SSブログ

ひがしへいったはなし [日記・ざれごと]

1/21(月) [晴れ][曇り]

朝8:30豊橋駅へ
他のメンバーはJRだけど、うちからだとJR岡崎駅へ行くのはかなり面倒な話になってくるので、独り名鉄に乗って、豊橋駅で合流します。

さて、新幹線の時間は9:03分なのでたっぷり時間がありますが、豊橋駅ビルにあるカフェでモーニングしましょう!
130121-01.jpg

駅前広場に面したエクセルシオールというカフェにて、カプチーノクロックムッシュのセット[揺れるハート]
ちゃんとシナモンが香るカプチーノを飲んだのはかなり久しぶりかな?
チーズの乗ったトーストの間にハムが挟み込まれたクロックムッシュも、ファンになっちゃいそう[キスマーク]


 

豊橋駅の名鉄乗り場から新幹線乗り場までは直線の広い通路になっていますが、菜の花と赤鬼さんが飾ってありました。
130121-02.jpg

“鬼祭り”…ちょっと興味深いので、忘れなければ覗きに行ってレポしたいと思います。
菜の花まつりは初春の渥美の名物なんですが、ちょうど2/2(土)に渥美半島でCIRZが行われるので、ついでに菜の花畑も見に行こうと思っています。



さて、まだ時間があったので待合室でTVを見ながら時間をつぶし、到着5分前くらいのアナウンスを聞いて改札のところへ行くと他のメンバーが集合していて「遅いよ!」とか言ってるけど、僕のが先に来て待合室に居たっちゅうの[パンチ]

北海道出身のF田君は新幹線に初めて乗るってことで、かなりワクワクソワソワしていましたがぁ[猫]

一応集合しましたが、切符の手配を各自で行っているために、結局新幹線の中ではみんなバラバラに…。



もちろん僕は富士山側の窓際の席をリザーブして…

バッチリ見えました[ハートたち(複数ハート)]
130121-03.jpg

豊橋から小田原まで、こだまで約一時間半。
その間、読む暇が無くて溜まりに溜まっていた月刊コミック・GUM(2012年)4月号を読破したのでした。
う~ん、絶妙なボリュームであった!



小田原でJR東海道線へ乗り換えるのだけど、降りた場所のすぐそこにあった階段が“小田急線乗り換え専用”で、「ここからだと出れねぇんじゃね?」なんて思いつつ皆に付いていくと、案の定改札出られません[ダッシュ(走り出すさま)]

なんとか乗り換えて普通列車に乗り…
列車のモーター音(インバーター音?)に耳を傾ける。
出だしは高いかな?かな?
そこからスピードが上がってくるとオクターブ近く下へ下がって、数回の間をフラフラして(しないときもあるけど)、一気にオクターブ以上駆け上がってその音は消失する。
停車する時はその逆。

でも、待てよ!
何度も聞いていると、はじめはじゃなくてか?わからなくなってきましたが、どうやら単音ではなくの和音のようです。
しかも、は多分♭(フラット)してます。

まぁ、僕には絶対音感があるわけではないので、多分何音かずれてるとは思いますが、僕の記憶の中にあるC(ツェー)の音を基準にすると、多分そんな音階だろう…と言う遊びを頭の中でしながら藤沢へ到着。


そういえば、雪がたくさん残っていたのでちょっとビックリしました。
先週の大雪は、ホントにすごかったんだな~って改めて思いましたよ。


藤沢駅を降りて昼食。
どこにするか悩んだ挙句、駅前のデパート(?)の6階のレストラン街へ上がって、適当にみんな好きなものを食べようぜってことで自然と2グループに分かれて、僕らは和食屋さんへ。

妙にサンプルのうな丼が美味そうだったので、奮発していただくことにしました(写真ありませんがぁ…)が、味噌汁と茶碗蒸しが付いて、当然すき家や吉野家なんかとは比べ物にならないおいしい鰻が1200円で食べれたなんて、満足でござんすよ。



藤沢駅から目的地まではバス移動10分弱。

若干遅刻でしたが、午後1時からトレーニングスタート。
いきなり分厚い資料を渡されて、皆「げぇ~!!」って感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

駆け足で説明されていく膨大な情報量に頭の処理速度がおっつかない上に、実は前日夜から謎の左顎の痛みによって何度も夜中に起きてしまって完全な睡眠不足という劣悪な体調が追い打ちをかけて、パンクですよパンク!!

自動的に実際の業務では不要な情報を排除しながら学習しているので、途中途中で挟み込まれる理解度小テストがちんぷんかんぷんだし[もうやだ~(悲しい顔)]

予定より若干延長して午後6時50分にようやく初日終了。
頭が激疲れました。



藤沢駅近くに戻って、東横インにチェックイン!
ベッドが大っきい[目]
130121-04.jpg

部屋に荷物を置いて、すぐさまディナーを食べに駅前へ

途中やきとり屋さんがあったので「(僕は)あれでもイイんだけどね~」とか言いながら、どこがイイか皆決めかねているところに“ガスト”の文字があったので、「そこでイイじゃん!」って感じで決定。

僕はチーズインハンバーグ&エビフライのBセット(またしても写真は無しです)として、満腹プーでござんした。

ホテルに戻る道すがらコンビニによってアイスを買って、食べながら帰るのさ~。



ホテルに戻ってお風呂に入り、「ビブリア古書堂の事件手帖」を見て、「しゃべくり007」を15分くらい見てたら、もう目が開けてられなくなってきたので就寝[眠い(睡眠)]





1/22(火) [小雨][晴れ]

