SSブログ

一日目 台場G作戦 [日記・ざれごと]

8/20(土) 関東遠征初日『台場G作戦』

もうみなさんお分かりの通りお台場にガンダムのバラバラ死体を見に行くミッションです。
110820-00.jpg

元々今回の関東遠征の作戦の中には入っていませんでしたが、テレビのニュースでバラバラガンダムが紹介されてるのを見て「これは見に行かねば!!」と思って作戦追加になったのです。
で、しかも公開は8/21までと言うことだったので8/21の八王子S作戦の後ではなく前に決行する必要があるということで、土・日・月の二泊三日のプロジェクトになったのでした。


 
丁度小雨が降りはじめちゃいましたが、朝7時ちょい前に出発です。
110820-01.jpg

岡崎インター西のコスモへ給油しに行く途中で忘れ物に気付いて、給油後うちに忘れ物を取りに戻って再びインターへ向かうと言う10分のタイムロスがありましたが、あらかじめ余裕をもって出ているので何の問題もなし。

 
土曜日ですが不順な天候とトヨタ系が土日稼動しているおかげで渋滞も無くスムーズな流れで東へと進みます。


スイスイっと牧之原SAまで来て休憩…、なんだかV-MAXが大量に居まっせ。
110820-02.jpg

全部で11~12台のV-MAXが並んでいて、このようなカスタムを施された物や、荷物満載で完全な旅支度状態の物などなど。
多くが大阪ナンバーで、遠くは姫路の物もありましたが、関西のV-MAX軍団が東京方面へ遠征しに来たようです。
天気がイマイチな中がんばりますね~。


こんな天気なので、やっぱり富士山は裾野がチラ見えする程度で残念なのですが致し方ない。
そんなこんなで、腰が痛くなってきたので駒門PAに緊急ピットインすると…。
110820-03.jpg

大量のポリタンをカートで持ってきてるおじさんが、めっちゃ水汲んでいました[わーい(嬉しい顔)]

そして、ボーっと高速の流れを眺めていると、さっきのV-MAX軍団が追い越して行きました。
かなり真面目な走り。
V-MAXってワイルドなマシンなのに、乗ってる人の傾向って生真面目な方が多い気がします。


雨でスローペースになる事を予想して早めに家を出たのだけど、雨の上がりが早くてしかも80km/hを下回るような混雑区間もほとんどなかったので、想定よりもかなり早く東京入りしてしまったのでした。
おまけに首都高も多少の渋滞はあったものの止まっちゃう程の酷いものは無くずっと流れていたおかげで時間の余裕が異常にできてしまったので、もし余裕があれば実行しようと思っていたサブミッションを決行するため雑司ヶ谷へと向かいました。
110820-05.jpg

2年ぶりにH君のお墓参りを済ませ、せっかくパーキングに停めたし、丁度お昼だしってことで食べるものを探してウロウロ…。
すぐ近くに立ち食い蕎麦屋があったけど、他に無いかな?と探していると何だかお高い洋食屋くらいしか見つからない。

散々ウロウロしたのち、鬼子母神表参道商店街で気になる飯屋を発見して入ってみると…。
キタナトランに出るにはもう一つ汚さが足りないけど、こじんまりしたなかなかの雰囲気を醸し出しているお店で「日替わり定食」(700円だったっけかな?)をいただきました。
110820-06.jpg

かき揚げ丼と奴さんです。
おいしゅうございました。

ただ、冷房効きすぎでめちゃめちゃ寒かったですよ。
この日の東京は多分25℃以下で涼しかったので、冷房なんていらないくらいだったのに[雪]


パーキングのタイムリミットギリギリに車に戻ってそそくさと出発し、皇居を経由しながらお台場へ。

計画では夕方4時頃お台場のガンダム会場入りする予定だったけど、2年前の経験から駐車場になかなか入れないかもしれないから早めにと思っていたら、とにかくどこも渋滞して無くてすんなりお台場に着ちゃったし、駐車場にも並ばずにすんなり入れちゃったので、なんと午後1時半に会場に着いちゃいましたよ。
想定外に早い作戦進行だ!!


