SSブログ

新城ラリー2012 [TERRA日記]

11/4() [晴れ]

新城市桜淵公園にて…
121104-00.jpg

2年ぶりの観戦です[わーい(嬉しい顔)]


 
朝7時半 ヴァル子を引っ張り出しスターターを押すと…


エンジンかからん[たらーっ(汗)]

例のやつだからアクセル開け気味でクランキング長めで始動するはずだが…

バッテリーがかなり弱ってて回転力が低い[たらーっ(汗)]

それでも強引にクランキング続けて、ようやく始動。
長く走れば充電はされるので行った先でのバッテリーの心配はないだろうと、暖機が終わって回転が落ち着いたところで発進しようとして回転上げたらエンスト!?

再始動後も回転上げるとエンスト[がく~(落胆した顔)]
キャブのつまりと言うか燃料の流れが良くないようだね。

ニュートラルのまま慎重に回転を上げていって、高回転暖機をゆっくりしてやって、かれこれ10分かかってようやくスタート!



日曜早朝のR1は激空いていて、ペースも非常に早いので、1時間で着いちゃいました。
121104-01m.jpg

二輪の駐輪スペースが2年前と違っていたので、どこに止めたらいいのか迷いつつ…


とりあえず、会場をぐるりと回って展示車両を撮りまくり!
展示車両の写真は次回公開しますね。


なんやかんやしてるうちに爆音が聞こえてきて人だかりができていたので近づいてみると…
121104-02.jpg

おぉ、今日のお目当てのモンスター田嶋選手のSX4パイクスピークススペシャルの暖機が行われていました!


ラリーショーまでには時間があるので、ぐるぐるぐるぐる会場を歩き回り、自衛隊車両展示ブースで通信車両の乗車体験をしてたら、全日本のセレモニアルスタートがスタートしちゃいました。
121104-03.jpg

新城ラリーギャルが撮りたかったけど、人壁で近寄れない[もうやだ~(悲しい顔)]


GAZOO RACINGブースでは、今大会の超目玉『ビョルン・ワルデガルド』氏がサイン会してまっせ[ぴかぴか(新しい)]
121104-04m.jpg


モンスターレーシングブースでは『田嶋選手』がサイン会!!
121104-05m.jpg




そして、いよいよラリーショーが始まりました!

一番手はアジアラリーで勝ち、今年はダートトライアルで戦っている田口勝彦選手の登場!
121104-06.jpg

いきなり泥団子攻撃を受けました[ふらふら]

気を取り直して…

田口選手の駆るこのマシンは、ダートトライアル用のランサーエボリューションXで、400馬力以上出ていて現行のWRC用ラリーマシンよりもパワーがある仕様だそうです。

抽選により同乗走行も出来るのですが、その幸運にありつけたのはほんの数名…。


続いて、WRCで16回の優勝、セリカで3度のサファリラリー制覇を成し遂げているビョルン・ワルデガルド氏の登場!
121104-07.jpg

このセリカ・ツインカムターボはグループB仕様のマシンで、まるでジェット機のようなキーンという過給音がめちゃめちゃカッコ良かったですよ[ハートたち(複数ハート)]
ただ、後輪駆動と言うこともあって、四駆のランエボやSX4のような常に豪快な走りと言うわけにはいかないようでした。



さぁ、モンスター田嶋の出番か? と思いきや、午前の部のラリーショーは田口選手とワルデガルド氏の二回づつの走行で終了。
あれ? って感じ。

昼から全日本のSSを見に移動しようと思ってたのだけど、昼の部のラリーショーで田嶋選手が走るというアナウンスで、移動するわけにはいかなくなってしまいました。

んで、メイン会場で微妙なミニライブ(ミニライブの模様は後程【ギャル編】でお送りします)を見た後、ワルデガルド氏のトークショー!
121104-08s.jpg

真ん中の人は通訳ですが、左の人はワルデガルド氏とともにラリーを戦ったTTEの福井敏雄さんです。
121104-09.jpg

あ、そうそう、ワルデガルド氏がデモランしてたセリカ・ツインターボは、普段ヨーロッパにあって、今回新城ラリーの為だけに日本に空輸してきたそうです。
んでもって、ワルデガルド氏は来年も走りたいから呼んでね[揺れるハート]ってな感じで、新城がかなりお気に入りになったようです。
また来てね。



さてさて、なんやかんやでラリーショー昼の部の始まり始まり~!

