SSブログ

海の日2012 [PCX日記]

7/16() [晴れ]

親父とお婆ちゃんのデイサービスでがちゃがちゃしてたので出発が9時半になちゃったけど、ユニ子の慣らしを兼ねて海の日恒例伊良湖ツーリングへGo!



ユニ子はR23豊橋バイパスを走れないので、オーソドックスにR1でまず豊橋へ
いきなり藤川の手前で渋滞!
尚且つ救急車がやってきました。
渋滞の原因は大型トラックが一車線を塞いでいたせいでしたが、先ほど追い越して行った救急車もそこに居たので、そのトラックが事故を起こしたか?あるいは急病か?
なんにせよ、ただでさえ混雑する区間で一車線を塞ぐなんて迷惑な話だわ。



その後は混雑はあるものの渋滞は無くR1→R259とサクサク走って、10:50頃に道の駅・田原めっくんはうすに到着。
120716-01m.jpg

ここのメロンソフトは美味しいけれど、まだ早いのでコーヒーブレイクのみで


 

K28を南下して太平洋側に出て、今日の最初の目的地へ
11:10 大松屋食堂に到着。
120716-02l.jpg

出発がちょっと遅れちゃったので、すでに外で順番待ちをする人もチラホラ…。
順番待ちリストに名前を書いて、しばし店の前の日陰で扇風機に当たりながら待ちます。

すると10分ほどで呼ばれまして、すぐに注文。
しかし、そこからが長かった[ふらふら]
120716-03m.jpg

ちょっと後に呼ばれて合席したサーファーの注文した手羽先定食が先に来ちゃって「え?」ってな感じ。

30分近く待たされてようやく噂の天丼(並840円)が登場[ぴかぴか(新しい)]
120716-04l.jpg

揚げたてアツアツなので許すが、これが冷めてシナシナだったら大激怒ですよね。
それにしても噂通りに具が大杉漣
エビ×2、アジ(?)×1、シソの葉×1、カボチャ×2、ニンジン×2、ナス×2、サツマイモ×2というラインナップ。
十分大盛りレベルの量です。
ご飯は確かに並盛ですが、完全に「寸法おかしいがな!」って状態。
多分野菜類が一つずつでイイくらいでしょう。
正直2/3くらい食べたところで「もうええ」って感じになってました[爆弾]
これは、前の晩から何も食べずにお腹ペッコペコにして行かないとダメだわ。

隣ではデブサーファーの兄ちゃんが大盛りカツ丼を食べていましたが、注文した本人が見るなり「無理っぽい」と言わしめるほどの大盛りで、通常その辺の食堂で出てくるカツ丼の3~4倍はあろうかと言う量でしたが、さすがデブサーファー! 半分くらい食べたところで「なんとかいけそう!」だって[わーい(嬉しい顔)]
信じられん。

完全にお腹ポンポコリンになって店を出ると、20人近くの人が順番待ちを!?
大松屋食堂を訪れる際には11時前に到着することをお勧めします。
ちなみに開店は10時からですよ。



苦しい!気持ち悪い!!完全に喰い過ぎだわ

救いは涼しい潮風が心地よいこと。



サクッと赤羽根ロングビーチに移動して記念撮影
120716-05l.jpg


12:15 道の駅・あかばねロコステーションに到着。
120716-06m.jpg

駐車場いっぱいだね~。
でも、今日はバイクがかなり少な目な感じ。
そういえば、走ってる時もそれほどバイクに出くわさなかった気がする。

500mlのお茶PETが130円だったので、十分な水分補給ができるように購入。
今日は風が涼しくて気持ち良いけど、完全な夏空で暑いので、水分補給には十分気を付けないとね。

夏だね~
120716-07m.jpg
 
サーファーだけでなく家族連れも結構居ますね。
120716-08l.jpg

結構イイ風吹いてるんですが、波はイマイチみたいで、なかなか上手に波乗りできないようです。

なんか、ずっとあの山にかかってる雲が気になるのですが… (その嫌な予感は後程的中することになる)
120716-09m.jpg

砂浜の反射で目が焼けちゃいそうだったので退散しませふ。



先日本スカを走った時に気付いたのですが、使い物にならないと思ってたKODAKのビデオカメラが案外PCXと相性が良いようです。

サスの柔らかさの影響で上下に激しく振動しちゃうけど、例の波うち現象がかなり少ないようです。

ただ、今回動画も静止画もKODAKで撮影してみましたが、とても満足のいく画レベルではありません。
“安物買いの銭失い”とはこの事か?っちゅう感じなんですが、ハードオフとかに売ってみても大した金にならんだろうね。
何かイイ使い道は無いものだろうか?



13:05 恋路ヶ浜に到着。
120716-11l.jpg

すげ~、車でいっぱいだぜ!
普段ならビーチ側の端にバイクが大体停まっているもんだけど、今日は強引に車が停まっていてバイクを停めるスペースがありません。
120716-10m.jpg

そうそうに退散しちゃいましょう。



R259で岐路につくと、来ました!
[雨]が!!

