SSブログ

ドリームカフェ 2013 in 富士宮&富士山ひと回り【前半戦】 [VTR日記]

6/9() [晴れ][曇り]

朝6時15分
ほんのり曇り空の早朝
ドリームカフェが開催される富士宮へ向けてラーストチカ号ラストランスタート[モータースポーツ]
130609-03s.jpg


岡崎ICより東名高速にinして、ほどよい速度で走るトラックのスリップストリームに入って楽チン低燃費走行をしばし続けます。
日中は真夏日も予想されたため真夏装備にしたら、さすがに早朝は寒い[雪]

早朝にもかかわらず東名はそこそこの交通量があったけど、新東名に入るとガラ空き…
おかげでペースが非常に速い。
先日のデイトナツーの時は高速走行が非常に辛かったけど、シールドがあると超安楽で、ついついスピードも上がっちゃって危ない危ない[たらーっ(汗)]



出発からおよそ1時間後、遠州森PAで休憩
130609-04.jpg

ここには平野部を見渡せる展望台があるってことを知らなかったぜ。

交通案内を見たら新富士ICまで1時間かからない表示が出てたので、このまま行くと予定よりも相当早く会場へ到着しちゃいそうということで、おかかおにぎり食べてお茶飲んでしばしゆっくりのんびりします。

あ、そもそも6時に出発して、のんびり走って10時に会場へ到着って考えていたんですが、新東名には魔物が棲んでいるので…[パンチ]



7時45分くらいに出発。
今度こそゆっくり行くつもりだったけど、周りのペースが速いので、どうしてもつられてペースが上がっちゃう。

清水まで来たら富士山が見えて、さらにテンションあがっちゃうし[猫]
130609-05.jpg

※肉眼ではかなりちゃんと見えてましたが、さすがに写真では良くわかりませんね。中央の谷間に富士山がうっすら写っているので、目を凝らして見てください[爆弾]


 

新富士ICを下りてR139で北上してK71へと入る。

9時過ぎにミルクランドに着いちゃった[たらーっ(汗)]
130609-06m.jpg

ここでも富士山山頂が見えていたので慌てて写真撮ったんですが、雲の流れが早くてベストショットは逃しちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
その後もチラチラと山頂は見え隠れしてたんだけど、カメラ構えると隠れちゃうという、なんとも恥ずかしがり屋さんで困りました。

ミルクランドとドリームカフェの会場となる「盲導犬の里・富士ハーネス」は目と鼻の先なのですが、一応ドリームカフェは10時から始まる予定だったので、富士山が顔を出すのを待ちながら時間をつぶしていると、キャンプ場の下見をしていたoasisさんから、「近くまで来ているからドリームカフェ会場に行こうと思います」というメールが来たので場所を教えて自分も会場へ移動します。



9時半にドリームカフェ会場に到着。
130609-07s.jpg

本来の開始時間より30分早いですが、フライングしている人達もチラホラ[わーい(嬉しい顔)]

まだ、準備中の様相を呈していますが、サクっと手続きして…
130609-08.jpg

ピンバッジをフライングゲット~[ぴかぴか(新しい)]
130609-09m.jpg

鈴鹿に続いて今年二つ目~[手(チョキ)]
9月に愛知県の茶臼山で開催されるドリームカフェに参加すれば東海地方の三カ所をコンプリートっちゅう予定です。

コーヒー飲んでまったりしているとoasisさん到着。
さすがにドリームカフェにセローで入ってきては富士ハーネス目的の一般客と間違われても仕方ない所ですがぁ[たらーっ(汗)]

さらに、見覚えのある白いCB1300SBが入場。
K藤さんも来た。
特に何時頃に行くとかいう話はしてなかったので、タイミングが合うとは思っていませんでしたが、互いに朝一でドリームカフェに参加してその後富士山周辺で遊ぼうと言う魂胆だったようですね。
そういうことで、oasisさんとK藤さんの初対面となりました。



10時過ぎたら大集団が次から次へと押し寄せてきて…
130609-10.jpg

NC比率が高いですね~。
今HONDA車で一番人気かな?