まずは田口選手から始まり、続いてワルデガルド氏、そしていよいよモンスター田嶋の登場です!!
121104-10.jpg

このSX4は3,100ccのV6搭載で、1,000馬力を発生させるそうです。
パイクスピークスは4,000m超えの高地にあるため空気が薄くパワーが60%にダウンするそうで、そんなステージで最高のパフォーマンスを発揮するために1,000馬力ものモンスターマシンになったとか…。
121104-11.jpg

このマシンは10分の壁を突破したワールドレコードホルダー!
1,000馬力なんてパワーを地面に押し付けるために20inchと言う巨大なホイールを履いてるわけですが、そいつが放った泥団子が僕の頭部を直撃しやがりました[爆弾]

泥団子攻撃の届かないポジションに移動したはずなんですが…、さすがモンスターマシンでした。

最後に外周路をゆっくりと回っていたのですが、午前の部で僕が陣取って居た辺りでホイールスピンさせて煙幕攻撃していました。
121104-12.jpg

あれをくらったらたまらんだろうな~。
カメラがどうかなっちゃいそうですよ。

そして、泥団子攻撃の痕…
121104-13s.jpg

モロでしたね。



さて、メイン会場ではTRDラリーチャレンジのセレモニアルスタートが行われていましたが…
121104-14s.jpg

モンスターマシンの清掃中の姿を眺めながら、ランチは『森の騎士・猪肉バーガー』をいただきました。
121104-15m.jpg

パテがメンチカツタイプになっていましたが、新城のイベント時にはこれ喰っとけ!って感じ。
ホントは他にもおいしそうなものがいっぱいですごく迷ったんですけど、他のショップはすごい行列だったし、猪肉バーガーは最後の一つみたいだったので、とりあえずいっときました。



なんか騒いでるな~と思ったら、全日本の表彰式が始まっちゃってました。

後程【ギャル編】で紹介するメロンちゃんのチーム…
121104-16m.jpg

どのクラスかわからないけど、シャンパン(?)ファイト。
121104-17m.jpg

今回のシャンパン・ファイトには、新城の地元の有名なお酒「空(くう)」の特別に造られた発泡タイプが使用されているというアナウンスがランチ中に遠くで聞こえていましたが、この辺りにはお酒の匂いがめちゃめちゃ漂っていて、匂いだけで酔っちゃいそうでした。



結局、全日本ラリーの競技自体は見ることができませんでしたが、最後にスペシャルなイベントが控えていたので、ほうらい戦SSのギャラリースペースに移動します。

桜淵公園の道を挟んで南側には溜池があるのですが、その奥にSS観戦用のギャラリー会場が設置されています。
2007年に初めて新城ラリーを見に来た時にはこんな通路は設置されておらず、農道のような泥道を歩かされたものです。
121104-18.jpg

そして、どんつきは大きくカーブしたコースの内側&谷側になります。
121104-19m.jpg

銀杏が色づき始めてイイ感じなんですが、かなり臭いがきつくて…。
それにここからだとコースを見上げる形になって見づらいので、やはり面倒だけど外側&山側に移動…。

山側観戦ポイントへの移動はコース沿いの山道をけっこう歩かされることになります。
僕はもう何度も来てるので慣れちゃってホイホイ突き進んでいったのですが、山歩きに慣れてない人が多くてすごい邪魔[パンチ]

スタート直後のS字が見渡せるポイントに陣取ってみました。
121104-20.jpg

午後2時頃 TRDラリーチャレンジのスタート!
121104-21.jpg

TRDと言うくらいなのでトヨタ車オンリーなんですが、FT86、トレノ、セリカがチラホラ居た以外は、ほとんどヴィッツばかり…

全日本のトップクラスのマシンと比べちゃうと、かなり走りが大人しいでしょう。
あぁ、全日本の競技も見たかったな~。

シャッタースピードを遅くしてスピード感を出そうと思ったけど、ちょっとやりすぎた[あせあせ(飛び散る汗)]
121104-22m.jpg

もはや車種の見分けも付かない…
121104-23m.jpg




そして、すべての競技が終了したところで、競技スタッフ側も直前まで詳細を知らされてなかった「ほうらい戦SSでワルデガルド氏がセリカ・ツインカムターボを走らせる」というボーナスイベント!