軽いシャワーというか霧吹きみたいなもんだったので、かえって涼しくて良かったですが…。



R259を走行中、車間を詰めてくるプリウスが居たけど、前も詰まってたので無視していたらK2へ離脱して行ったので「ヨシ!」と思ったら、その後ろのbBがムカつく行動に出ました。
はじめは左右に振ってせかす素振りをしていましたが、突然何を思ったかイエローライン跨いで追い越してきました。
ムカついたので信号で止まった時に脇から抜いて顔を見てやったら、なんか普通の主婦って感じ。
子供も乗ってたみたいだけど、そんな無謀運転をするような感じには見えませんでしたが…。

ついでにその前のちょいノロ軽も抜いて一台はさむ形にしておいたのですが、右折レーンと左折レーンのある交差点で止まった時に、このクソbBが左折レーンに出てきました。
もちろんウィンカーを出していないので、シグナルスタートで僕の前の車のさらに前に出る魂胆なのは見え見え。

さっきのイエロー跨ぎ直後にパンダちゃんに遭遇してるのにもかかわらず、平気でこんな横暴運転を繰り返すとは、なんてサイテーな女だろう[パンチ]
パンダに拿捕されるがイイ!
そう願わずにはいられませんでした。



豊橋に近づくとR259はいつもの如く渋滞。
あの渋滞区間はいつまでたっても解消されないのね。
何十年も前からあんな調子なのに、適切な渋滞解消策が投じられないのは行政の怠慢だと思うぞ。



R1でピュ~っと帰るつもりが、美合手前でまた渋滞[パンチ]
もともとミニストに行こうと思ってたので、アイシンawの方へ抜ける道に脱出してスイスイっと!

ハロハロ・パチパチストロングコーラで今日の仕上げ!
120716-12l.jpg

やっぱ、ハロハロだね~。



本日の走行距離は…え~っと、だいたい165kmくらいかな?
ヴァル子と一緒でシングルトリップしかないので、出るときの数値を記録しておかないと走行距離がわからねえぜ。

通勤と買い物に70kmほど使っているので、トータル236km走行して燃料計が残り一目盛になったので、給油へ。
4.64L給油したので、燃費は50.86km/L…
最初がインパクトありすぎたのでちょっと物足りない数値だし、通勤のみだと50km/Lを切るのも間違いないでしょうが、それでも破格な燃費性能と言えるでしょうね。
ヴァル子の通勤燃費に比べたら倍近いので、まったくもって御の字です。



あと、アイドルストップを備えた軽のすぐ後ろについた時に気付いたのですが、そういう車って再始動時に普通にセルが悲鳴を上げるので、やっぱ不自然な感じがしてなりません。
バッテリーやセルモーターの耐久性なんかがすごく気になっちゃいます。
その点、PCXは静かで、すごくナチュラルに始動するので良いですよ[揺れるハート]
ツーリングマシンとしてはパワー不足がいかんともしがたいけれど、スタイリングだってビグスク風で同クラスの中では突き抜けてるし、通勤・買い物快速としてPCXは最強なんじゃないでしょうか。
通勤快速をお探しの方に超オススメします。
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 9

はなぶく宇宙人

海と白い車体がnice!ですね。
“夏だね~”の写真、なんかすごいですね!伊良湖にこんな広大な場所があったんですね~。
行ってみたいです。
by はなぶく宇宙人 (2012-07-17 22:14) 

tonoji

青空と海と・・・気持ち良さそうだ\(^O^)/
でもね~徐々に走るには厳しい夏がやってきますね。
ハロハロでクールダウンはいい作戦です!
by tonoji (2012-07-17 22:34) 

hanamura

PCX日記・・・天丼の後は・・・天丼の後は・・・
めちゃくちゃ爽やか~ステキ☆PCX日記きらきら~。
あ~でも、天丼も食べたいッス!
by hanamura (2012-07-17 22:50) 

さる1号

夏だねーの写真と天丼の写真が最高です。^^
夏だねーは自分も撮りに行きたい程~♪
もうチョイ右に寄ってたら尚素敵。
by さる1号 (2012-07-18 06:54) 

たくや

PCXがツーリング仕様になる日も近いかも!
by たくや (2012-07-18 08:42) 

よっすぃ〜と

赤羽根ロングビーチはめっちゃ広大ですよ~(^^
波際まで行くのに結構イイ運動にもなります。
 >はなぶく宇宙人さん

真夏には山の中ツーリングがメインになってきますが、“海の日”は海へ行くと決めてます(^^
この日は風が心地よくて比較的過ごしやすかったです。
 >tonojiさん

PCXオススメですよ(^0^)
天丼はぜひ大盛りにチャレンジしてみてください!確実に死ねます(>_<)
 >hanamuraさん

ロングビーチは目標物が少ないのでアングルを決めるのが難しいですね~。
デジイチと広角レンズを持って行ってたら、さらにおもしろい画が撮れたかも?(^^;
 >さる1号さん

もうちょっと大きい箱を付けようかな~なんて野望もあったりして(^^;
シート下の荷室と合わせて積載量はかなりあるので、現状でも十分ツーリングに耐えますね。
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2012-07-18 19:26) 

響

完全に海は夏一色ですね。
暑いとあの天ぷらの山はちょっと
キツそうです。
by (2012-07-18 19:45) 

lucky13

動画撮影はいい機材が必要ですね
後 防水性能も考えないと行けないですね
Go proかな?
by lucky13 (2012-07-19 10:14) 

よっすぃ〜と

もっと涼しい時期に食べに行った方が良いかもしれませんね(^^;
 >響さん

Kodakとパナのコンデジは一応防水カメラなので不意の雨にも安心です(^^
 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2012-07-19 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0