僕が手続きした時には居なかったへそ出しギャルがいつの間にか二人も居たりして、なぬ~とか思っちゃったんだけど、K藤さんが彼女たちと写真を撮りたいというので人混みが掃けるのを待って3ショット写真を撮ってあげていると、全く見知らぬオジサンまでも「ワシも撮って」とカメラを差し出すので、しゃぁないな~と撮って差し上げましたよ。
わたしゃスタッフやないんやで~[ふらふら]
130609-01.jpg




10時半頃出発いたします。

K藤さんはこの後富士山南側を散策するそうで、ここでお別れ。

僕とoasisさんは、前日に急に思いついた富士五湖巡りを決行するためにK75を経由してR139に出て北上。
この朝霧高原の辺りはとても気持ちのいい道路がつづきますね。
前後に車がほとんど居なかったので、二人でのんびりと走れましたよ。

そして、11時前に富士五湖一つ目『本栖湖』に到着!
130609-11.jpg

R300に入ってすぐのパーキングで写真をチャチャっと撮って、スケジュールがタイトなのですぐに次を目指します[爆弾]
今回は急な思い付きな行動だったので、またいつか富士五湖をじっくり巡る旅をしたいと思っています。
それもなるべく早めにね。



再びR139に戻り、少し北上してK706に入って『精進湖』へ!
130609-12.jpg

停められる場所を見つけて慌てて撮影会を始めちゃったけど、もう少し先にもっと広くて富士山も正面に捉えられる場所があったんですよね~。
次回はそちらから綺麗に富士山を撮影しましょう!



精進湖をくるっと回って再びR139へ出ますが、すぐさまK21「湖北ビューライン」で次の二つの湖へアプローチです。
が、『西湖』が見えたところで、またまた慌てて撮影会を始めちゃいましたが、全景が見えるところがきっとあるに違いないとリスタートして東へ東へと進んだら、結局東の端まで来ちゃいました。
130609-13.jpg

イイ感じに全体が見える場所が無いんですね~。
多分南岸のK710からだと見渡せるんでしょう。
ここも次回への課題となります。



引き続き湖北ビューラインを東へ進行。
時間も無いので、このままlucky13さんの待つランチポイントまで行っちゃいます。

河口湖北岸の中間あたりで舗装工事の為に1km程度のダート区間があってめっさ焦りました。
多少緩い土の方がまだ良いのですが、カチカチに固められた土の上に砂が浮いてる状態なので、バイクを傾けられない&フロントブレーキをかけられないという状況でした。
ヴァル子ならさほど気にすることもないのですが、ラー子でこういう道はかなり恐怖です。
こういう時oasisさんのセローがとてもうらやましく思えますね~。



ざっくりとした位置しか頭に入れてなかったのでノロノロキョロキョロしながら、今日のランチポイントのほうとう屋敷・みさか路に到着!
130609-14.jpg

なぜかリムジンが置かれてたり、店内に入るとプレデターとエイリアンの等身大に近いメタルフィギュアやガンダムのメタルフィギュアなどが鎮座していて、とてつもなく怪しげなお店です[あせあせ(飛び散る汗)]
あと、アロワナの入った巨大水槽があちこちに…
テーマが良くわかりません[猫]

さて、ランチタイム!
今回「信玄カニほうとう鍋」なるものを食すために、このお店を指定させていただきました。
130609-02.jpg

lucky13さんもそれにならって「信玄カニほうとう鍋」、oasisさんは「カニがめんどくさそう」と「力ほうとう鍋」にして、lucky13さんの奥さんはノーマルなほうとう鍋でしたかね?

想像してたよりも細い麺とあっさりなスープ。このお店のほうとうはかなりアレンジされてるみたいですね~。
130609-15m.jpg

見た目にはきしめんほどの幅なんですが、食感や味はきしめんとは全く違います。
この辺は情報から想像してた通りというか期待どおりだったのですが、ほうとうのスープは味噌でこってりと聞いていたので、アレ?って感じでした。
まぁ、あっさりしてるおかげで食べやすかったですけどね。
カニは大きさ的に食べる所があまりないので、出汁取りというかカニエキスを出す為的な雰囲気になってますね。
脚の付け根の所や細い脚からかき出した実は大変おいしゅうございましたが[揺れるハート]
あと、カボチャ、白菜、あさりなどもたっぷり入っていて、お腹いっぱいになりました~。
正統なほうとう鍋はもっとガッツリ系らしいですが、僕にはこの量でも十分満腹プーでござんした。

初「ほうとう」がいきなり変化球となってしまいましたが、これもまた良しでしょう!



lucky13さん夫妻とはここでお別れ。
左手が治ったら、またバイクで一緒に走ったり、サバゲしたりしましょう!
その前に、沼津かき揚げ丼ツーリングを近いうちに決行すると思うので、その時にまた声をかけますね。





と言うわけで【前半戦】はここまで!
ホントは一気に書き上げようと思ってたけど、予想通りの長編になってきたので分割しま~す。

次回【後半戦】も見てくださいね~[手(パー)]


