SSブログ

皮剥きと四季桜リベンジ [TERRA日記]

11/25() [晴れ]ときどき[曇り]


さぁ、皮剥きに行きましょう!

朝8:40に出発~

K35→R473→R420と走って、1時間強で清崎のマルKに到着。
トイレ休憩をすませ、朝食代わりに唐揚げ棒を頬張っていると、ハーレーに乗った兄さん(多分年齢は僕とそう変わらない気がする)が「これどこのバイク?」と…。
久々に聞いたそのフレーズ。
ヴァル子で遠出する機会が少なくなってたので、この問いを聞くことが久しく無かったね。



しばしお話しした後、10時過ぎたのでリスタート!

引き続きR420を北上した後、“大田口”からR473で東栄町方面へ
このルートを通るのは随分久しぶりな気がするけど、道をすっかり忘れちゃってたので思った以上にRがきつくて、おっとっとっとってなっちゃう場面が度々ありました。[たらーっ(汗)]

そして、久々に“”着陸[ぴかぴか(新しい)]
121125-01m.jpg



 
R151を北上。

道を間違えてK426に入り込んじゃったけど、引き返して7~8分のロスをしつつK506へと進路をとる。

響さ~ん! カッパですカッパ!! [わーい(嬉しい顔)]
121125-02.jpg

なんかはみ出てますケロ[眼鏡]
121125-03m.jpg

響さん、もしこっちの方まで走りに来ることがあったら、こいつに会いに来てやってください。
場所はこの辺↓




茶臼山に登っています。
こっち側から来ると勾配がかなりきつくヘアピンも多いので、原二のヴァル子にはかなり大変です。
タイトターンでは1速に落とさなければならないこともしばしばで、8000回転前後を回しっぱなしです。



11:12 ようやく最初の目的地にたどり着くと!?

な~に~[爆弾]
121125-04m.jpg

冬期休業前においしいオムライスを味わっておこうと思ったのに[もうやだ~(悲しい顔)]
そういえば、今日の乙女座の運勢は最下位だったけ…。

表の看板も外されちゃってるみたいなんですけど、…まさか完全閉店?
121125-05s.jpg

帰ってからHAYATEのブログをチェックしたら、一応冬期休業と言うことになっているので来春からの再開を待てばいいのですが、看板まで外すかな?ふつう。

う~ん、ひとまず来年4月(3月かな?)の再開を信じて…。



ガッカリしながら茶臼山高原を周回。

絶景かな!絶景かな~[ぴかぴか(新しい)]
121125-07m.jpg

あれに見ゆるは南アルプスかな?
121125-08.jpg

素晴らしい景色が見れたので、ガッカリ感も救われました。
ん~、気持ちイイ。

このビューポイントには、矢作川の源流が近くにあるみたいです。
121125-06s.jpg




茶臼山高原道路を下って…

面ノ木の天狗様~
121125-09.jpg

しかし、面ノ木ビジターセンターのお茶屋は休業!ここも冬期休業に入ってしまったのか?
121125-10s.jpg

いや~ん、ご飯どこで食べよう?



とりあえず高原道路を下る。

このあたりで気軽に入れる食べ物屋さんを知らないので、高原道路を降りたところの道の駅・アグリステーションなぐらか?おなじみの道の駅・どんぐりの里いなぶにするか?高原道路を下りながら思案し、こないだ目について気になった物を食べにどんぐりの方に行くことにしました。



12:20 道の駅・どんぐりの里いなぶ到着。

今日は寒いけど、天気は良いのでバイクがいっぱいです。
121125-11m.jpg

んで、カレーラーメン(600円)おば…
121125-12m.jpg

!? なんか、しょうゆラーメンらしきものにカレーライス用のルーがかかってますよ[がく~(落胆した顔)]
こういうカレーラーメンははじめてだ!
食べてるうちにルーがスープに溶けてカレースープになっていったけど…。
う~む、不味くは無いけど、これで600円は高いな~と言う感想。