ガンダムエリアへの入場料は500円。
前回のお台場と静岡の立像の時は無料だったのに何故?(多分スポンサーが少なかったのね)

ちょうど2年ぶりにお台場ガンダムに御対面!
110820-07.jpg

これらの写真はピクメイトにアップロードしておきますので、大きい写真で見てやってくださいね。
去年末に静岡でも会ってますが、前回のお台場ガンダム立像には2年前の8/19・20に見に行っているので、偶然にもまるまる2年ぶりなんですよね~。

自転車こぐと…
110820-08.jpg

目が光ります。
110820-00.jpg


15分くらい行列に並んで…
110820-09.jpg

ガンダムの手の平に座って写真を撮ってもらいました(スタッフが撮ってくれます)。
110820-10.jpg

独りででチャラけて、ちょっと恥ずかしかったけど、「旅の恥はかき捨て」っちゅうことで[爆弾]
しかし、客観的に見ると、このシャツダサいな~[たらーっ(汗)]


ジェラードドッグ(350円だったかな?)でおやつタイム。
110820-11.jpg

揚げたて熱々の揚げパンに冷た~いジェラードが挟んでありますよ。


すると、あやしげなコスプレイヤーが…
110820-12.jpg

シャアとアムロと…、セイラさんか?
にしては体型はジャブローの保育士官のおばちゃんのようだけど[ダッシュ(走り出すさま)]

歌ってます。
110820-13.jpg

主題歌「飛べ!ガンダム」を歌ってますが、もっと声を張りましょう!!
そのカッコで恥ずかしがってちゃダメです!!!
あと、シャアの仮面とヘルメットをもうちょっと何とかしましょう。
アムロの髪型もなんだかカイ・シデンのようだし、そう思えてきちゃうとセイラさんらしき子もミハルに見えてきちゃうし…って、実はシャアとカイとミハルの組み合わせだったのかな~[あせあせ(飛び散る汗)]


やかんガンダムもあるぜ!
110820-14.jpg

この子がガンダムに触ろうとすると横に待機しているスタッフがビクっとしておもしろかったし。


これにてガンダムミッション終了です。



と言っても、まだ午後2時半だし…。

どうしようかな~。



特に東京で遊ぶ所なんて知らないしな~なんてうろうろしていたら、お台場合衆国の方から元ちとせの歌声が聞こえてきたので緊急追加ミッションで中に入ってみることにしました。


合衆国の隣ではスバルの試乗コーナーがありまして~
110820-15.jpg

絶対ぶつからない体験をやってましたよ。
普通に試乗するコースも造られていて、新型インプセダンが異常な遅さで走行してたりしました(試乗してた人、ビビリすぎです)。


ワンピースは大人気ですな~。
110820-16.jpg

それにしても、この船もよく造りましたな~。


ライブステージを遠巻きに見ながら、元ちとせがあまりにも小さくしか見えないので、望遠レンズをセットして構えたとたんに見知らぬ兄ちゃんがバッと前に立ちふさがり「写真はダメです!」と言いやがります。
よく見ると、『写真・動画の撮影はNG』とステージ周辺のあちこちに表示されてますがぁ…。
なんだかケチくせぇ。
非常に気分を害したね。

メリー号付近から携帯で撮影を試みるギャルたちが何人も居たけど、さすがにそれでは写せまい。
そして、何とか係員の目を盗んで撮影できるところはないものかと探してみたけれど、敵の警備体制は鉄壁で隙が無いぜ。

っちゅうわけで、あきらめて『めちゃイケ』の方へと移動。


光浦ウ○コが3時の時報で例の酷い歌声を発していました。
110820-17.jpg

重盛画伯の生み出したキャラクターも…。
110820-18.jpg

どのブースも15~30分待ちとのことで行列だらけなので中には入りませんよ。
だって、元より特に興味は無いものだから30分も並んでらんないじゃない?


ってなわけで、合衆国会場をグルッと一回りしたあとフジテレビの球体へ移動します。
合衆国の入場料は1500円ですが球体入場料も含まれているので、あの球体に入ってみたかった僕にしてみれば、どちらかと言うとこちらがメインなのでした。(球体だけだと500円だったと思います)

が、球体直行エレベーターにも長蛇の列。
110820-19.jpg

20分くらい並んだでしょうか?

エレベーターは上まで速攻でしたがぁ…。

東京タワーもスカイツリーも見えるじゃ~ん!
110820-20.jpg


球体内部には簡易プラネタリウムが作られていて、「クイズ・ヘキサゴン」の特別映像が上映されてました。
ここでも10分弱並びまして(上映のタイミングの問題もありますので)、中に入ると椅子はちょっとだけしか置いてなくて、姑息な奴らに獲られちゃったのでしかたなく床に座ります。

映像は10分程度のものですが、番組収録中に気を失った“サーターアンダギー”メンバーがへんなアニメキャラ(ヤンバルクイナとちんすこうと何とか言う青い魚)に変身してサーターアンダギー星に行って、夏の星座のことを学ぶという内容でした。

スクリーンが簡易的なものでちゃんとした球面になって無いので映像がぐにゃぐにゃになって見難いし、床に座って天井を見上げるのは首が痛くて辛かった。


下のフロアに降りると、球体両サイドへの通路は「すぽると」コーナーになっていて、プロ野球やサッカーJリーグのサイン入りユニフォームの展示や、目玉はあの『なでしこJAPAN』が獲得した“ワールドカップ”の優勝トロフィーも展示されていましたよ。
110820-21.jpg



