SSブログ

中秋の名月2012 [天体観測日記]

昨日は中秋の名月でしたね。

ただ、台風の影響でのんびり月見酒なんてわけにはいきませんでしたが、寝る前に雲間から覗く十五夜お月さんを撮っておきました。
121001.jpg

月見団子買うのを忘れちゃってましたがぁ…。


さて、たびたび悪天候に阻まれている天体観測日記ですが、来週8~9日にかけて“りゅう座流星群”が極大を迎えるそうですよ。
日没から月が出てくる夜半過ぎまでに極大を迎えるということで観測条件的には最良なんですが、いかんせんこの流星群自体がさほどビッグなものではないので、いくつ流れ星が見えるか? あまり期待はしない方が良さそうです。

あと、10/21に極大を迎える“オリオン座流星群”には期待したいところですが、極大時間は13時と真昼間なので観測できません。
が、日没からの観測でもそこそこ見れるのではないかと思います。
しかも出現期間は10/2~11/7と非常に長いので、明日から何気なくオリオン座方向を見ていたら、一か月の間にいくつか流れ星が見れるかも?[ぴかぴか(新しい)]
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

hanamura

オリオン座流星群!手元のカレンダーによりますと、10月21日6時極大とあります。(予報によって時間が違うみたいですね。)一時間に50個とも!期待しますよぉ!
by hanamura (2012-10-02 07:18) 

はなぶく宇宙人

すっかり忘れていました!
ちょっと前まで、「お団子を用意しとかなきゃ」って思ってたんですけどね~(^^;
by はなぶく宇宙人 (2012-10-02 13:20) 

わたべ

月が見えてたんですね。
流星群は、是非山に行って見てみたいです。
by わたべ (2012-10-02 21:33) 

lucky13

月見で一杯もいいかも
私はリハビリが優先ですが(笑)

by lucky13 (2012-10-03 18:34) 

yams

え!そうでしたか。
カメラスタンバイしなきゃ~(^-^)
by yams (2012-10-03 20:11) 

よっすぃ〜と

予想するところによって極大時刻も違うんですね。
僕が最近情報収集してるのは「流星電波観測国際プロジェクト」のページです(^^
 >hanamuraさん

台風モロ直撃だったんであきらめてたんですが、スピードアップして通り過ぎてったので、10時くらいにはチラチラ月が見え隠れしてました(^0^)
 >はなぶく宇宙人さん

去年、今年とかなり不発が続いているので、降るような流星群をまた見たいですね~。
 >わたべさん

月見牛乳でしっかり骨くっつけちゃってくださいね!
 >lucky13さん

流星群の撮影は超高度なので、動画から始めるとイイかもしれません(^^;
 >yamsさん

by よっすぃ〜と (2012-10-04 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0