SSブログ

岡崎桜巡りプチツー [PCX日記]

3/30() [晴れ]

この週末、東海地方の桜(ソメイヨシノ)は満開です。
お花見にもちょうど良い天気になったし、岡崎市内の桜を巡ってみましょう!

まずはうちの目の前の西福寺の桜。
130330-01.jpg

先週末咲き始めて、一週間で満開を迎えましたね。



ユニ子に乗って、桜プチツースタート!!

ほんの1km強西へ行ったところの日清紡のグラウンドの桜も満開です。
130330-02m.jpg

野球の練習をやっていたので、さすがに宴会してる人たちはいませんでしたが、ここもご近所さんにとってはお花見宴会ポイントの一つです。
130330-03.jpg



 

K48→K26→東岡崎駅前通り→K483と走って…

岡崎でお花見と言えば、やはり岡崎公園でしょう!
130330-04.jpg

河川敷に特設駐輪場があるはずなんだけど、よくわからなかったので、普通に公園駐車場へ3時間60円で駐輪して公園内を散策します。
130330-05m.jpg

綺麗な満開の桜がたくさん撮れたので、ピクメイトにアップロードしておきました。
右のピクメイト欄のサムネイル写真をクリックするとアルバムが開くので、大きい写真でご覧ください。

バッチリ満開だし、風があって若干肌寒いけど、快晴で絶好の花見日和ですね。
130330-06.jpg

ぐるぐる~っと公園内を巡って天守閣へ戻ってきたら、小鳥のさえずりとカメラを構える人山があったので、望遠レンズを取り出し、野鳥の会へ仲間入り。
130330-07.jpg




一巡りしたら、ちょうど『グレート家康公“葵”武将隊』の演舞の時間になったので、家康館前へ…
130330-08.jpg

4月からメンバー入れ替えがあるので、このメンバーでの演舞は最期ということだそうです。
いや~、人気投票で一位を獲得した稲姫ちゃんは残るのかしら?
それとも…?
実は、3月初旬頃に武将隊新メンバーの募集をしており、応募したろかしら?とか思いましたが、契約期間が4月から9月までの半年と言うことだったので、わざわざ仕事辞めてまでやるわけにはいかんな~という感じでした。
ちなみに初代メンバーは名古屋のおもてなし武将隊やあいち戦国姫隊などと同じく失業者支援事業での採用だったので“失業中”である(ハローワークで証明書を発行してもらう)ことが必須でしたが、今回の新メンバーに関しては失業者に限らないということのようでした。

今回初めてグレート家康公を見ました!
130330-09.jpg

見た目に反しておちゃめだし、踊りまくってます[がく~(落胆した顔)]
イメージとだいぶ違う!
130330-10.jpg

最期に勝どきをあげまする~。
130330-11m.jpg

そしてポージング[ぴかぴか(新しい)]
130330-12.jpg

写真集が1500円で発売中だそうです[爆弾]

こちらの方々は武将隊メンバーではないそうですが…
130330-13m.jpg

何者?

演舞が終わったところで、11時半の時報のカラクリが開演して、人々の注目はこちらへ
130330-14s.jpg

さて、次へ行きましょうかね。
130330-15.jpg

と、駐車場へ行くとバイクが増えてました。
130330-16s.jpg

PCX比率がやけに高い[たらーっ(汗)](奥の赤いのもPCXざんす)



R248で岡崎市の北の果てへ移動!