数日前の予報では時々雪予報もされてましたが、雨になりましたね。
130122-01.jpg

電車の音が気になって、夜中に度々起きてしまいましたが、なんとか朝7時まで寝て睡眠不足状態は解消されました。

モーニングはホテルのロビーでバイキング形式の軽食。
おにぎりとひじきの煮物とお味噌汁と、なぜかマーブル模様のパンをチョイス。
目玉焼きとか食べたかったな~。



2日目は9時半スタートの予定でしたが、早めに到着していたにもかかわらず、守衛所で足止め…
初日は同行の正社員が処理してくれたんだけど、朝出がけに小銭入れを見失って捜索の為に別行動となったため、連絡の不手際があって通せんぼをくらってしまったんですね~。

ともあれ、ちょい遅れで2日目のトレーニングスタート。
相変わらずの情報量の多さで、あっという間にお昼に…。



お昼は社食で。
うちの社食と比べると全体に洒落てる。

タンメンとチャーハン小盛で430円
チャーハンは味が無いというか、正直不味かったんですけど、タンメンが激美味かったので感動しちゃった!
スープはまぁその辺のラーメン屋として考えれば普通レベルでしょうけど、社食として考えるとレベルは高い。
そして、麺がめちゃめちゃ美味い!
最近ちょくちょくラーメン屋に行くようになったけど、それらの麺よりも美味い。
いや、もしかしたら、かつて食べたことの無い美味さだったかも?
あくまで僕の舌にジャストフィットしたということなんですが。

ちなみにハンバーグを食べてた人が言うには、前夜のガストのハンバーグよりも美味かったそうです。

グループ企業の社食はどこも大体不味くて、うちんとこの社食はかなりレベルの高い方だという評判なのですが、湘南は相当レベルが高いなぁ~。
値段は全体にちょっと高めだけど、これだけ美味かったら全然満足だわ。



午後の部はお腹も満たされ睡魔との戦い!
しかし、最後に理解度テストが行われ、80点以上取らないと居残りとか言ってるので、頑張って目を見開き、聞き耳を立て、脳みそフル稼働させます。

そして、理解度テストは11問中1問間違えましたが、なんとか合格!
隣のHさんが3問間違えて追試を受ける羽目になっちゃいましたが、彼にとっては業務上新システムの1割も使用しないので、勘弁してあげてくださいって感じでした。



2日目は午後5時前に終了!
サクッと帰りましょう。

帰りの藤沢から小田原までは時間的に割と混雑していたけれど、快速に乗れたのでちょいと速かったのでよかった。

新幹線の乗り換えまでの短い時間でお弁当を買いに…
横浜ではないけど、お上りさん的には神奈川に来たらやっぱり崎陽軒のシウマイ弁当を買わねば!と思ったのだけど、看板娘のお婆ちゃんが「今無くなったとこ~」ですって[もうやだ~(悲しい顔)]
「これだったら焼売入ってるけど?」とすすめられたのが、こちらの“おたのしみ弁当”
130122-02.jpg

シウマイ弁当食べたかったな~。

帰りの新幹線では月刊コミック・GUM(2012年)5月号を読破!
やはり、ちょうど良いボリューム。



豊橋駅でみなと別れて名鉄へ
と思ったら、システムエンジニアのH岩さんも名鉄なの?

H岩さん、普段もほとんどしゃべらない人だから、二人きりにになるのは気まずいよ~。
だから速攻寝たふりして[いい気分(温泉)]

美合駅で一足先に下車。
お先です!



夜8時半くらいに帰宅。
わりと早く帰れたわ~。

ハイお土産!
130122-03.jpg

初日の朝に冗談で話してた“湘南クッキー”がホテルのロビーでホントに売ってたので、朝食後に買っておいたんですね~。




さて、新システム導入の準備と、メンバーへのレクチャーをどういうタイミングでしていくか?とか考えようと思っていたけど、水・木とバカみたいに修理品の入荷があって、全くそれどころじゃないっすよ。

はたして教育時間なんてとれるのか?

残業時間にやるとか、休日出勤してやるとかなんて嫌だぞ!

こちとら、年末出勤分の振り替え休日だって未だに取らせてもらってないんだからさ~。



せっかくトレスクしたのに、新システム(現状は練習用バージョンだが)をいじってる時間がぜんぜん無いので、なんかもう忘れちゃいそうですわ[モバQ]



nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

さる1号

出張、お疲れ様でした
トレーニングの情報量を一気に覚えるのは大変ですね。
新システムは始まってからいろいろトラブルから大変でしょうねぇ
by さる1号 (2013-01-25 06:31) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした(^。^)
缶詰め研修は終わった時のなんとも言えない感覚と疲労感がドッと来ますね

by るぐっちぃ (2013-01-25 08:28) 

はなぶく宇宙人

本当にお疲れさまでした。
読んでいるだけでも気疲れしてしまいます(^^;
これからがさらに大変そうですね。
by はなぶく宇宙人 (2013-01-25 09:06) 

lucky13

出張おつかれさまでした
私が今 研修など受けたら頭にになんて
入りませんね(笑)
by lucky13 (2013-01-25 18:22) 

よっすぃ〜と

混乱必至ですね(^^;
まぁ、それに備えてのテストがボチボチ開始されてるんですが…
 >さる1号さん

今となっては、嵐のようにあっという間に終わったと言う印象ですが、帰りのビールは旨かったです(^0^)
 >るぐっちぃさん

メンバー教育をいつ・どうやって行うか?さらに移行後のケアとかも…、面倒な話です(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

いやぁ~、一応詰め込みましたが、だいぶこぼれ落ちちゃった気がします(>_<)
 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2013-01-26 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0