SSブログ

三県跨ぎダムライド [VTR日記]

土曜の天候を見たら日曜も大丈夫そうな雰囲気だったので、南伊豆ダムライドを決行しようかとも思ったけど、そう思ったのが午後11時過ぎで、決行するならとっくに寝てないといけない時間なわけで…

じゃぁ、九頭竜ダムライドにしようか?
長野奥木曽ダムライドはどうか?
…やはり、山方面は路面状況が不安だ。

で、滋賀県長浜方面へ行って、姉川ダム探検と長浜城攻略をしちゃおうってことに決定して眠りについたのですが…

朝、雨雲レーダーの様子を見たら琵琶湖のあたりにガッツリ強力な雨雲が居るじゃありませんか!!



でも、南の方…、つまり三重県の方には雨雲が全然かかってないし、昼過ぎまでの予想でも全然雨雲が流れてくる様子が無いってことで、急遽三重県名張市へと向かうことにしました。
120715-01s.jpg

突貫で立てた計画では7:30出発でしたが、なんやかんや支度に手間取って、8時ちょい前に出発!

 

東名→伊勢湾岸はピューっと走って順調だったんだけど、四日市JCTから東名阪は渋滞[爆弾]

すぐに最初の休憩地御在所SAに入るつもりだったので、のんびり渋滞に付き合っていたのだけど、この四日市の慢性的な渋滞は何とかならんのかね?
岡崎IC付近みたいに三車線化対応の工事をしてるけど、それでどれほど解消されるのか疑問だ。

9:00 御在所SA到着。
120715-02s.jpg

ちょっと遅めの朝食は揚げ餅
120715-03m.jpg

のりがおいちぃ


リスタート後も渋滞は続く…
ここで、パラっと雨が!? でも、空は明るかったし、本降りにはならなくて良かった。

亀山JCT以降はスムーズになり、亀山IC(ここってPAもあるから出るとこがわかりづらいね)から名阪国道へ。
名阪国道って走るの初めてなんだけど…、一応一般国道で制限速度は60km/hなんですが、みんな100km/hとか平気で出してます。

さすがに僕はそんな速度で走るわけにはいかないのだけど、60km/hで走ると逆に危ないし大迷惑なので、迷惑にならない程度の速度で走りました。



10:08 道の駅・いがに到着。
120715-04m.jpg

ランチにするにはまだ早いし、暑いけどソフトもまだ早いかな?
ということで、お茶買って水分補給だけしておきましゅ。

バイクの元へ戻ると、謎の中国人がラー子をやたらと激写しています。
何の根拠もなく…と言うわけではなく、こんなずうずうしいことをする奴は中国人だろうという判断ですが、見事に正解!
出発の準備をしていると、ナビを指さして「しーふぃーえっしゅ?」とか何かわけのわからないことを言ってきたので「ハァ?[ちっ(怒った顔)]」と言うと、タンクに乗っけてある地図とナビを指しながら同じ事を繰り返すので、「GPSのことか!?」と言うと納得したみたいです。
で?、だからなんなんだよ[パンチ]って感じなんですが…


気を取り直してリスタート!
上野ICを降りてR368を南下。
名張市に入って、そのままR368を進みます。



11:00 比奈知ダムに到着。
120715-05s.jpg

これは今までに見たことのない形状かな? ※ポチっとするとおおきくなるよ。
120715-06xl.jpg

小里川ダムに似てなくもないか?
高さは71mですが、なかなか立派なダムですニャン[揺れるハート]
天堤が普通に道路になっているので、バイクで渡れるのもうれしいのじゃ。
120715-07l.jpg

天堤を渡って管理所に入ろうとすると、カニさんが出迎えてくれました。
120715-08s.jpg

管理所の自動ドアが開かないので、どうしたもんか?と思っていたら、脇に手動のドアがあったのでそちらから入り、受付でのんびりしてた当直のおっちゃんにダムカードをもらって、最初のミッションをクリア[ぴかぴか(新しい)]
120715-09l.jpg