通路からバラバラガンダムを見てみると…。
110820-22.jpg

200mmでもここまでしか寄れないか~。
300mm欲しいな~。


22Fのネプリーグコーナーではトロッコアドベンチャーの体験コーナーがあって(写真撮り忘れた…)、やはり15分待ちとか行列できていたけど…。
よしみちゃんでも撮っとこ~。
110820-23.jpg


ペケポンコーナーでは円卓や川柳コーナーが人気で、こちらも15分程度の順番待ちあり。
110820-24.jpg

マツコDX立像も!?
110820-25.jpg


フジテレビを出て合衆国へ戻る途中に特設ステージが設けられて女の子グループが歌っていましたが、何者か全くわかりません。
あきらかにAKBではないですし、アイドリングでもなさそう。
雰囲気は韓流チックでもありつつ、地方のローカルアイドル的な匂いもします。
とても売れそうには思えませんでしたが…。


さて、だいぶいい頃合になったので宿へ移動しようかと思いますが…。

最初の計画ではすぐ近くの『大江戸温泉物語』のつもりでいたけれど、翌日9時に八王子に行かなければならない事を考えると、先に八王子に移動しておいた方がいいかな?とも思いましたし、8/20は『八王子健康ランド』で【五月みどりショー】もやるので、そっちにしようかな~と散々悩みまして、結局の所あちこち行列に並んでたいへん疲れていたので、予定通り『大江戸温泉物語』に行くことにしました。

『大江戸温泉物語』は現在8周年記念で入館料や宿泊料が割引されてるんですよ。
110820-26.jpg

この写真は翌朝のものです
今回も2年前同様「黒船キャビン」というカプセルホテル方式の宿泊をしましたが、料金が通常5600円くらいの所が8周年記念料金で4500円(日~木曜は3900円!)になってます。

が、ここでも受付待ちの行列が…。
と言うのも、人を集めて若旦那から「今夜7時から音楽パフォーマンスをやりますよ」と言う御挨拶があったのでした。


ようやく受付を済ませて、さっそくしょっぱくてぬるぬるする温泉にどっぷり浸かって足のマッサージをして筋肉をほぐしまして、さらに露天でまったり[いい気分(温泉)]

風呂上りにはモルツ(生)で、若旦那のパフォーマンス(いろんな楽器を使った大道芸ですな)を見ながら独り宴会開始!!
110820-27.jpg

うめ~!!

焼き鳥五種盛り!
110820-28.jpg

二杯目(写真は一杯目ですが)
110820-27.jpg

鯖の西京焼き!!
110820-29.jpg

三杯目にいこうかどうしようか悩んで、そこそこいい気分になってたので、ちょっとセーブしておきました。


そして仕上げは『綿雪』というちょっと変わったカキ氷で締めます。
「バナナチョコ」
110820-30.jpg

さっきの居酒屋コーナーと違って、薄暗い広間なので写りがすごく悪いですが…。
このカキ氷、何が変わってるかって言うと、ただの氷ではなくもともと味の付いた氷を削るんです。
この「バナナチョコ」の場合はバナナ(ミルク)味の氷を削っていきます。
他にマンゴーやイチゴなどもありますが、同様にそれぞれの味の氷を削ります。
そして、めちゃめちゃ肌理が細かくてサラッサラふわっふわの氷にいろんなトッピングがなされます。
うみゃぁ~でかんわ[ぴかぴか(新しい)]


お腹が満足したので、とりあえず黒船キャビンに潜り込んで昼間ガンダムの現場でわからなかった携帯からブログ記事をUPする際の写真のアップロードの仕方を模索して、ようやく記事UP。
できれば、現場でタイムリーに上げたかったけど、準備不足でした[パンチ]


記事UPも済んで、9時過ぎて、「世界ふしぎ発見」を見てたら激しい睡魔に襲われてバタンキュー[眠い(睡眠)]

でも0時頃に目が覚めて、ぶらっと飲食コーナーに行ってみると、まだまだ盛り上がってる若者たちが多数。

いいな~と思いつつも、水を一杯飲んでキャビンに戻って、今度はホントにバタンキュ~で、一日目終了!!



