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やはり売り払うか… [バイク談義]

荷物が来ました。
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ここんとこ買い物は基本通販になってるので、今日は何が届いたのかな~と思ったら…
MAPLUSナビが修理から戻ってきたのでした。
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実は先月末2011年度版更新地図データのダウンロードが開始されたので、早速購入して更新したところ、「データが壊れている」と出て更新に失敗。
ナビモードが全く起動しなくなっちゃったわけです。
何度かダウンロードしてやり直してもダメだったので、MAPLUSにその旨メール。
通信状態が悪いとちゃんとダウンロードできない場合があるから時間帯を変えて試せとか、他のPCで試せとか、メディアに問題がある可能性もあるとか返答が来たので、ぜんぶ試したけど結果は変わらず…、というか状況はさらに悪化し、更新作業をすると永遠に終わらないので強制的に電源を切らないとならない状況に…。


そこで、ちゃんと新しい地図データに更新してもらうか、本体の買取&新しい地図の分の返金を要求したところ、とりあえず確認するから送ってくれという。
普段夜遅くて宅配に持ち込めないからコンビニとかから出せるように送り状を要求すると、それは自分で用意しろとのこと…。


僕は某メーカーでデジカメを修理する仕事をしてるので、こういう時の対応についてもよく知っていますが、うちのメーカーでは直接メーカーへ修理依頼があった場合は“宅配引取り”といって家まで引き取りに来てくれるのを知っているので、かなりの減点である。


で、先日の日曜に(もちろん着払いで)送りつけた所、「2~3週間かかります」とメールには書かれていたのに、もう戻ってきたのでビックリしましたが、まず報告書を見て「ナニ?」と思いました。

『本体システムに不具合があったので修正し、2011年度版地図もインストールしました。』
『別件でタッチパネルに不具合があったから交換しました。』
と、ここまでは「やるやんけ」と思いましたが、その次が問題で、
『同梱いただいたSDカードが破損してしまい、代替品を用意し有償ダウンロードデータ(今まで購入した声優音声データや星座地図のこと)を入れなおしました。』
とある。

ハァ?である。

物理的に破損させることはありえない話なので、電気的に何かやらかしちゃったのか?ホントは別の目的があってサンプル収集したか?
まぁ、これも2GBが4GBになって帰ってきたので許すとしよう。



しかし、まだ続きがあるのだよ!



本体を起動し地図を確認すると、確かに2011年度版に更新されている。
システムのバージョンを確認すると…、あれ?バージョンが上がってるぞ!!
このシステムバージョンは、このモデルのバージョンではないはず。

MAPLUSナビはいろんなバリエーションがあり、それぞれに微妙に異なるシステムバージョンがあって、今年4月に更新された僕の持ってるモデルの最新バージョン(修理に出す前にもインストールし直してる)と違うのだ。

中味ごっそり入れ換えたな?

そうなってくると、タッチパネル云々っていう話も疑わしくって、中味を入れ替えるのにタッチパネルもあわせて交換が必要で、そこで邪魔になるのが保護シートの存在ってわけで、保護シートは綺麗に貼りかえられないからタッチパネルを交換する理由をひねり出したのでは?と…。

まぁ、それも悪い事ではないので良いとして、音声データを確認すると…

古谷徹の名前が無い!!

通常声優データはダウンロードデータをSDカードに入れた状態で使用するのだけど、僕の買ったモデルは本体メモリにはじめから標準音声の他に“古谷徹”の音声データがインストールされた常態だったのが売りだったわけだから、それが無くなっちゃってるってどういうことよ?

もしかしたらSDカードの方に入ってるかな~?と思って確認してみたけれど、やはり入ってない…。


残念だ。
非常に残念だよMAPLUS




もともと、度々フリーズしてしまったり、走行ログが本体上で確認できないなどなど不便な事が多々あって、それでも声優音声によるナビゲーションが楽しいから使い続けてきたけれど、地図データの更新が上手くできなかった段階で使い続けていく気がしなくなっていたのでナビの買い換えを本格的に検討。
そして、この古谷徹データが無くなってしまったことで『決定ボタン』が押された気がします。

さて、いくらで売れるのかな~

2011年度版地図データは9,800円したので、それ以上の値段で売れてくれないとちょっと泣けるよね。

みやむーの音声(1,000円)もこないだ買ったばかりで、まだ1回しかナビゲートしてもらってないしな。

それに、『マップラススター(星座地図アプリ)』は天体観測のときに非常に便利なアプリだから、手放すのも惜しいんだよな~[ふらふら]



とりあえず、古谷徹の音声データを送ってもらうよう要求は出しておきますが、どういう対応を見せてくれるのかな?