ダムライドの醍醐味の一つ、ダム湖周回路を走って、R368で市街地へと戻ります。



R165に出てコスモ(セルフ)で給油。
コスモカード割引で139円/L…
他のSSもチェックしたけど、名張市は全体にガソリンが高いっすね。
帰りに行きつけのコスモで給油したけど、カード割引で-2円、今週末はメール会員割引-2円で130円/Lなので9円/Lも差がありました。
それにしても、同じコスモでも店舗ごとに機械の操作が違うのがややこしくていけねぇな。
全国で機械を統一してほしいぜ。



R165を数km南下したあとK81に入って次の目的地へ。

11:45 青蓮寺ダムに到着。
120715-10s.jpg

ダムカードをもらおうと思って管理所のインターホンを押すと、繋がったと思ったらすぐにプツっと切れてしまったので、もう一度押したら玄関から関西弁丸出しのオッチャンが出てきてました。
三重の関西弁と言うより、大阪や奈良の関西弁に聞こえたので、そっちの方から働きに来てるのかな?
一見怖そうな人だったけど、愛知から来たと言ったら喜んでくれました。

やっぱ、アーチ式はイイ[揺れるハート] ※ポチっとすると大きくなるよ。
120715-11xl.jpg

第一矢作ダムをコンパクトにしたような感じですね。
青い吐水ゲートが水資源機構の管理であることを物語っています。
ちなみに、電力会社系はだいたいゲートが赤いです(管理管轄が変更されるケースもあるので、一概にゲートの色だけでは判断できません)。

青蓮寺ダムの天堤は一応車両で渡ることが可能ですが、車一台が通るのがやっとの道幅しかないので、対向車が来ているかどうかよく確認しないといけません。
とりあえず、途中にすれ違い用のスペースもありますけどね。
120715-12l.jpg

ダムを渡った先にはブドウ園とか温泉なんかもあるので、意外と通る車があります。
僕も渡って、ブドウ園を突き抜けてダム湖周回路を楽しみますが、こちらは道幅狭く見通しが悪いのでゆっくり慎重に流すことしかできません。
しかも、比奈知ダムのように観光誘致に力を入れてないので、ビューポイントが全然無いのが残念。
堤下へ通ずる道も一般車両は通行禁止だし…。



市街地に戻って、今度はK80を北上して奈良県へ。
この道がとても気持ちい良いワインディングだ!
道幅十分で見通しも良く、程よいアップダウンとクネクネが楽しめるのだ。
途中狭い渓谷沿いの道もあるけれど、対向車はよく見えるので待機はしやすい。



K25に入って北上しようとすると『二輪通行禁止』の文字!?
え? どうやって次のダムに行ったらいいの?
知らんふりして走ってっちゃおうかとも思ったけど、なかなかそんな豪気なことはできないので、引き返してダム湖東側の細道を北上することにしました。

12:48 布目ダムに到着。
120715-13s.jpg

一瞬ロックフィルダムか?と思わせる光景が広がりますが、
120715-14l.jpg

本体は重力式コンクリートです。 ※ポチっとするとおおきくなるよ。
120715-15xl.jpg

天堤部は車両通行禁止なので、暑くて大変ですが歩いて渡ります。
120715-16l.jpg

管理所へダムカードをもらいに行くと、「HPに載せたいので写真撮っても良いですか?」と言うので、笑顔で[カメラ]
こちらのHPに写真が掲載されると思います↓
http://www.water.go.jp/kansai/kizugawa/index_n.htm
汗かいて髪の毛がグダグダになってると思うので、ちょっと恥ずかしいですけど…。

来週7/22(日)にはダム見学会他イベントがたくさん行われるそうなので、奈良や三重の方は遊びに行ってみてはいかがでしょう?
普段見れないダム内部に入れますよ。

ダム湖西側の道K25は通れないので、残念ながらダム湖周回の醍醐味は味わえませんでしたが、せめて堤下から見上げてやろうと思ったら…
120715-17s.jpg

途中で道が封鎖されていて近づくこと叶わず、こんな中途半端な画しか撮れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]



K4を東へ行き、K82を北上して京都府へ。
このダム湖畔のワインディングがまた楽しい[ハートたち(複数ハート)]
この道も幅十分で、そこそこのアップダウンとクネクネが楽しめます。