さぁ、次の目的地へ

R257を北上して、K20で矢作川を下る。

ピークは過ぎちゃったけど、奥矢作湖畔の紅葉に何とか間に合いました。(振動が激しいので視聴する際はご注意を)


ホントは先週ドリームメンバーにこれを見せたかったんですが、タイムスケジュール的に厳しかったのでパスしました。


そして、矢作(第一)ダム
121125-13.jpg

奥矢作湖がだいぶ干上がっていたので放水はしてないかと思ったけど、下の方から出てました。
何用の放水?



K20からK19へ入ろうと思ってたら、ちょこっと道間違えて川を渡ってしまいK356へ。
いつの間にか後ろにDUKEが貼り付いてたので道を譲ると、白ナンバー? DUKE200じゃん![ぴかぴか(新しい)]
おぉ~、静かだけどイイ音奏でるじゃん!![ぴかぴか(新しい)]



小渡からK11をちょこっと北上してK19へ
この道も狭っ!そして勾配キツッ!!
また8000回転前後でエンジンが悲鳴を上げております[あせあせ(飛び散る汗)]



13:30 川見四季桜の里に到着 ※ポチっとすると大きくなるよ
121125-14L.jpg

イイ感じじゃない?
ここは小原の四季桜まつり第四会場です。

四季桜はソメイヨシノみたいな咲き方をしないので、5分咲きくらいに見えるでしょうけど7分咲前後ですかね~。
121125-15.jpg

今年は去年と完全に逆転していて、紅葉が早くて桜が随分遅れていますね。
121125-16.jpg

やめとこ~っと思ったけど、山登りもしちゃってちょっち疲れたけど、十分満足できました。

四季桜をもっと見たいという方は、ピクメイトの方に写真をUPしておいたので、ブログ右の「小原の四季桜2012」をクリックしてください。 スライドショーで見ることもできますよ。



午後2時過ぎに出発。
さて、帰りのルートを考えていなかったけど、どうしよう?

とりあえずR419を南下するが…、この先四季桜まつりメイン会場前で絶対渋滞するからと思って“下仁木諸屋”を右折してK19へ。
この道すごくイイ。
交通量少ないし、道きれいだし、適度にくねってるし。

んで、K485で南下して一旦R419に合流した後再びK485に分岐して南下。
この道も交通量少ないし、道きれいだし、適度にくねっていて気持ちイイ。

K11にぶち当たったところで若干混雑してきたので、すかさず矢作川を渡ってK355を南下。
R153にぶち当たってまたまた混雑するけど、すかさず外環状に入ってピューっと南下。

矢作川を渡る手前でK340に進路をとりK39へ。
K39はそのまま南下するのではなくちょこっと逆走気味に東へ進んでK338で奥殿陣屋の方へ
奥殿陣屋前の信号を左折するとK338なんだけど、直進して市道へ
K338も途中まではすごく楽しい道だけど、加茂川町から道が狭く見通しが悪くなるので、直進した方が楽で近道です。

日影ダムの脇をかすめて家畜改良センター岡崎牧場の方へと向かいますが、この道は交通量が少なすぎて落ち葉が大変です。
それでもK338よりは道幅もあって見通しも良いので気持ちよく走れます。

