SSブログ

お花ダム見ドライブ [ダム日記]

3/27(水) [曇り]

ようやくとれた振休を利用して天竜川のサクラを見に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]
130327-00.jpg

当初、ヴァル子でのんびり佐久間の方から天竜川下りするつもりでしたが、天気予報が微妙…
Yahoo天気以外の予報は全て「雨が降る可能性があるのでお出かけには傘が必需品です」とのことだったので、いつ降ってきても良いようにドルヒン号で行ってきました。

結果的には降られずに済んだので、ヴァル子で行っても大丈夫でしたがぁ…。


 

8:40 出発
天気予報のチェックをして悩んだ挙句にドルヒン号での出撃に切り替えたので出発が予定より遅れましたが、ドルヒン号で行くことにした時点で高速を利用することも考えていたので、逆にもっとゆっくりでも良かったかも?

とりあえず行きつけのCOSMO岡崎IC店へ給油しに行ったのですが、リスタートの際にドライブレコーダーが起動しなくなってしまいまいした。
せっかくステーを新たにして復活させたのに、本体が壊れてしまったか!?
と、ガックリ来てたんですが、帰りがけ電源ランプが点灯していることがわかったので、電源が入らなくなったのではなくフリーズしてるのだとわかりました。
リセットボタンで復帰です[ぴかぴか(新しい)]
良かった~。
多分SDカードが悪いんですが、このSDカードはこないだまでコンデジに使用していたもので、度々ライトエラーが出て困っていたのでスイッチしたいわく付なんです。
大事な時に記録が撮れないと付けてる意味が無くなるので、早急にカードを新調した方が良さそうですね。



さて、下道で行くか高速で行くかギリギリまで迷っていましたが、R1がかなり混雑してたので岡崎ICから高速in!!

…なんか、上もやけに混雑してるんですケロ[ふらふら]

新城PAに立ち寄ってトイレ休憩と、ローソンにてテリヤキ串を買って朝食代わりにいたします。モグモグ

まぁ、特に急ぐ必要は無いんだけど、リスタートしても混雑は続く。
70km/h前後でとろとろ走るトラックを、80km/hで追い越そうとしているトラックによって渋滞しまくり。
平日はトラックのせいでペースが上がりませんな~。

三ヶ日JCTで新東名に入ると、ようやく混雑は解消されましたが、すぐに浜松浜北ICで降りて天竜川を北上して行きます。



天竜川を横断する飛龍大橋の街灯が“龍”になってますよ!
130327-01m.jpg

おっされ~



船明ダム付近では“とろい三連軽トラ”に道を阻まれました。
130327-02s.jpg

先行する二台はすぐに居なくなりましたが、この軽トラはいつまでものろのろ蓋をしつづけるので、あまりにうっとおしくて船明隊道の手前から“月”へ迂回しました。

“月”着陸!
130327-03m.jpg

“月”の桜は5分咲きと言った所かな?
130327-04.jpg




北上して横山町から再びR152へ入り、さらに北上。

10:40 秋葉ダムに到着
130327-05.jpg

どうだろう? 7分咲きくらいかな?
130327-06.jpg

ただ、葉桜になりかけてるのもあれば、まだつぼみの多い木もあって、よくわからない状態です。

曇天で桜の花の色が空に溶け込んじゃうので綺麗に撮れないんですが、肉眼で見るとホントはかなり綺麗なんですよ~
130327-07.jpg

休日には屋台も並んでお祭りって感じになるんですが、平日はちょっと淋しいニャリ

上流の方にも千本桜は連なっているので、撮影ポイントを探して北上
130327-08.jpg

上流側の方が満開に近い気がします。
130327-09m.jpg

さて、桜並木が終わると道はどんどん狭くなってくるし、この先北上するとR152に出るにはかなり先になってしまうので、適当な広い場所でUターンして秋葉ダムへと戻ります。



R152に戻って南下。

白点線区間でノロイ奴を抜かそうと思ったら、ちょっと間隔をあけてその先にも数台の車列があり、先頭車両の天井には赤く光る物が!?
130327-10s.jpg

白点線でもあまり目立つ行動は避けて、パンダさんの先導によるパレードラップに付き合いました[わーい(嬉しい顔)]



船明ダムの前を再度通過し、1kmほど下流にできたローソンにてお弁当を購入して、改めて船明ダムへとアプローチ。

11:35 船明ダムに到着!…ですがぁ、巨大なクレーンが何かやってますよ。
130327-11s.jpg

あやや? 工事で入れないか?
130327-12s.jpg

と思ったら、桜並木の方は大丈夫でした~。
130327-13m.jpg

こちらは満開に近い状態でしたよ~。
休日になると、この桜のトンネルに大勢の花見客が押し寄せて宴会しちゃいますが、平日だとさすがに人が少なくて良いわ~。

でも、数少ないベンチは全て占領されていたので、隣の天竜球場の一塁側入り口の階段に腰かけて、お花見+おダム見をば[ハートたち(複数ハート)]
130327-14m.jpg

