SSブログ

暖だん [うまいもん日記]

5/23(水) 暖だん

博多豚骨スペシャル(980円)
120524-01.jpg

大きなスライスチャーシューの他に、隠れちゃってるけど豚角煮ものっかってます。

ここのとんこつスープはこってりというよりかなり濃厚で、骨の髄液を絞り出してんじゃねぇか?っていう感じにドロっとしています。
それなのに臭みがほとんど無い。
強烈に重たいスープなので、それだけでもおなかが膨れます。
麺だけを食べちゃうと、ちょっと足りない感じなので替え玉(130円)をいきたくなっちゃいますが、スープを全部飲み干すとかなり腹応えがあって、僕的には替え玉不要ですね。


この『暖だん』というお店は、従兄弟のc2および職場の隣の席のF氏の強力な推薦の元訪れたお店で、今回二回目の訪問です。
120524-02.jpg

店構えは外見も中見もラーメン屋っぽくなく、店内にはちょっと古めの英国音楽が流れてたりします。
120524-03.jpg

カウンター席は約10席、4人掛けのテーブル席が2つと、そんなに大きな店ではないので通常の食事時間には相当混むことが予想されます。
僕は二回とも仕事の定時終わりに行ったので待たされずに済みましたが[ぴかぴか(新しい)]


ここは濃厚とんこつだけでなく二郎系やつけ麺もあり、隣の人が食べていた醤油ラーメンもかなり美味そうだったので、次回はそれをいただきたいと思います。



それにしても、この濃厚とんこつスープは従来のとんこつスープの概念を覆すもので、はまる人はかなりはまるんじゃないかな?
麺が僕の好みとは微妙にずれているので100点満点とはいかないけれど、「スープを食べに行く」という意味では二重丸、三重丸のラーメン屋さんです。

機会があれば、ぜひご賞味あれ!



場所はココ↓



nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

はなぶく宇宙人

是非とも行ってみたいお店ですね~。
このボリュームで980円はお得感高いと思います。
清潔な感じの店内も魅力的です。

なるとがかわいい(^_^)
by はなぶく宇宙人 (2012-05-24 20:19) 

hanamura

先日「ミルクレープ」食べたさに、岩国から下松までドライブ!そして、ラーメン店巡りもしたのですが・・・バチが当たって結石の手術に・・・あ~ラーメン食べたい!♪ ラーメン食べたい(矢野顕子)
by hanamura (2012-05-24 20:24) 

3ごー

愛知に出てきではや10年
いつも「本場九州の味」とうたっておきながらサラサラスープで肩透かしを喰らい続け、もう諦めていたのですが
やっといつもの豚骨ラーメンが食べられそうです T-T
早速週末に行ってみます


by 3ごー (2012-05-24 22:51) 

さる1号

美味しそうなスープの色ですね。
しかも見た目もゴージャス、素敵です。
麺はどんな感じでしょう。
by さる1号 (2012-05-25 06:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはすごいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-05-25 07:11) 

harukichi

美味しそうだけど、超ボリューム満点ですね(笑)
by harukichi (2012-05-25 09:49) 

tonoji

チャーシューに角煮ですか(^_^;)
白濁スープといいかなりの高カロリーを
摂取できそうな感じですね(笑)
二階行こうと思うのはお気に入りになったのかな?
by tonoji (2012-05-25 23:28) 

よっすぃ〜と

ラーメン屋というよりおしゃれな洋食屋みたいな雰囲気と濃厚とんこつのミスマッチがとても面白いです(^^
 >はなぶく宇宙人さん

水をたくさん飲みましょう(^^;
養生してください。
 >hanamuraさん

満足のいくとんこつスープだったかな?
 >3ごー

スペシャルなので、全部載せです(^^
麺は中細くらいのストレート麺で、僕的には麺の味的にパンチがやや弱いと感じました。
若干スープに頼りすぎてる感がありますね。
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2012-05-26 17:14) 

よっすぃ〜と

「暖だん」というお店は他にもいくつかあるようですが、岡崎に来られた際にはぜひご賞味ください。
 >BPノスタルジックカーショーさん

全部載せスペシャルです(^0^)
なかなか食べ応えがありましたよ。
 >harukichiさん

今後もたびたび訪れること間違いなしですが、さすがにこの高カロリー食品を頻繁に食べるのは危険ですね(^^;
 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2012-05-26 17:29) 

che

うわぁー、凄く美味しそうです。
やはりラーメンは日本ですよね。
もうだめだぁ、刺激が強すぎる・・・。
by che (2012-05-26 20:45) 

よっすぃ〜と

このとんこつはおいしいですよ~(^^
日本に帰った時の食べたいリストに入れておいてください。
 >cheさん
by よっすぃ〜と (2012-05-27 19:39) 

職務経歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書 (2012-09-04 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0