ダムの手前で赤い橋を発見!
120715-18m.jpg

“高山大橋”と言うそうです。
あとで渡りましょう。


13:32 高山ダムに到着。 ※ポチっとするとおおきくなるよ。
120715-19xl.jpg

このダムも天堤の道路は車一台分の幅しかなく、おまけに途中ですれ違うためのスペースがありません。
堤頂長が短いので、よくよく確認して渡りましょうってことですね。
管理所は山の上にあるので、そっちへ登って行くと、上から綺麗な円弧を描く堤体が見られます。
120715-20l.jpg

家に帰ってから気づきましたが、普通のアーチ式ダムと堤体の傾斜方向が違います。
『アーチ重力コンクリート』という方式だそうです。
本来『アーチ式』は両翼の山で力を受け止め、『重力式』は地面で力を受け止める方式ですが、ここのダムはその両方の特徴を兼ね備えてるということなのですね。

若干めんどくさそうな雰囲気のおっちゃんにダムカードをもらって、本日のミッションはすべてクリア[ぴかぴか(新しい)]

仕上げに堤下で記念撮影。
120715-21l.jpg


再三ダムを渡って一旦K763に出た後、わかりにくい細道に入って先ほどの赤い橋を渡ってK82を南下。
ここはダム湖東側に道が無いので、再び気持ちの良いワインディングを戻って行きます。



14:20 湖畔の里・つきがせに到着。
120715-22s.jpg

ちっちゃな道の駅みたいなもんですニャ。

遅まきながらランチ。
『和牛肉うどん』(680円)
120715-23l.jpg

味は、うちの近所のデニーズがある場所に昔あった牛鍋屋の牛鍋の汁をかつお出汁で割ったような感じで、何とも懐かしい感じがしました。
が、麺がよろしくない。
コシがありすぎるというか、茹でが足らないというか、ちょっと残念な感じ。


この施設の隣には細い橋があるのですが…
120715-24l.jpg

“八幡橋”と言うそうですが、車両は通れないのかと思ったら向こうから高級車とかが渡ってきたので、通ってもイイのね。
と言うわけでラー子で渡ってみると、左手奥の方にゴルフ場があるそうなので、意外とここを通る車も多そうです。
でも、車が通ると人が避けるスペースもほとんど無いので、車で通行する時はそこんとこの配慮が必要になりますね。



山道をちょこちょこっと走った後K4に戻って東へ向かいます。
五月橋ICから名阪国道に入って名古屋方面へ。

山の中を走ってる時は風が気持ちよかったけど、名阪国道に入った途端、風が暑い!!
結構なスピードで走ってるのに、全然涼しくない。
水分補給が急務となりました。



15:13 伊賀SA到着。
120715-25s.jpg

反対側は道の駅だったのに、こっち側はサービスエリアなのね。

暑くてたまらずかき氷(200円)でクールダウンです。
120715-26l.jpg

バッチリ冷却できました[雪]



SAの交通情報では「東名阪の名古屋方向の流れは良好」と言っていたのに、亀山JCTから渋滞だよ!!
路肩を走って行くハーレーやBMW GSとかも居たけど、僕ぁそんなことしませんよ。

時折流れたり詰まったりを繰り返し、四日市ICまで渋滞が続き、四日市JCT手前の4車線部分でようやく解放。

16:20 御在所SAに到着。
120715-27s.jpg

また草餅ソフトを食べちゃおうかと思ったけど、『みかん氷』(380円)なるものが目に止まってしまったので
120715-28l.jpg

ソフト自体がめっさおいしいこともあるけど、甘い濃厚ミルクなソフトとちょっぴり酸っぱいみかんが強烈に最高の味を引き出しています。
渋滞の疲れもぶっ飛びましたぜ[キスマーク]



最後のひと踏ん張りで伊勢湾岸をビューンと!
風が出てきて名港トリトンを渡るのに若干の緊張感を伴っていましたが、問題はそれ以降で、刈谷とか豊田を走る頃には向かい風が強くスピードが乗らない上に、時折突風が横からきて車体がなぎ倒されそうになり、かなりビビリました。
長島あたりから同じくらいのペースでトライアンフ・タイガーとスピードトリプルが走ってたのですが、どうやらその突風にビビったらしくスピードを緩めて見えなくなってしまいました。
ハイウェイオアシス付近で着いてこなくなったので、退避したのかもしれませんね。