本物のWRCマシンの本来の姿に感動もの[グッド(上向き矢印)]
121104-24.jpg

ギャラリー区間を3往復するって言うんで、1往復目でカメラポジション移動をしようと思ったら予想以上に戻りが早くて移動中に目の前を通過しちゃったので、慌てて2往復目に備えて上の写真を撮る位置に陣取り。

あっという間に3往復終わっちゃったよ~。
今回はコンデジを動画撮影用にして、デジイチと並行して三脚で別撮りしてましたよ。




そして、ホントのホントに全ての走行が終了して、安全が確認されてコースオープン。
帰りは山道を通らずに、コースを辿ってメイン会場の方へと戻っていきます。
121104-25.jpg

ラリーマシンの爪痕がくっきりと…


午後3時…
ふぅ~、おなかいっぱいむねいっぱい[キスマーク]



この後、午後4時から最後のラリーショーが催されますが、帰りが遅くなっちゃうので暗くなる前にサクッと帰っちゃいます。



R301→R151→K21と来た道を戻って本宮の湯のところまでは快調に走行しましたが、だんだん道が混んできたので、R334へ進路変更して山越え。
遠回りだし、アベレージスピードの低いクネクネ道なので、多分あのまま混雑するR1に出ちゃった方が時間的には速く帰れるだろうとは思ったけど、誰にも邪魔されないR334はペースが遅くても爽快なのでこれでイイのだ!

K37に出ると、こっちもかなりいいペースで走ってたのに、それを圧倒的なスピードで追い越していくバイクたち…。
おそらく本スカを攻めてきた人たちなんだろうけど、そんなスピードで走ってて捕まったら一発免停じゃね?って感じ。

K37も極端に遅い車は居なかったので、もしかしたらR1で帰るより早かったかも?ってな具合に16:20に無事帰還。
朝メーター見てなかったので正確な距離がわからないけど、ザックリと往復で80km強って所かな?
バイクでの走行距離は短いですが、一日中歩き回っていたので、かなり疲労感ありです。
今日はF1見ずに早く寝てしまおう[わーい(嬉しい顔)]



次回予告は、新城ラリー2012【展示車両編】、その次は新城ラリー2012【ギャル編】の予定です。
もう、写真撮りまくり過ぎて、分けないと紹介しきれません[猫]

また見てね~。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 11

さる1号

迫力ですねー
でもギャル編も楽しみだなぁ^^
by さる1号 (2012-11-05 06:11) 

hanamura

ヴィッツばかりですか~
ギャル編が楽しみだなぁ(さるマネ2号)
by hanamura (2012-11-05 06:55) 

たくや

グループBの時代は凄かったですね~
by たくや (2012-11-05 20:23) 

oasis

セリカ格好良いですね~。
寄生されたようなあのライトが素敵です。
ラリーチャレンジの方は現場でみると速いのでしょうが、
ぱっと見流しているように見えますね^^;
by oasis (2012-11-05 21:11) 

kei

動画での泥団子攻撃ストライクでしたね。
生の迫力見てみたい。


by kei (2012-11-05 21:16) 

はなぶく宇宙人

なかなか盛りだくさんの内容だったみたいですね^^
セリカもいいですね~。
続きを楽しみにしています。
by はなぶく宇宙人 (2012-11-05 22:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こりゃすごい!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-11-06 04:23) 

よっすぃ〜と

間近でラリーマシンの走りを見るのは大迫力で良いですよ~(^0^)
 >さる1号さん

ギャル編はあまり撮れてないので、期待されるとちょっと困るかも(^^;
 >hanamuraさん

グループB時代はモンスターマシンの宝庫でしたからね(^^
 >たくやさん

TRDラリーチャレンジは現場で見ても速くないです(^^;
ほぼノーマルですし、ほぼ素人が乗ってるので…
 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2012-11-06 22:30) 

よっすぃ〜と

ファインダー覗いてたんで完全に逃げ遅れて、モロ被りでした(>_<)
 >keiさん

ホントは昼過ぎに帰っちゃうつもりでいたんですが、内容盛りだくさんであっという間に時間が過ぎていきました(^^
 >はなぶく宇宙人さん

世界的にめったに見られないマシンの走りが見れて、とってもお得なイベントでしたよ。
 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2012-11-06 22:36) 

るぐっちぃ

生で見ると迫力が凄いんでしょうね。
やっぱりギャル編が気になります。
by るぐっちぃ (2012-11-07 19:29) 

よっすぃ〜と

ラリーショー大迫力ですよ~。
音的な迫力はF1には負けますが、走りの迫力は圧倒的ですb
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2012-11-07 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0