SSブログ

四季桜とラーメン [うまいもん日記]

1/1(月) [晴れ]

初日の出ツーリングから帰りブログアップして、昼前から少し寝て、午後1時くらいに再び近所の神社へ行ってみました。
130101-101m.jpg

満開ではないですけど、四季桜がかなりイイ感じの咲き具合ですよ。

 
こんな真冬にサクラが咲き誇ってるなんてすごいよね。
130101-102s.jpg

どうよ!どうよ!!
130101-103.jpg

季節感崩壊しますね[わーい(嬉しい顔)]
130101-104.jpg

それにしても、この時間に来るとさすがに人がまばらだ。
明けてすぐの夜中の参拝は年々行列がすごくなっているし、ここ数年はおしるこやら厄除け団子やらも全然もらえない状態なので、来年からは明るくなってからゆっくり参拝することにしようかな~、と思いまふ[揺れるハート]





夜、やたらとラーメンが食べたくなったのでばーばらに行ってみると…、お休み[もうやだ~(悲しい顔)]
月曜定休だけど、元旦はやってるかと思ったらダメだった。

なのでR1を西へと歩いて、K48との交差点にある阿里山という台湾料理チェーン店へ
最近はかなり閑散とした雰囲気が漂っていたけど、さすがに元旦ともなると混雑していて、狭いカウンター席のレジ前に座らされてしまいました[ふらふら]

だいぶ前に台湾ラーメンと大量の唐揚げを食べておなかがはちきれそうになりましたが、今回は量を計算しつつ、興味津々なメニューを頼んでみました。

ハリネズミ揚げまん(350円)
130101-105m.jpg

メニューの、餃子や小龍包と同じページに掲載されていたので、それ系のおかずの一品料理だと思ったら、完全にデザートでした。
アツアツだけど甘い。
左の白いのは練乳です[爆弾]
おいしいんだけど、メイン料理より先に出てきちゃったので、完全に選択ミスでした。

角煮ラーメン(700円)
130101-106m.jpg

ベースはしょうゆラーメンですが、このスープが美味い[ぴかぴか(新しい)]
なんてことはない普通の中華そばスープなんですが、「これこれ!このスープ!!」って感じで、期待通りの味でした。
7~8mm厚くらいにスライスされた大振りな角煮もトロットロでめちゃめちゃおいしいんだけど、残念ながら麺が今一つってとこですね。
ちょっと茹ですぎかな。
麺自体の味は僕の好きなものなので、ホントに茹で具合だけがマイナスポイントなのでした。

それにしてもスープが美味い。
どんどん飲んでいくと口が辛くなっちゃうので全部飲み干すことはできませんが、いつまでもこのスープを飲んでいたくなっちゃいます。


c2情報によると、阿里山はとんこつラーメンが一番うまいらしい。
でも、とんこつなのにサラサラ系で、やもすると「塩ラーメンでは?」って感じらしいので、暖だんばーばらのドロドロ系とんこつが気に入っている僕としては、サラサラ系にはちょっと期待ができないというか、なんというか…



辛くなった口は台湾ビール(小瓶400円)でリセット。
嫌な苦味が少なくスッキリとした口当たりのビールなのでガツンとした味わいを求める向きには合いませんが、女性には非常に飲みやすくてうけるんじゃないかと思います。
食卓ワイン的に水代わりに飲むのにちょうどイイ感じじゃないかな~。



いや~、満腹プーだす!
阿里山はラーメン一杯のボリュームが結構あるんだよな~。




というわけで、2日はちょいと控え目に…

とか言いながら、結局家に居るとおかしばっか食べちゃって、結局ブクブク太ってっちゃうんだよね~。
どうしましょ[犬]


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

lucky13

あけましておめでとうございます
今年も1/4倶楽部よろしくです。
by lucky13 (2013-01-02 23:58) 

さる1号

スープは落ち着く味わいなのでしょうか
角煮が美味しそうですが・・・・
お餅でつかれた胃には辛そう^^;

by さる1号 (2013-01-03 06:33) 

半世紀少年

正月に桜っていうのはオシャレな感じ。
来年の正月はは四季桜観に行くかな?
by 半世紀少年 (2013-01-03 16:04) 

はなぶく宇宙人

お正月に桜というのも不思議な感じですね。
阿里山は実家近くにありますが入ったことがありません。
今度ラーメンを食べに行ってみたくなりました。
by はなぶく宇宙人 (2013-01-03 16:08) 

ごろすけ

明けましておめでとうございます。
こう寒いとブクブク太りますね(笑)
by ごろすけ (2013-01-03 20:39) 

よっすぃ〜と

暖かくなったら伊豆方面に行くと思うので、またおつきあいください(^^
 >lucky13さん

ちょっと辛めなので落ち着くという感じではないですが、定番中の定番的な味ですね。
角煮がとろけてうまいッスよ(^0^)
 >さる1号さん

本家の小原の四季桜とは若干タイミングがずれてるみたいです。日吉神社の境内には何本も四季桜が植わっているので、結構見ごたえありますよ。
 >半世紀少年さん

阿里山行くなら“唐揚げ”がオススメです(^^
辛いのが好きなら台湾ラーメンも良いですよ!
 >はなぶく宇宙人さん

毎年の事ですが、正月太りは避けられません(>_<)
 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2013-01-03 21:34) 

che

えっ、もう桜ですか?今年は桜を見に日本へ行きますが、もしかして間に合わなかったりして。なんでブクブクくるのでしょうかね、私も困っています。
by che (2013-01-04 14:52) 

よっすぃ〜と

これは春と秋の年二回咲く「四季桜」と言う種類です(^^
 >cheさん
by よっすぃ〜と (2013-01-04 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0