岡崎牧場を突き抜けた後はK477へ出て南下。
常盤中の手前で左折してK335へと入り、さらに市道に入って岡崎墓園の方へと回り、中総へ



15:24 岡崎中央総合公園到着。
121125-17m.jpg

タイヤチェ~ック!
121125-18m.jpg

まだ、皮剥き中ということもあって倒しこんでないので、両サイド2cm位使えてないですが、このタイヤは丸みがかなり強いので端の方まで使うのは無理ですね。

今日走ってGS-19の特性がある程度わかりました。
オンロードタイヤなので、今までのオン/オフタイヤと比べて縦グリップも横グリップも当然高いですね。
ただ、その影響か、縦溝道路ではものすごく車体が振られて怖いです。
フロントがアンダーな感じですが、滑ってアンダーなわけではなく、喰いついて反発の力でアンダーになってる感じなので、若干力でねじ伏せるような感じで曲げてやらないといけないようです。
また、ヴァル子はオフ系シャーシで、ちょい前側に人間が乗っかってるので、意識的に後ろへ荷重をかけるように気を使ってないと、リアが滑るような感覚(実際に滑ってるわけではありません)に見舞われます。
後ろ寄りに体重をかけてリアタイヤで曲がっていく感じに持っていけると良いんでしょうね。



中総でのんびりしちゃいましたが、午後4時過ぎに帰還。
本日の走行距離は245km

フロントフォークのオイル吹き出し以降数か月の登録抹消のおかげで走行距離もラー子に抜かれた上、大きく差をつけられちゃっているので、しばらくはヴァル子中心で行きましょう!

寒くてもどんどん走っちゃうよ~[揺れるハート]


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

さる1号

十月桜が見事ですねぇ
桜のピンクの海に浮かぶ紅の島が素敵ですね。
カレーラーメン・・・手抜き感に学食のカレーラーメンを思い出しました^^
河童、顔が河童っぽくないですね
にしても何故そんなものがリアルに・・・しかも立派だし(笑)

by さる1号 (2012-11-26 06:38) 

たくや

こんなカレーラーメン初めて見ます(笑)
桜はいつでも綺麗でいいですね~
by たくや (2012-11-26 10:20) 

響

月面着陸したかと思ったら天狗に絶景。
そしてやっぱり登場するダム。
で、なによりそのカッパ!
良い顔してますねー。
ガザガザの肌をペタペタ触りたいです。
その調子で1日1カッパ、頑張って下さい。
by (2012-11-27 13:25) 

はなぶく宇宙人

茶臼山からの景色がいいですね。
春になったら行きたいけど、オムライスはどうでしょうかね?
四季桜と紅葉が見事です!
by はなぶく宇宙人 (2012-11-27 14:23) 

わたべ

四季桜が満開ですねえ。
タイヤの両脇2センチは、使ってはいけないところなのです。
by わたべ (2012-11-27 18:56) 

SHIMASHIMA

このカレーラーメンの味は想像ができない・・・
作って食べてみるか。
by SHIMASHIMA (2012-11-27 20:06) 

よっすぃ〜と

満開ではありませんでしたが、リベンジできて良かったです。
ラーメン自体の味はまさに学食の味って感じでしたね。
あの河童の由来とか意味とか全然分からないですが、あの男根の意味するところをちょっと知りたいですね(^^;
 >さる1号さん

インスタントラーメン作る時に残り物のカレーを混ぜてカレーラーメンにしたことはありますが、ルーをそのままかけてるパターンは驚きでした。
 >たくやさん

奥三河もなかなかおもしろいところでしょ?
河童はなかなか見つけられないけど、べつの得体のしれないものはいろいろあるかも(>_<)
 >響さん

by よっすぃ〜と (2012-11-27 21:46) 

よっすぃ〜と

多分4月に再開すると思います(^^;
楽しみにしていましょう!
 >はなぶく宇宙人さん

前のタイヤは1cm弱くらいまでは使えましたが、このタイヤは厳しそうです(^^;
 >わたべさん

ベースのラーメンは薄めのしょうゆか塩ラーメンが良いかと思います(^^;
 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2012-11-27 21:53) 

歳三君

なんだか醤油ラーメンにカレートッピング
みたいな感じのラーメンですね~。
ちょっと手抜き過ぎですね(^^;
by 歳三君 (2012-11-28 22:12) 

よっすぃ〜と

家で適当に作った有り合わせ料理みたいでした(^^;
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2012-11-29 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0