SSブログ

お出迎え【夜の部】 [うまいもん日記]

2/5 (土) 夜の部スタート!!

一度家に帰って、半世紀少年さんのブログで明日のスケジュールを確認し、支度をして名鉄『美合』駅へ
110205-11.jpg

電車に乗るのも久しぶり。
『美合』駅は“お見合い”をする人(もしくはその家族)が御利益をもとめてかなり遠方から切符を買いに来る事もあるそうです。
でも、“お見合い”する人も少なくなっているだろうから、それ目的で切符を買いに来る人も少なくなってるんでしょうね。

うちから駅までは歩いて5分くらい。 ※姉は10分かかると言います。

ちなみに東名高速道路の『美合PA』は美合町ではなく、上りは保母町、下りは市場町にあります[車(セダン)]
だから美合町に住んでる人間からすると「あそこがどうして『美合』やねん!?」ってなっちゃうけど、世の中っちゅうのは得てしてそんなもんです。


 

普通列車なら二駅、急行列車なら一駅で『東岡崎』駅へ到着。

ちょっと早く着いちゃったので、駅前の飲食街を眺め回して何処にしようか悩みます。
『笑笑』や『和民』じゃありきたりすぎるかな~。
わりと最近出来た海鮮料理居酒屋の『華の舞』だと、“飲み”より“食べ”が中心になりそうなので、違うかな~。
そうなるとビールに合う手羽先の店『風来坊』か『世界の山ちゃん』だな~!と思いつつ待ちます。


で、oasisさんの登場。
『世界の山ちゃん』に興味を示してくれたようなので行ってみましょう!

忘年会・新年会のシーズンも外れてると思ってそんなに混む事も無いだろうと思っていたら、狭いカウンター席か団体さんの隣のスペースしかないという。

マジスカ学園partⅡ(by AKB48)

カウンターはちょっとな~と思って団体さんたちのいる広間の方へ…。
今頃新年会なん?
そこそこの人数の団体さんですやん!



とまぁ、そんな事は気にせずにルービーで乾杯!
110205-12.jpg

いきなり食べかけの手羽先で申し訳ございません[パンチ]
『世界の山ちゃん』は、この怪しげなおっさん(社長?)がイメージキャラクターです。

手羽先は、辛さ“普通”にしたのに結構辛い!
ビールが進んじゃうね~。
『風来坊』などの手羽先は甘辛ダレがかかっていて食べる時に手がベトベトになっちゃう印象ですが、ここのはわりとサラっとした感じですね。
どちらも好きですが[揺れるハート]

110205-13.jpg

みそ串カツは味が濃すぎてoasisさんは遠慮がちでした。
名古屋圏の濃いミソ料理は好みの大きく分かれるところでありますね。

どんどん頼んじゃいました。
110205-14.jpg

団体さんたちが盛り上がってくると会話をするのも大変な騒がしさになったりしたけど、こちらも盛り上がってます。

お決まりのバイクの話もありますが、今回はわりとそれ以外の話でも盛り上がって、oasisさんも僕と同じで次男坊ってところで、どうりでお互い奔放なんだな~って理解しちゃいました。
成り立ちと言うか兄弟との関係みたいなものが近いものがあるのですね~って感じで、ある意味自分をよく知ることが出来た感もあります。

勘違いしてはいけないのは「次男坊だから奔放」なのとはちょっと違います。
どちらかがしっかりしていれば、もう一方は自由になれるもので、弟がしっかり後を継いでいる家もあるでしょうから、兄弟・家族との関係でそこは変わってくるものなのです。

僕の兄貴は結婚する前はプロミュージシャンを目指すフリーターという“自由人”だったので自分が家を継がなければならないと思っていましたが、兄貴が結婚して跡継ぎとしての自覚を持った瞬間に僕は解放されたのです。
と言っても、できる限りの奔放ぶりは二十歳前から発揮してはいたので、僕のことを昔からよく知ってる人は「昔から自由人じゃん」と言うと思いますが…、まぁ僕の中では100%の奔放ではなかったという事ですよ[爆弾]