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 14

cotton

Hondaのドリームカフェって結構あちこちでやってるんですね。
一度参加したいと思っています。
ところで「ほうとう鍋」ってまだ未体験なんですが、もちっとした食感なんでしょうかね?
by cotton (2013-06-12 00:04) 

るぐっちぃ

そうそう!
富士山が見えるとテンションあがりますね!
ほうとう鍋食べたひ〜
by るぐっちぃ (2013-06-12 08:13) 

lucky13

沼津ですね
かき揚げ丼とはあの暴力的などんぶり
何人かと食べようとしましたが
やめたあれでしょうか?
by lucky13 (2013-06-12 12:32) 

たくや

この辺りはほうとうが名物ですね~
かき揚げ丼か~(笑)大行列するから注意してね。
by たくや (2013-06-12 16:23) 

わたべ

ドリームカフェって、面白そうですね。参加しようかなって、ヤマハユーザーは難しいですね。
by わたべ (2013-06-12 18:58) 

さる1号

随分怪しげなほうとう屋さんですねぇ
かき揚げが気になるなぁ
あの大きなのでしょうか^^
by さる1号 (2013-06-12 19:28) 

oasis

先日はお疲れ様でした~。

僕はそんなにスピードを出すタイプではないので、よっすぃ~とさんの後ろは相変わらず走りやすかったです。

セローでのドリームカフェ参戦はアウェー感が半端ないですが、どMにはお勧めですよ(笑)

またタイミングが合いましたら、よろしくです~(^o^)丿
by oasis (2013-06-12 19:31) 

歳三君

ここのほうとう屋は広告なんかで見たことあるんですが
怪しすぎていった事ないですが
ちょっと変化球なんですね(^^;
by 歳三君 (2013-06-12 21:13) 

番茶犬

富士のドリームカフェ、事故が無ければ行きたかったです!
起きちゃったことは仕方ないですけど・・
関東朝GO組とは会わなかったんですね
by 番茶犬 (2013-06-12 21:21) 

はなぶく宇宙人

朝霧高原を貫く道は本当に気持ちがいいですね^^
久しくバイクでは走っていないので、ほうとうを頂きながら行ってみるのも良いかな、と思いました。
by はなぶく宇宙人 (2013-06-12 22:51) 

よっすぃ〜と

ドリームカフェは全国何か所でやるのかな?とりあえず東海地方では三か所(今年は鈴鹿、富士宮、茶臼山)ですね。
ほうとうはもちっとしてて、うどんやきしめんよりもパスタに近いと感じました(^^;
 >cottonさん

富士山はパワーがありますからね~(^0^)
ほうとう鍋はぜひ経験してみちゃってください!!
 >るぐっちぃさん

やはり危険な食べ物でしょうか(^^;
ちょっと考えた方が良いかしら。
 >lucky13さん

以前クォータークラブで富士山回った時にも“ほうとう”を食べる案が出てたのですが、3年越しに実現しました(^0^)
 >たくやさん

ドリームオーナーズカードを持ってないと何ももらえませんが、参加するのは特に問題無いですよ(^^;
 >わたべさん

by よっすぃ〜と (2013-06-13 21:26) 

よっすぃ〜と

相当あやしいほうとう屋さんでした(^^;
かき揚げはあのタワーのヤツです(>_<)
 >さる1号さん

富士山の西側から湖北ビューラインは交通量も少なくて自分たちのペースで走りやすくて良かったですね。
ちょいちょい富士・箱根近辺には走りに行くと思うので、お付き合いよろしくです~(^^
 >oasisさん

かなり変化球ですかね(>_<)
怪しげな雰囲気があらわしてるって感じです。
 >歳三君さん

事故ですか~(>_<)
いくら気を付けていても起こる時は起こっちゃうものですが、極力起きないようにリスクマネジメントを心掛けたいですね。
 >番茶犬さん

ほうとうツーリングしちゃってください~(^0^)
富士山周辺は遊ぶところもいっぱいありますし、いろんな楽しみがありますね。
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2013-06-13 21:46) 

1km-diver

徐々に私の生息地、山中湖忍野方面に近づく予感が。
初ほうとうは、かなりの変化球から体験されましたね。
これに懲りずに・・・

by 1km-diver (2013-06-14 06:16) 

よっすぃ〜と

nice!&コメありがとうございます。
今度行く時は正統派のほうとうを食べたいです(^^;
 >1km-diverさん
by よっすぃ〜と (2013-06-15 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0