SSブログ

地震予知 [日記・ざれごと]

朝3時半頃、突然目が覚めました。

地震報道を0時過ぎまで見ていたので、普通ならそんな時間に起きることは無いのですが、何気にテレビを点けてみると更に拡大する地震被害の状況が目に入ってきます。

そして4時頃にミシっと家の捻れるような感覚があり「地震か?」と思っていると、しばらくして今度は長野で震度6と言う地震の速報が!!

「やはりさっきのは地震だったか!」

神戸震災の時も揺れが来る10分くらい前に何故か目が覚めていましたが、大きな地震が来るときは僕の中に眠る野性の本能が起動するようです。

ただ、何で目が覚めたかいつもわからず、揺れが来てから「地震の予知だったんだ!」と気付くことになるので、あまり役に立たない能力ですね。




それにしても、こんなに連続していろんな場所で大地震が起こるなんてどうかしちゃってますね。


横浜で地面が割れてうねうねと特撮映画のように動いている映像を見て「oasisさんは大丈夫だろうか?」と思いましたし、うちの常連さんのlucky13さん、yamsさん、HAYAさん、HIROさん、ごろすけさん、BBさん、さる1号さん、番茶犬さん、たくやさん、noriho-さんも無事でしょうか?
今朝の長野の地震も震度6と大きなものだったので、BPノスタルジックカーショーさんやMKさんも心配です。



東北地方では地震そのものよりもその後の津波によって多くの町が飲み込まれて全滅してますし、最終的に相当な数の死傷者が出ることは想像に難くありませんので、謹んで御冥福を祈りたいと思います。
タグ:地震 予知
コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 24

HAYA

よっすぃ~とさん、すごい規模の地震でしたね...昨晩は地震があったときはたまたまお台場のビックサイトにいて、その時は大きい地震だとは思ったのですが、まさかここまでとは思ってもいませんでした。というか実は今日は房総にツーリングにいく話をしていて、その時点ではまだ行く気まんまんでした。 が、そんなツーリングどころの話じゃないくらいの地震ですよね。。。
ちなみに昨日はその後徒歩でレインボーブリッジを渡って職場に戻り、夜を職場で過ごしました。。。 でも東北の方は本当に大変ですよね。。。
by HAYA (2011-03-12 10:17) 

HIRO

こんにちは。
お陰さまで無事です。

日が暮れて、被害の詳細が判らなかったけど、朝になってあちこちで惨状が…(哀)
先日のNZの地震が影響している?という説もありますし、長野新潟の別震源の地震も起きていますから、他の地域の方も油断されません様に。
by HIRO (2011-03-12 10:29) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

私はTVを見てぐっすり寝ており・・・
明け方の地震も知りませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-12 14:37) 

lucky13

私は無事です

千歳空港で足止めでしたが
無事に帰宅できました
携帯はだめ 充電器はすぐに売り切れ
教訓になりました
by lucky13 (2011-03-12 15:23) 

番茶犬

ご心配頂きありがとうございます、ボクは無事生きてます。
昨日は、約15kmの道を徒歩で帰宅したので疲れました

東京は大丈夫だと思います、東北の方々が心配ですね!

by 番茶犬 (2011-03-12 16:59) 

noriho-

ご心配頂き恐縮です。
昨日コメントしたように無事ですが、仕事のキャンセルが続きました。
福島原発、実際はどんな状況なのか気になります、政府発表が胡散臭いのでイマイチ信用できんです。
福島の友人とは携帯で連絡が取れたのですが、茨城の友人とはいまだに
連絡がつかない状態です。
by noriho- (2011-03-12 20:13) 

yosi

まずはご無事で何よりです。

by yosi (2011-03-12 21:02) 

たくや

ご心配おかけしました。
会社に泊まって帰宅しましたが、ぜんぜん眠れませんでした。
by たくや (2011-03-12 21:09) 

よっすぃ〜と

刻一刻と被害が拡大していって、とてつもない震災となりましたね。
とにかく津波がどれだけ恐ろしいものなのか痛感させられました。 >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2011-03-12 21:36) 

よっすぃ〜と

今朝長野でも地震が起こった時に、連鎖的に東南海地震まで起こるんじゃないかとドキドキして、その後眠れませんでした。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2011-03-12 21:39) 

よっすぃ〜と

ありゃ?震度6でも気付きませんでしたか。
まぁ、わりと短い地震だったので、そういうこともあるのかも?
とりあえず無事でよかったですね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-03-12 21:40) 

よっすぃ〜と

北海道に行ってましたか。
あちらも揺れました?

携帯の電池で充電できるやつとか持っておいたほうが良さそうですね。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-03-12 21:44) 

よっすぃ〜と

15kmって言うと3~4時間かかったんじゃないですか?
大変お疲れ様でした。 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2011-03-12 21:48) 

よっすぃ〜と

さすがに混乱はしばらく続きそうですが、個人事業だと経済的な問題も起こってくるので厳しいですね。
友人さんの無事も祈りましょう。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-03-12 21:52) 

よっすぃ〜と

うちのあたりは全く問題ありませんでしたが、地震が西に移動してきた時にはかなりドキドキしましたね。
関東方面のブロガーさんたちが無事なようで安心しております。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-03-12 21:55) 

よっすぃ〜と

何度も余震があったようですし、さすがに安心して眠るなんてできなかったでしょうね。
とはいえ、無事で何よりです。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-03-12 21:58) 

SHIMASHIMA

日本海側の地震もかなり大きいみたいですね。
福岡も西方沖地震の記憶が薄れてきてるので
これを機に、もう一度災害対策をとったほうがいいですね。
by SHIMASHIMA (2011-03-12 23:27) 

響

無事でよかったです。
まだ安否情報が取れない状況が続くので心配です。
余震も続きそうですので気をつけて下さい。

by (2011-03-13 00:42) 

さる1号

現地の惨状をTVで見ながら呆然としています。
被災にあわれた方々の心痛を思うと気分が押しつぶされて何もする気が起きないですね。
何かできることがあればと思うのですが・・・
原発のメルトダウン、映画の題材にもなっていましたが、まさか現実のものとなるとは・・・それもここ日本で。
by さる1号 (2011-03-13 08:01) 

ごろすけ

おはようございます。
まだ余震が続きますが震度3くらいでは、びくとも
しなくなりました。
昨日は買い物に行きましたが入荷が困難な様子で空
の棚が増えています。
by ごろすけ (2011-03-13 08:46) 

よっすぃ〜と

最低限飲料水の用意をしておくと良さそうですね。
ただ、僕の住んでる離れは耐震構造の欠片も無いので、あれほどの大地震が来たら確実に瓦礫の下に埋もれる事になりそうです。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-03-13 17:26) 

よっすぃ〜と

関東方面の方々も皆さん無事なようで、そのてんでは安心しましたが、東北地方の被災者数が刻々と増えていくのが悲しいですね。 >響さん
by よっすぃ〜と (2011-03-13 17:29) 

よっすぃ〜と

従兄弟が来週給水支援で東北へ行く事になったそうで、何も出来ない自分がちょっと悔しかったです。

メルトダウンは一応防げたようですが、これを機に原発の耐震構造の見直しとか、被災時の対応シミュレーションのやり直しとかイロイロ課題が多そうですね。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-03-13 17:34) 

よっすぃ〜と

物流の混乱もしばらく続きそうで、そういった意味では関東圏も被災地と言えなくも無いですね。
仕事で関東方面に行った友人からは信号が消えてる所もあって難儀したと聞かされてるので、お気をつけ下さい。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2011-03-13 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0