新城PAのローソンで買っておいた三色だんご(あんこ入り)も頬張って、しっかりお花見満喫。
130327-15m.jpg

だんごを食べてたら遠くの木に野鳥の姿が見えたので、急いで望遠レンズにチェンジして何とか撮影。
130327-16.jpg

中央に桜の蜜をついばむ野鳥の姿が見えますか?
秋葉ダムでは「ホーホケキョッ」と鳴く声も聞こえていましたが、この子はもうちょっと大型の鳥のようです。

満腹になったところで桜並木をお散歩。
130327-17.jpg

奥のほうは若干開花が遅れているようで7分咲き程度のような感じでした。
130327-18.jpg

奥まで行って戻ってくる途中で薄日が射してきましたが、もう一息雲が晴れてくれると良かったんですけどね~。
130327-19.jpg

今年も無事天竜花見ができて良かった[ハートたち(複数ハート)]



帰りはのんびり下道で…

R152で天竜川を渡ったところで、もの凄いリーンインで激しいコーナリングを見せる郵便カブと遭遇!
天竜の奥地でも、バカっぱやな郵便カブに追い掛け回されたことがあるけど、天竜の郵便ライダーはスゴイのが多いみいたいね~。

R362で西へ西へ

県境の本坂トンネルの手前にもイイ感じの桜
130327-20m.jpg

液晶を閉じてたので勘で撮影しましたが、ちゃんと撮れてますね。

本坂トンネルを抜けた愛知側には桜並木もあって…
130327-21m.jpg

ダンプがちょいと邪魔ですが、桜の季節にここを走るのがちょっとした楽しみでもありますね。



R362→K5と姫街道を西へ
R1に入るとトラックが多くて混雑してますにゃぁ~。

美合の渋滞を避けようと藤川宿の手前から旧東海道で渋滞を回避しようと思ったら、ど遅い軽に引っかかってまいりました[ふらふら]
今日はこんなんばっかやの~。



とまぁ、そんな感じで14時半には帰ってきちゃったんですが、「ツーリングマップルR 2013年版」を買いに行こうと思っていたのを思い出したので、そのままウィングタウンへ行ってマップル購入。
15時過ぎに再び帰還して、本日の走行距離は203kmとなりました。

雨は暗くなってから降ってきましたが、それほど激しい雨ではないので、せっかく咲いた桜が散ってしまうことは無いでしょう。
今週末は東海地方の各地で満開のお花見が出来そうですね。
みなさん、良いお花見を~[キスマーク]



nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 11

歳三君

桜並木を通るのって気分良いですよね~。
毎日、通勤で通ってる何気ない道路が
この時期は気分良く通れます(^^)

by 歳三君 (2013-03-27 20:41) 

るぐっちぃ

桜のトンネルが見事ですね〜
京都は今週末が見頃みたいなので今年はお団子食べながらお花見したいな!
by るぐっちぃ (2013-03-27 21:27) 

はなぶく宇宙人

本日決行だったんですね^^
近いわりに、船明ダムでまともに桜を見た事がありません。
こんなに綺麗なんですね~。
by はなぶく宇宙人 (2013-03-27 23:29) 

さる1号

桜のトンネルが素敵ですねぇ
やはり花見は平日がいいですね^^

by さる1号 (2013-03-28 06:43) 

半世紀少年

平日のお花見、楽しめましたね。(^ν^)
あの桜のトンネル、道幅があって迫力ですね。
夜ライトアップすると華やかでしょうね。
by 半世紀少年 (2013-03-28 06:48) 

hanamura

おおおフナギラ!桜の名所ですね。私はこの近くで、二俣川沿いの桜(本田宗一郎出身小学校あたり)が、好きでした。
それにしても、よっすぃ~とさんのお弁当風景って、なんでこんなにソソられるのでしょう?花より団子も☆ステキ!
by hanamura (2013-03-28 07:24) 

tonojin

ダムの周りって桜多いよね
でもって、花見しながらのお弁当ってのは
めちゃ美味しい気持ち味わえそうです。
by tonojin (2013-03-29 07:13) 

よっすぃ〜と

会社の前の“桜坂”もイイ感じになってきました(^^
朝から気分がイイですね。
 >歳三君さん

夜桜ならお酒も飲みたくなりますが、明るいうちはやっぱりお団子とお茶がイイですね~(^^
 >るぐっちぃさん

天竜の桜は秋葉ダムの千本桜が有名ですが、僕は船明の桜トンネルの方がステキだと思います(^^
 >はなぶく宇宙人さん

休日にはイベントをやってたりもしますが、平日の落ち着いていた花見も良いですよね~(^0^)
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2013-03-29 18:52) 

よっすぃ〜と

ライトアップは多分されてないと思いますが、やったら良さそうですね。お花見オススメポイントの一つですよ(^0^)
 >半世紀少年さん

船明でのお花見は、もう欠かせませんよ(^^
二俣川の方はじっくり見たことありませんが、あの辺の川沿いの桜並木も綺麗ですね~。
 >hanamuraさん

湖と桜ってすごくマッチするので、ダム湖畔に桜を植えてるところは多いですね~(^^
 >tonojinさん
by よっすぃ〜と (2013-03-29 19:06) 

harukichi

桜のトンネル最高ですね!!!
ちょっと足を止めてゆっくり眺めたいですね♪

by harukichi (2013-03-30 00:32) 

よっすぃ〜と

船明の桜は超オススメですよ~(^^
 >harukichiさん
by よっすぃ〜と (2013-04-02 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0