気になる1台 [バイク談義]
東京モーターショーに気になる1台が出てるようです。
HONDA CRF250L
水冷250ccシングルと言う事で、CBR250Rと同じエンジンでしょうか?
ということはタイ生産?
たしかブラジルHONDAがXR250L(F?)とかっていう国内生産のXR250とは全く違うモデルを造ってたと思うけど、そっち系かな?
CRFを名乗ってるけど、レース用のCRFとはシャーシもエンジンも全く別物ですね。
つねづねレース車両用のユニカムエンジンをデチューンしてXR250の後継モデルに搭載して欲しいと願っていたけど、CBR250R制作にあたって新規の市販車用エンジンを開発しちゃったので、コスト面とかも考えて安くて耐久性のあるエンジンを使うのは当然の事かもしれないね。
にしても、惜しいのはヘッドライトの造型。
XRがすごくシャープでカッコよかっただけに、このちょっと野暮ったい形状は容認できないな。
でも、なんか気になる1台である事に違いは無い。
ヴァル・ヴァロ号のタイヤをオフ系にしてそっち方面に振ってみたけど、あの娘でオフ道に入るのはやはり気が引ける。
それに通勤快速としての活用を決めて、次のタイヤは完全にオンにしようと思っているので、そうなると本格的なオフマシンが欲しくなってくるわけで…、手頃なところでKLX125も良いんだけど、アレでオフ道入るとシャーシがすぐやられるとか聞くし、XR230なら足つきもそんなに悪くなくて自分の技量にも合ってそうなんだけど、今更って感じもするし…、んで、このCRF250Lだったらどうだろう?なんて思う。
XR250並にシートが高いと街中の停車が苦痛になるけど、その辺はどうなんだろうな~?
が~ん!?
割れてる
どうするべ。
部品の価格表を見たら2000円だった。
微妙な値段。
とりあえず、瞬着流し込んでおくか…。
さて、この部分だけ見てなんて銃なのかわかった人は相当なGUNマニア!
M16って事くらいはすぐわかるでしょ?
正解は“M16A2”です。
いずれまたGUN講座【ライフル編】に登場することでしょう。
HONDA CRF250L
水冷250ccシングルと言う事で、CBR250Rと同じエンジンでしょうか?
ということはタイ生産?
たしかブラジルHONDAがXR250L(F?)とかっていう国内生産のXR250とは全く違うモデルを造ってたと思うけど、そっち系かな?
CRFを名乗ってるけど、レース用のCRFとはシャーシもエンジンも全く別物ですね。
つねづねレース車両用のユニカムエンジンをデチューンしてXR250の後継モデルに搭載して欲しいと願っていたけど、CBR250R制作にあたって新規の市販車用エンジンを開発しちゃったので、コスト面とかも考えて安くて耐久性のあるエンジンを使うのは当然の事かもしれないね。
にしても、惜しいのはヘッドライトの造型。
XRがすごくシャープでカッコよかっただけに、このちょっと野暮ったい形状は容認できないな。
でも、なんか気になる1台である事に違いは無い。
ヴァル・ヴァロ号のタイヤをオフ系にしてそっち方面に振ってみたけど、あの娘でオフ道に入るのはやはり気が引ける。
それに通勤快速としての活用を決めて、次のタイヤは完全にオンにしようと思っているので、そうなると本格的なオフマシンが欲しくなってくるわけで…、手頃なところでKLX125も良いんだけど、アレでオフ道入るとシャーシがすぐやられるとか聞くし、XR230なら足つきもそんなに悪くなくて自分の技量にも合ってそうなんだけど、今更って感じもするし…、んで、このCRF250Lだったらどうだろう?なんて思う。
XR250並にシートが高いと街中の停車が苦痛になるけど、その辺はどうなんだろうな~?
が~ん!?
割れてる
どうするべ。
部品の価格表を見たら2000円だった。
微妙な値段。
とりあえず、瞬着流し込んでおくか…。
さて、この部分だけ見てなんて銃なのかわかった人は相当なGUNマニア!
M16って事くらいはすぐわかるでしょ?
正解は“M16A2”です。
いずれまたGUN講座【ライフル編】に登場することでしょう。
わたしも「オフ車が1台あると良いな~」と常々思っています。
楽しいですもんね♪
このCRF250L、なかなか良さそうです。
by はなぶく宇宙人 (2011-12-04 18:56)
モーターショー土日は凄い混みようだった様なので
平日仕事を兼ねて行ってきます(笑)
by たくや (2011-12-05 11:54)
これ良いかも。
230じゃあと20cc足りなかったしね。
by yosi (2011-12-05 15:18)
オフ車はどれもカタログ数値を見ると足着きが悪いですよね。
ある程度の体重があるとサスが沈んでくれるらしいのですが、
僕の体重だと全く沈んでくれませんでした^^;
3台体制(?)になるのを楽しみにしてます(笑)
by oasis (2011-12-05 19:05)
ブラジルってことはもし日本に入ったら
安い?
う~ん、気になる。
by 響 (2011-12-05 19:06)
オフ車にも乗ってみたいです。
でも置くところがない・・・・><
by さる1号 (2011-12-05 22:04)
ホントのところは1台でオンもオフもこなせるのが理想なんですけど、マルチパーパスって結局の所どっちつかずになりかねないので、専用車両を用意するのが良いのかな~って思います。
>はなぶく宇宙人さん
この御時世でモーターショー人気の低迷が懸念されてましたが、盛況だったなら経済も上向きの予感ですかね?(^^
>たくやさん
ビギナーには230がとっつきやすくて良さそうですけど、普段使いとしてはやや役不足な感は否めないですもんね。
でも、このマシンも多分WRのような超本格的な造りにはなって無さそうな気がするので、オフ道に入った時にどれほどの力を発揮できるのか、誌面等でのインプレを待たないといけませんね。
>yosiさん
僕の体重でもWR250やハスクの250に試乗した時には全然サスが沈まなくて大変でしたが、こやつはどうなのかな~。
試乗してみたいですね。
>oasisさん
エンジンがCBR250Rと同じならタイ生産が濃厚ですが、いずれにせよ低価格になることを期待したいですね。
CBR250Rより安い40万円台前半にしないと市場的には厳しいでしょうね。
>響さん
僕も現状では3台目を置く場所が無いので…(^^;
かといって、ヴァル・ヴァロ号は絶対手放したく無いし、ラーストチカ号が無いと、多分高速走行が厳しいだろうしな~(>_<)
>さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-12-05 23:29)
HONDAブースはまだ行ってないです
水曜日にCRF見てきます^^
by lucky13 (2011-12-06 01:42)
これ、足が届きません。(・.・;)
by 半世紀少年 (2011-12-08 00:52)