~二日目へ続く~
nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 22

夢錦叶右衛門

『大江戸温泉物語』って 泊まれるんだ 知らなかった
お江戸に しては 低料金で
寝床の写真のアップ よろしく御願いします。
by 夢錦叶右衛門 (2011-08-23 22:10) 

MK

お疲れ様でした。
ガンダムが立派なとき?2年前に見に行きました。
あの時は凄い混みようでした・・・。

あぁ、ビールがうまそうだ(笑)
by MK (2011-08-23 22:13) 

noriho-

21日のお台場じゃなくて良かったですね、結構大変だったみたいですよ。

by noriho- (2011-08-23 22:27) 

はなぶく宇宙人

充実のミッションだったようですね~。
10年程前、初めてお台場に行った時は「ほんとに日本?同じ国?」って感じでずいぶんと驚きました。
都会に暮らすべき人間でない事を痛感した瞬間でした。
それにしても、大江戸温泉物語ってところは良いですね。
by はなぶく宇宙人 (2011-08-23 22:39) 

よっすぃ〜と

寝台の写真は撮って無いので、下記URLを参照してみてくださいね。↓
http://www.ooedoonsen.jp/higaeri/stay/index.html#kurofune

ちなみに、別途駐車料金が必要(二輪はどうなのかな?)なので、案外良い値段になっちゃいますけど…(^^; >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2011-08-24 00:15) 

よっすぃ〜と

そう、2年前は駐車場に入るのも結構大変だったんですけどね~。

久々のアルコールだったので、感動的に美味かったっす(^0^) >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-08-24 00:17) 

よっすぃ〜と

21日は朝早く八王寺へ移動しちゃったので、その後の雨量が不明でしたが、もしかしていわゆるゲリラとかあったんですかね? >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-08-24 00:19) 

よっすぃ〜と

僕は学生時分アニメーターを目指してたんですが、友達の就活に着いて行った時に東京の“水”が合わなくて「住めない」と思ってアニメーターになるのも辞めました(^^;
でも、たまに遊びに行くのには良いですね。 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-08-24 00:25) 

noriho-

フジテレビをとりまくデモがふたつありました、今日もフジテレビ周辺はお巡りさんがたくさんいましたよ。
by noriho- (2011-08-24 00:26) 

SHIMASHIMA

私は二年前の8/7でした。
これが本当に動く時代が来るのかな~?
なんて考えながら、子供のような目で見てましたよ。
バラバラも是非見たかったです。
by SHIMASHIMA (2011-08-24 01:36) 

hanamura

昨晩そねっと調子悪かったなぁコメント落ちてる。
この時期に大江戸温泉物語のお割引はラッキーでしたね!
by hanamura (2011-08-24 05:56) 

よっすぃ〜と

そうなんだ~。
朝早く出て良かった(^^ >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-08-24 08:52) 

よっすぃ〜と

歩くのはまだ先になりそうですけど、腕くらいはすぐにでも動かせそうですよね。
ということは、まずガンタンクからかな?(^0^) >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-08-24 08:54) 

よっすぃ〜と

調子悪かったですね。
21時から0時までは最悪でした。

割引自体は春からやってるみたいなんですけど、夏休みもやってくれてるのはうれしいですね。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-08-24 08:59) 

イナテツ

『大江戸温泉物語』 ナイス! です~~~~~
そして生ビールも!!!

この生ビールって1杯いくらですか。
東京は高そうなイメージがあって、、、

あっ、バラバラガンダムもナイスですよ^^
by イナテツ (2011-08-24 12:08) 

よっすぃ〜と

生(中)一杯600円です~。
焼き鳥五種盛りが950円くらいだったかな?
鯖の西京焼は600円くらいだったと思います。

食事に関しては1000円前後で腹いっぱいになれる丼やラーメンのコーナーもありますが、ビールはどのコーナーに行ってもこの値段ですね。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-08-24 14:55) 

jamaica

わあ~
お疲れ様!!!
楽しみに待っていました。
大江戸温泉物語で宿泊って渋いっすね。
niceチョイスです。
ガンダムは組み立ての時に見に行き驚きました。
ダム違いっすけど。。。
by jamaica (2011-08-24 21:56) 

さる1号

バラバラのガンダムも興味深いですね。
そういえば台場には行ったことが無かった・・・(汗)

by さる1号 (2011-08-25 07:55) 

よっすぃ〜と

特に立派な個室を求めないなら大江戸温泉物語の黒船キャビンが良い選択だと思いますね。
飲食コーナーもイロイロあって迷っちゃいますし、お気に入りです。

ガンダムは次にどこへ行くのかな?と思っていたけど、こんな形でお台場に戻ってくるとは思いませんでした。
全国行脚計画はどうなっちゃったんですかね(^^; >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2011-08-25 09:28) 

よっすぃ〜と

近いと行かない場所って案外ありますよね(^^; >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-08-25 09:33) 

DIABLO

ガンダムがエラい事になってますね^^
by DIABLO (2011-08-26 10:25) 

よっすぃ〜と

頭だけちゃんとしてますが、後は皮だけ…(^^;
スポンサーも少なくて、組み立てるだけの費用が無かったのでしょうね。 >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2011-08-26 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0