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コメント 12

半世紀少年

なんか誠意が感じられないメーカーだね。
読むにつれて腹が立ってきました。
ええ加減なその場しのぎの対応しかできないようなメーカーは、正直に表現すると『潰れてしまえ』です。
by 半世紀少年 (2011-12-08 00:50) 

noriho-

消費者をバカにして、ダマせるだろうという姿勢が最低! だす。

by noriho- (2011-12-08 05:00) 

hanamura

あぁぁ・・・残念なお話。
by hanamura (2011-12-08 05:26) 

イナテツ

ネットで購入するとそういう事多いですね~

地元の販売店で購入するとなにかあった時販売店からメーカーにクレーム処理してくれますからけっこうスムーズに。
個人から言うのと法人から言うのでは対応に差がありますよね。
by イナテツ (2011-12-08 11:56) 

はなぶく宇宙人

まったく、残念としか言いようの無いお話しですね。
わたしだったら、あっさり丸め込まれています。
ナビを検討しているので、良いモノみつけたらレポして下さい。
by はなぶく宇宙人 (2011-12-08 13:07) 

vincho

対応のやりとりや方法って、そのメーカの評価を決定付けますからねぇ。
自分も何かの時、記事最初の通信状態や相性(的)の同じ様な回答の下りで
やってもうまく行かないし、適確な返答も無い為そのまま投げて
二度と買わねー!と言う結論な事が。w
「怒んないから、丸交換や何したか正直に言え」とか思う事も。
(´∀`;)

by vincho (2011-12-08 20:44) 

DIABLO

んー、めちゃくちゃすぎますね^^;

仮に良い商品でも、サービス悪かったら所有する気が失せますもんね。

by DIABLO (2011-12-09 12:27) 

歳三君

なかなか手強そうなサポートセンターですね。
何度も頑張るしか無いのでしょうが
値段と労力考えると引き際も大切ですかね(^^;
by 歳三君 (2011-12-09 23:20) 

よっすぃ〜と

自分自身がサービスマンなので、よけいに対応には辛辣になっちゃいますけど、アフターサービスってのはやっぱり大事だと思うんですよね。
 >半世紀少年さん

サービスの充実度は企業の大きさとだいたいリンクしてると思うのですが、この辺のしっかり度が将来を決めそうですね。
 >noriho-さん

もう、残念でならんですよ。
物がイマイチでもサービスに誠意があればユーザーもついてくると思うんですけどね。
 >hanamuraさん

うちのサービスを見てる限りは、企業や大手小売業者よりも個人ユーザーの方が手強くてめんどくさいです(^^;
 >イナテツさん


by よっすぃ〜と (2011-12-09 23:40) 

よっすぃ〜と

ギャザスMとかは悪い評判を一切聞かないので、やはり高い物は良い物なのかも?って気がしますが、僕的な今イチオシはユピテルのバイクナビ(僕のブログ右にも広告載せてますが…)!
いちおう、狙いを定めてるNo.1候補です。
 >はなぶく宇宙人さん

自身がサービスマンとしてユーザーに内緒で処理する事も多々あるのでなんともいえない部分もあるのですが、ユーザーに不安感を与えないようにする事は大事だと思ってます。
 vinchoさん

小さい企業はサービス体制も充実してない事が多いと思いますが、長期的に見れば顧客を大事にする事は企業にとっても大事な事だと思うんですよね。
 >DIABLOさん

僕自身は一発目の回答で、「既に終わってるな」という判断を下してしまってますが、どこまでやってくれるのかな?という興味もあったりします(^^;
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2011-12-09 23:56) 

ぜふ

(突然コメント失礼します)
全とっかえしましたって正直に言えばいいのに・・と思いました^^;

by ぜふ (2011-12-11 07:21) 

よっすぃ〜と

コメありがとうございます。

なかなか正直に言えない事情が隠れてるんでしょうね(^^;
それよりも、いきなり送り返してくるんじゃなくて、まず「こうこうこういう不具合でした。」っていう案内があってしかるべきだと思うのですが、サービス体制が不十分な感じがかなり伝わってきました。
 >ぜふさん
by よっすぃ〜と (2011-12-11 16:40) 

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