東名に入るまで突風の恐怖は続きましたが、なんとか耐え抜き、17:30無事帰還!
本日の走行距離は386kmとなりました。

計画のタイムスケジュールに比べて30分遅れで出発したのに30分早く帰ってこれました。
これにはBIGLOBE地図による距離・時間計算の落とし穴がかかわってきます。
それは、高速は80km/h、一般道は30km/hで時間計算されること。
信号が無くハイペースな名阪国道を一般道と同じ計算にしてるから、大幅な時間差が生まれるわけですね。
あと、信号の無い山道でも時間差が生じますね。
カーナビの到着予定時刻計算も同様の理由で誤差が生じますね。


そして、今日の収穫はダムカード4枚[ぴかぴか(新しい)]
120715-29l.jpg



それにしても、ケツ痛ぇ~。
やっぱ、ゲルザブへたってるのかな~?

新しいの買った方がいいのかな?


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 11

さる1号

アーチ式ダムのRの感じが素敵ですね。
天堤から見下ろすお尻ムズムズショットが最近大好きです。
梅雨明けしたらムズムズしに行こうかな。
日曜日、自分も走りましたが雨に祟られました><

by さる1号 (2012-07-16 08:23) 

yosi

ダムカードを一気に4枚も・・・
by yosi (2012-07-16 10:14) 

noriho-

比奈知ダム懐かし、竣工までに何度か仕事で行きました。

by noriho- (2012-07-16 17:15) 

oasis

僕も周回路はクネクネなパターンが多く、楽しく走れるので好きです。
ダム自体も何だか基地(城?)みたいでカッコイイですよね^^

この時期の氷は本当に美味しそ~(笑)
by oasis (2012-07-16 17:19) 

はなぶく宇宙人

お疲れさまでした。
ダムカードずいぶん集まりましたね。
以前は名阪国道をよく利用しましたが、近ごろご無沙汰です。
久しぶりに名阪国道で関西方面にも行ってみたいです。
by はなぶく宇宙人 (2012-07-16 19:36) 

半世紀少年

天堤をバイクで渡れるダムっていいですよね~。
雨には降られなかったみたいでヨカッタですね。
ボクたちは出発はしたのですが、中津川から引き返してきました。(>_<)
by 半世紀少年 (2012-07-16 19:43) 

よっすぃ〜と

重力式の直線的な力強さも良いですが、アーチ式の曲線がイイですよね~(^^
 >さる1号さん

最近はまとめゲットが多いです(^^;
 >yosiさん

おぉ、そうでしたか、ということは中身も結構見てはるんですね?
 >noriho-さん

ダム湖の形に合わせたクネクネがあるとサイコーですね。
もう、かき氷なしではツーリングできない季節かも?
 >oasisさん

信号が無いのは良いですね。
飛ばし過ぎには要注意ですが(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

行きの御在所でパラっと来た時はドキッとしましたが、最後まで持ってくれて助かりました。
これで、長浜の方に行ってたら、多分大変な目にあってたでしょうね。
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2012-07-16 22:48) 

tonoji

揚げ餅うまそぉーーーと思ったら
さらに、みかん氷が上をいってました。
橋の上の突風は怖いですよね。
一度一車線平行移動してゾッとした覚えがあります。
by tonoji (2012-07-17 15:07) 

yams

お疲れ様でした(^-^)
ケツ痛ぇの対策品を購入しないと!(笑)
by yams (2012-07-17 17:39) 

hanamura

本格!正統派!しかも三県ダムライド・・・感動しました。
by hanamura (2012-07-17 18:16) 

よっすぃ〜と

名港トリトンでは二車線弾き飛ばされることもあるのでいつも緊張しますが、この日は橋を越えた後の防風フェンスの隙間から来る突風のが恐怖でした(^^;
 >tonojiさん

なんかイイ対策品が無いですかね~(^^;
 >yamsさん

今回はコンクリートのダムらしいダムばかりでイイ感じでげしょ?(^0^)7
 >hanamuraさん

by よっすぃ〜と (2012-07-17 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0