若い頃は「ダメ兄貴」とバカにしていたけど、今は兄貴のおかげで遊んでいられるので、すごく感謝していますよ。

でもね、この“自由”っていうのが今思うといけないのかも?
跡を継ぐ重みが無くなった辺りから結婚願望も薄らいでしまって、最近ではこのまま一生独身なのかもしれないな~と思ったりして…。


と、兄貴のありがたみを感じながら、生×3ずついったところで、僕はワイン、oasisさんは梅酒にチェンジ。
このワイン、辛口で良かったな~。
相当良い気分になっちまいましたが、翌日の半世紀少年さんとのツーのことを考えて早めに切り上げようと思ってたのに、そろそろお開きにしよう!という段で、
「終電大丈夫?」
とoasisさんが言うので、
「え? まだ10時過ぎた所だから全然大丈夫…」
って、とっくに11時過ぎてるやん!!!!!
やべぇ、やべぇ!
1時間どっかにワープしちゃってたよ!!


oasisさんは朝起きれる自信が無さそうでしたので、起きれたら美合PAに集まりましょうということで解散。

急いで駅に行くとラスト一本の5分前でした。
が、最終は『伊奈』行きの特急!?

『東岡崎』から終点『豊橋』までは、急行なら『美合』『本宿』『国府』『伊奈』の順番で止まりますが、通常特急は何処も止まりません。
やべぇな~と思ってたら、終電の特急は『美合』と『国府』にも止まるって!?
それって急行と変わらへんやん!!

なにはともあれ、終電間に合ってよかった~。
タクシーだと深夜料金もあいまって、多分2000円近く取られちゃうだろうからね~。

っちゅうことで、風呂にも入らず、ブログにちょこっとコメント残して速攻就寝したのでした。




【oasisさんからのおみやげ】
毎回たくさんお土産を持ってきてくれて大変恐縮しちゃうんですが、今回はこんな感じでした。
110205-15.jpg

まだどれも開けてませんが、『霧笛楼』の包みはチョコレートということで、バレンタインですか?[揺れるハート]
『ラー油ふりかけ』はパスタにも合いそうだし、いろんな料理に使えて良さそうです。
『ゾンビ肉』は…、ちょっと開けるのが怖い[がく~(落胆した顔)]

これらのレポートは、おいおいやっていこうと思いますので、お楽しみに!

oasisさん、ホントにありがとうございました!
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

イナテツ

世界のナベアツならぬ世界の山ちゃん!
自分も気に入りました^^

ビール飲みながら談笑は楽しいですよね~
本音(本性)がでるから。(笑
by イナテツ (2011-02-07 15:56) 

oasis

>バレンタインですか?
実はそちらの気も(笑)
普通味見してから買うと思いますが、
僕はそんな事はしていないので味は
保障できませんよ^^;

束縛されて幸せを感じる人も居ますね。
僕は自由の方が断然幸せを感じますが、
お互い親族には感謝して生きていきまし
ょう^^
by oasis (2011-02-07 19:12) 

hanamura

世界の山ちゃん居酒屋で食べたい!
by hanamura (2011-02-07 21:47) 

よっすぃ〜と

実は『世界の山ちゃん』に入ったのは初めてです(^^

普段あまり呑まない人なので、こういう時にいっぱい呑んじゃいます。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-02-08 14:35) 

よっすぃ〜と

お互い家族に迷惑をかけない程度に自由を謳歌しましょう(^^;

さて、次は何処に行きましょうかね(>_<) >oasisさん
by よっすぃ〜と (2011-02-08 14:41) 

よっすぃ〜と

『世界の山ちゃん』は中国地方だと広島(平和公園近く)に二店舗あるようですが、わざわざそれだけの為に行くわけにはいかないでしょうね。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-02-08 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0