SSブログ

台風か!? こんな日は… [TERRA日記]

4/6() [曇り][台風]

今日は三重県松阪市飯高で月刊バイクタイムのCIRZが開催される予定でしたが、雨が降るだけなら頑張ってバイクで行こうと考えていたものの、午後から(特に夕方には)暴風雨になるとの予報だったので、車で行くことすらもあきらめました。



で、雨が降り出す前にちょこっとだけヴァル子で走っておくことにしました。

中総の駐車場で8の字旋回などの練習[猫]
8の字では白バイテクの“上半身だけリーンイン”ってのが小旋回に非常に有効だということを実感しつつ、リーンアウトのオフ乗りも試したり、あと極力フルロックで定常円旋回なんかも練習しました。
ただ、白バイUターンスタートは全然できなくて、すぐにあきらめらめましたがぁ…。



その後、風が強くなってきたので、マック(インターマックには当分行かないと決めていたのに、すっかり忘れて行ってしまった[たらーっ(汗)])でブランチして、帰り道でちょっと自我撮りしてみました。


連邦軍兵士の疾走の図
アングル確認せずに撮ってみたけど、なかなかイイ感じ[わーい(嬉しい顔)]

家に帰ると、ちょうどポツポツ雨も落ちてきました。


 
雨が降り出したので、GOSOgosoを始めましょう。



まずはユニ子から。

先日届いたハンドルバークランプとバーエンドキャップを取り付けて…
130406-01.jpg

BIKERSブランドで統一する方向でいくことにしましたがぁ…

BIKERS以外のパーツも多い…
130406-02m.jpg

BIKERSのブレーキレバーは片側だけで今付けてるメーカー不詳の左右セットよりも高いし、このレバーは気に入っているので、このままにしておきましょう。
ブレーキマスターバッグのキャップもBIKERSの物はあまりデザイン的に好きではないので、こっちのが良いですね。
ホイールのバルブキャップはBIKRSからは出てないと思うし、このニコちゃんははずせないですから、これもこのまま。
問題はスイッチカバー。
安さが魅力でMADMAXの物を付けちゃいましたが、統一感を出すためにはやはりBIKERSにしたい。
でも、Webikeやエンデュランスでは赤色が在庫切れ(入荷予定なし)で手に入らないし、Amazonで見つけた1点は本体価格が高い上に送料が+されてWebikeやエンデュランスで買うより1000円も高くなってしまうので、安い物が出てくるのを待ってる状態ですね。

BIKERSのパーツとしてはフロントブレーキキャリパーカバーとかエンジンガードなど、まだまだたくさんのアイテムがありますが、あまりやり過ぎてもいけないので、とりあえずこのくらいにしといた方が良いかな~。

今日のユニ子いじりの仕上げにブレーキパッド交換をしようと思ったのですが、午後からは台風並みの雨風になってきて、軒下の作業ではびっちょびちょになってしまうので、これにて終了!



次は本題のヴァル子いじり。

まずは一月前に手に入れていたTAKWGAWAのポリゴンミラーへ交換。
130406-03m.jpg

このTAKWGAWAのポリゴンミラーは左右セットで1700円くらいでしたが、Kawasakiのミラーは1本で4000円超というボッタクリもん(まぁ、HONDAでも純正ミラーはバカ高いですが…)です。
ミラー部自体はほぼ同じですが、アーム部分は角度やパーツなどが全然違いますね。
130406-04.jpg

それにしても、何故わざわざほぼ同じミラーに交換したのか?
ホントはKawasakiミラーが転倒などで割れたり、ひどく傷ついたりした時用の予備として購入したのですが、ヴァル子のミラー取付ネジは8mm径でしかも右側は逆ネジなので、ネジ変換の高下駄を履いていることをふまえるとTAKEGAWAミラーのアームの角度の方が見栄えが良いのではないか?ということで交換することにしちゃいました。
外したKawasakiミラーは予備としておくか、もし似合えば400Xに装着しちゃうのもありかな?と[爆弾]



続いて、テール部分を丸裸にして…
130406-05.jpg

テールランプをLED化します。
130406-06.jpg

これも次に切れた時用の予備のつもりで買ったのですが…
130406-07.jpg

消費電力が0.25wと1/8(純正からだと1/9)になるので、発電量の小さい小排気量車の省エネ化と言う点でも良いんじゃないかと。
130406-08.jpg

TERRAのテールランプはT5サイズの2.3wという特殊なものが元々付いていましたが日本では手に入らないので、球切れした時にM&Hマツシマの2Wウェッジ球(1個210円)へ交換していました。
で、同じM&HマツシマからLED球(1個約1400円)が出ていることがわかったので、ミラーがと一緒に購入しておいたのでした。

う~む、こうなるとブレーキランプやナンバー表示灯のLED化もしたくなっちゃいました~[たらーっ(汗)]



さて明日は、なんとかユニ子のブレーキパッド交換して試走したいな~。
早めに雨が上がってくれると良いですね。




nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

HIRO

こんにちは。
色々お疲れ様でした。
連邦軍兵士…デザイナー方は、学生服をイメージしてデザインしたとか(笑)

発電能力が厳しい小排気量には、LED化で省電力が効きますね。
光の指向性とかあるので、気をつけて
by HIRO (2013-04-06 22:00) 

harukichi

連邦軍だ!! いいですね~♪
LED化は確かに省電力に有効ですよね。
純正ミラー高いな・・・出来る事なら安いので代用したいですよね。
by harukichi (2013-04-06 23:17) 

はなぶく宇宙人

バイクウエアとしても、なかなか様になってますね^^
赤パーツ&LEDの輝きがいいな~。
ニコちゃんとバーエンド、付けたいです。
by はなぶく宇宙人 (2013-04-07 09:05) 

よっすぃ〜と

ナンバー表示灯用は難しいですね~。
PCXの時は“PCX用”で買ったので何も考えなくて良かったんですけど。
 >HIROさん

ミラー以外にもメーカー純正部品って高いものが多いんですよね~。
 >harukichiさん

連邦服でロイヤルエンフィールドあたりに乗ると、相当似合うと思うんですけどね~(^^;
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2013-04-07 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0