそも僕が二人乗りはしたくない)ですしね。
翌日も半世紀少年さんとの“うなツー”が控えてるわけだから、残念ながら「今日明日は無理」とお断りさせていただきました。
誰か足になってくれる人は居たかな?



ひと段落して、再び姫街道。
豊川に入るとやはり混雑してましたが、まぁ思ってたよりは順調に走れたかな。


R1に入ってからも渋滞無く快調にoasisさんの泊まるホテル付近まで走行。
ホテルは岡崎公園の南側、裏道沿いにあるので、河川敷沿いの道に入って先導しながら「どこかな~」と探していると、看板の矢印につられてoasisさんが一通の路地に逆走で入って行っちゃいました。
あわわわと慌てていると、たまたま通りかかったおじいさんが「もう一本向こうだよ!」と叫んでいましたが、見失っちゃうといけないのでとにかく追っかけて行く事にしました。

ずいずい~と進んで公園のグラウンドの所にホテルはありました。
110205-09.jpg

目の前が岡崎公園のグラウンドで、その向こうには岡崎城東櫓が見えます。
西へ少し歩けばすぐに岡崎城の本丸龍城(たつき)堀がある場所です。


そして、ここでひとまず解散です。
僕は一旦家に帰って電車で東岡崎駅へと向かい、駅前の居酒屋で【夜の部】突入となるのでした。

この日の走行距離は156kmとなりました。
昼頃はヒートグローブをずっとoffにしてましたが、さすがに日が傾き始めるとoffではさすがに厳しかったものの、あくまで火力は“弱”で充分でしたね。
一週間前とはどえらい違いですな~。




…つづく
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

番茶犬

楽しく飲むのは、それはそれで楽しいですけど
うなぎツー行けたのでしょうか??

by 番茶犬 (2011-02-06 19:24) 

よっすぃ〜と

ふふふ! ちゃんと行きましたよ(^^
レポは火曜くらいになる予定なので、先に他の方のブログで発表されると思います。 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2011-02-06 19:28) 

oasis

わざわざ浜松までお出迎え頂きありがとうございました。
よっすぃ~とさんあの煙にかなりの時間燻されていましたが
お体大丈夫ですか?

石松は残念でしたね。次は絶対(笑)
浜松で富士宮やきそばは今となっては良い思い出です^^
by oasis (2011-02-06 20:30) 

半世紀少年

今日は一緒に走ってくれてありがとう!
同じようなコースを2日連続で走らせてしまいましたね(^v^)
また、タイミングが合えば一緒に走りましょうね。
で、ロングツーも行きたいな。
by 半世紀少年 (2011-02-06 20:45) 

kei

ハードな連休でしたが、しっかり楽しめましたね。
今日はゆっくり休んで下さいね。
by kei (2011-02-06 22:06) 

SHIMASHIMA

気温の差がきつくなってきましたね。
日中は、かなり走りやすくなったと思います。
来週末、九州は天気が崩れそうな感じです・・・
by SHIMASHIMA (2011-02-07 00:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

夜の部が楽しみです!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-07 05:09) 

よっすぃ〜と

次回、石松餃子は本店に並ぶ覚悟して行きましょう(^^;
あと、湾スカもぜひ案内したいです。
お土産たくさんありがとうございました。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2011-02-07 09:25) 

よっすぃ〜と

今回こそは!と思ってがんばって起きました。
朝はかなり寒かったですけど、日中暖かくて良かったですね。
次の機会も楽しみにしています。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-02-07 09:31) 

よっすぃ〜と

走行距離的には二日間で320kmなので大したこと無いですね。
非常に充実した週末でした。
keiさんも“こたつむり”卒業しますか?(^^ >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-02-07 09:34) 

よっすぃ〜と

最近は9時10時に出ることが多くて気付きませんでしたが、8時前だとまださすがに寒いですね。
ICの入口で路肩が霜で白くなってるのを見て『大丈夫かな』とちょっと心配になりました(>_<) >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-02-07 09:37) 

よっすぃ〜と

久しぶりにワインで良い気分になりました(^^ >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-02-07 09:38) 

noriho-

今回はぐるぐるぱっぷ見なくても分る範囲でした、
楽しそうでいいなぁ
by noriho- (2011-02-07 11:37) 

よっすぃ〜と

浜松まではテリトリーといった感じですかね?
浜松ではよく道に迷ってましたが、これだけ走るようになって僕自身だいぶ土地勘が身に着いてきました。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-02-07 11:47) 

イナテツ

自分も岡崎城攻めの際はそのホテルに陣を構えようと思ってました~

浅井朝倉連合軍vs織田徳川連合軍の再現を。(笑
by イナテツ (2011-02-07 15:59) 

よっすぃ〜と

ホテルから岡崎城天守閣は見えませんが、目の前のグラウンドの向こう側に東櫓が見えるし、本丸へのアクセスは非常に近くて良いホテルですね。
岡崎城の古い縄張りで言えば城の敷地内に泊まれるわけで、大名気分が味わえるかも?(^^ >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-02-08 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0