SSブログ

いましばらく [バイク談義]

新CB400兄弟の正式発表は、いましばらく待つことになりますが、東京/大阪のモーターショーにも展示されて、これで「実は国内販売はありません!」なんてことはありえないのですが…。

バイク雑誌などで見て気付いている方もおられるとは思いますが、新CB400シリーズはフルカウルのCBR400R、ネイキッドのCB400F、クロスオーバー(デュアルパーパス?)の400Xという風に、同じエンジン/シャーシを使いながら“CBR”/“CB”/“(冠なし)”といった感じで名前から明確な性格分けをしてきましたね。

(ミラノショー時の拾い物写真でスンマソン)
HONDA2013.jpg

ヨーロッパ向けのCB500兄弟にはCB500Xというように“CB”の冠を付けていたのに、400ではXに“CB”の冠を付けなかったのは、日本人の“CB”と言う名称に対する強い固定概念があることを考慮しての事ではなかろうか?

僕的にも“CB”の冠が付かない方がイメージ的に受け入れやすいということもありますが、いっそのこと“クロスランナー”みたいなペットネームを付けてくれちゃっても良かったんじゃないかと思います。



とりあえず、HONDA 400Xの登場を心待ちにしている よっすぃ~となのでした。

(何て名前を付けようか悩み中なのですがぁ…)



nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 10

るぐっちぃ

新しいCBシリーズ楽しみですね(*^^*)
by るぐっちぃ (2013-04-05 08:08) 

半世紀少年

いや~、一気に種類が増えるのは楽しみですね。(o^^o)
by 半世紀少年 (2013-04-05 16:44) 

harukichi

ようやく中型バイクが色んな種類でてきましたね♪
by harukichi (2013-04-05 18:03) 

yams

この商品、気になります。
買えないけれど、、、(^-^;
by yams (2013-04-05 19:41) 

はなぶく宇宙人

もうすでに、名付けの段階ですか(^^)
正式発表が待ち遠しいですね。
ヨンヒャクって好きです♪
by はなぶく宇宙人 (2013-04-05 21:13) 

HIRO

こんにちは。
パラツーだし、NC400Xで良いのでは?(笑)
by HIRO (2013-04-05 22:37) 

kei

えっ!?
増車ですか?
by kei (2013-04-06 00:52) 

番茶犬

ご無沙汰してます
個人的には500は500のままで発売して欲しかったですけど、日本の免許制度だとストロークダウンするしか無いですよね
400Xお買い上げ予定なんでしょうか?
by 番茶犬 (2013-04-06 17:43) 

よっすぃ〜と

新CBシリーズは楽しみなんですが、CB400SF/SBはどうなっちゃうんでしょうね~(^^;
 >るぐっちぃさん

HONDAは125クラスもラインナップ増やしてカタログモデルをかなり増やす予定ですが、そんなに種類増やして大丈夫か?と若干心配になります(^^;
 >半世紀少年さん

これで、あとはYAMAHAの400クラスに何か新種が出るとますます面白くなりそうですけどね(^0^)
 >harukichiさん

yamsさんは古いのをGOSOgosoするのが好きですよね(^0^)
 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2013-04-06 20:47) 

よっすぃ〜と

似てるモビルスーツとか探してるんですけど、なかなかイメージに合う名前が浮かばないです(>_<)
 >はなぶく宇宙人さん

僕的には「クロス〇〇」って名前にして欲しいですね~(^^
 >HIROさん

増車したいのはやまやまなんですが、置き場所的に無理なので、メンバーチェンジとなります(^^;
 >keiさん

DUKE390もあることだし、逆にヨーロッパでも400ccで出すという手もあったと思います(^^
 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2013-04-06 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0