若干道に迷いながら、奥山田の枝垂れ桜を見に行ってみたのですがぁ…

枝垂れ桜の開花はソメイヨシノよりも1週間から2週間くらい早いので、ほぼ終わりかけでございました[もうやだ~(悲しい顔)]
130330-17.jpg

右の若い枝垂れ桜はまだまだ元気に咲いてましたが、千年超を生きた老枝垂れ桜の方はそんな元気は無いようですね。

でも、小川沿いの桜並木の方は満開でござりまする~[揺れるハート]
130330-18.jpg

これも計算の上だったりして[犬]



さて、奥山田からほど近い奥殿陣屋の方へ回り込んでみると、思ったほど桜が無いようだったのでスルーしてうちの方へ戻ります。
奥山田に到着する前から燃料系の最後の一目盛がパカパカ点滅していたのでドキドキものでしたが、行きつけのコスモで給油(5.25Lの給油だったので残り約1L)して、すぐ近くのマックへ
テイクアウトで“てりたまバーガー”を注文すると、やたら待たされました。
アリエヘン[パンチ]
休日ランチ時は対象ではなかったけど、特定メニューで60秒以内に商品が提供できない時はどうのこうのとかいうのをやってたよね?
そのルールが適応されてたらスリーアウトチェンジどころじゃない待たされ方でしたよ。
かなりイラっと来ましたね。
当分インターマックには行かないことにします[ちっ(怒った顔)]



最後の花見ポイントへ向かうためR1に入ると、ウルトラ渋滞で牛歩状態!!

相当遠回りになるけど男川小学校の方へ抜けて、母校美合小学校の裏手へと回り込み、うちの近所の桜並木へ到着[ハートたち(複数ハート)]

なんだかんだでここの桜が岡崎で一番ですよ[わーい(嬉しい顔)](あくまで個人の感想です)
130330-19.jpg

てりたまバーガーでお花見ランチ[かわいい]
130330-20.jpg

空気の読めない推定フィリピン人家族が撮影の邪魔してなかなかイイ画が撮れませんでしたが、どうです?
130330-021m.jpg

ここは意外と知られていないお花見スポットです。
ベンチが点在しているので、お弁当持ってお花見も良いですし、イタリアンレストラン(ラーメン屋“ばーばら”があるR1の交差点の対面)もあって、おしゃれなお花見ランチってのもありかもよ?



午後2時 帰還
本日の走行距離は約40㎞でした。
岡崎には他にもまだまだ桜スポットがございますが、今日はこれくらいでかんべんしといたろ[猫]



さて明日は、ドリーム岡崎のツーリングで三重県亀山市の亀八食堂へ行く予定。
若干雨の心配がありますが、なんとかもってくれるといいなぁ~。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 7

るぐっちぃ

ラストの写真d(-_☆) グッ!!
ご近所にこんなところがあるとイイですね(*^^*)
by るぐっちぃ (2013-03-30 19:56) 

hanamura

武将隊メンバー外・・・『何者?』も気になりますがぁ・・・
近所の土手の桜が、一番ですよ!(自分で植えたの!)
by hanamura (2013-03-30 22:13) 

さる1号

何時ものハンバーガーも満開の桜の下だと一味違いますね^^
by さる1号 (2013-03-30 22:34) 

はなぶく宇宙人

家の近くに桜のきれいなスポットがあって良いですね(^^)
土手の桜並木が良い雰囲気です。
by はなぶく宇宙人 (2013-03-31 09:34) 

よっすぃ〜と

うちの近くの桜並木は、地元の人でも知る人ぞ知る的な穴場なので、のんびり花見できてホントに良いです(^^
 >るぐっちぃさん

ピカピカの鎧の人は女性なんですよ~。
忍者の人もそうですが、どこか別の武将隊みたいなのから送り込まれた刺客なのか?たんなるコスプレイヤーなのか?まったく謎です(^^;
 >hanamuraさん

コンビニ弁当でも良かったんですが、てりたまやってることを思い出したので(^0^)
飲み物は抹茶シェイクにしました。
 >さる1号さん

若い頃には全然気にしたことが無かったけど、バイクで市内を走り回るようになって、実は近所に桜の名所がたくさんあることに気づかされました。
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2013-03-31 14:55) 

たくや

咲くのが早すぎて、あまり見ていません(笑)
by たくや (2013-03-31 19:23) 

よっすぃ〜と

先に関東が開花しちゃったので、こちらは準備ができました(^^
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2013-04-02 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0