SSブログ

ちょっと感動 [VTR日記]

ある信号の無い交差点で大通りに出ようとして前の車が出て行くのを待っていると自転車に乗った小学生が3人左からやってきました。

僕の前の車が横断歩道をまたいでいたので、その子らは歩道で待っていたんだけど、前の車が出て行って僕がその子らが横断歩道を渡るのを待っていると、一番後ろに居た一番年長らしい子が「ありがとうございました!」と会釈して渡っていったので、なんかちょっと感動しちゃいました。

なんて礼儀正しい子なんだろう[ぴかぴか(新しい)]

こういう子に育てた親、あるいは野球の格好をしてたので少年野球かソフトボールの監督・コーチがしっかり教育した賜物だろうと思うけど、こんな礼儀正しい子に育てた大人たちに感動しました。

自分、子供の頃ちゃんとお礼を言えるような子じゃなかったからね~[たらーっ(汗)]

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

hanamura

全国転勤している私としては、教育の地域力だと思慮します。
義務教育でも、学園都市(大学)でも、できる街と、できない街、
ハッキリ分かります。よっすぃ~とさんの地域が!素晴らしい!
by hanamura (2011-07-28 20:10) 

hanamura

追伸「水瓶座δ流星群」!!!
ウチのベランダから南東の空が見えるのです!
今夜も、明日も、裸で、夜空を、眺めて、夜更かし!
by hanamura (2011-07-28 20:29) 

yosi

nice!を1回しか押せないのが残念。
10nice!です。^^
by yosi (2011-07-28 20:39) 

はなぶく宇宙人

気持ちがいいですね。
こういうのって、親や身近な大人のありようが影響するんでしょうね。
良くも悪くも。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-28 21:32) 

kei

今更ながら立場や年齢関係なく、常にありがとう、ごめんなさいをしっかり言うようにしています。
けっこう気持ちいいもんです。
by kei (2011-07-28 22:04) 

イナテツ

スポーツやってる子は礼儀正しいですよね〜 そして言い訳しないへりくつ言わないで。
こういう子らはまず教えられるのは実技じゃなく礼儀からですから^^
by イナテツ (2011-07-28 23:03) 

たくや

「ありがとう」と素直に言える子供は多いですが
大人はどうでしょ~?
子供の方が素直ですね。
by たくや (2011-07-29 12:51) 

よっすぃ〜と

みんなあんな良い子ばかりだといいんですけど、そうでも無い子は多いですよ(^^;

昨夜は南の空に晴れ間もあったので少し流星観測したんですが、星自体がほとんど見えない状態(湿度が高すぎるから?)ですぐにあきらめて寝てしまいました(>_<) >hanamuraさん

by よっすぃ〜と (2011-07-29 12:55) 

よっすぃ〜と

いや~、あの子に100nice!あげてください(^^ >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-07-29 12:56) 

よっすぃ〜と

最近は礼儀に厳しい親も少ないと思うのでクラブ活動みたいなところでしっかり礼儀を指導してもらうんじゃないかと思います。
スポーツの世界はいつの時代もその辺は厳しいですからね。 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-07-29 12:59) 

よっすぃ〜と

うちは昔から「おはよう」「おやすみ」の挨拶が無い家庭だったので、挨拶習慣が実は苦手なんですよね~。
また、親しい人ほど恥ずかしくて「ありがとう」が言えないところもあります(^^; >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-07-29 13:08) 

よっすぃ〜と

日本の運動部は柔道、空手道などの武“道”からの流れが根底にあるから、まず精神的なところを大事にするところがありますよね。
礼儀正しい立派な人間に成長する事を願いましょう。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-07-29 13:14) 

よっすぃ〜と

最近よくあるのが、狭い道でこちらが脇に避けて待っていても一切挨拶しない人が増えた気がします。
特に若い男女やおばさんドライバーに挨拶ができない傾向が強いように思いますね。
あの野球少年を見習って欲しいですよ。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-07-29 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0