SSブログ

煙草に負けた [日記・ざれごと]

「猫に負けた」は、先のAKB総選挙においてセンターを獲得した“さしこ”こと指原莉乃の写真集のタイトル。

なんでも、撮影中に迷い込んできた猫に美味しい所を全部持っていかれたから、そういうタイトルにしたのだとか…



で、僕は煙草に負けた。

新しい職場はスゴくイイ人ばかりで良かった~と安心したのもつかの間、煙草の煙があまりにスゴくて耐え切れませんでした。

元々僕の扁桃腺はあまり強くないのですが、連日長時間の煙害にさらされて喉の腫れが引きません。
それだけでなく、頭痛や動悸も激しくなるのでヤバイです。
初日には鼻くそかと思ったら血の塊が出てきたりして鼻の粘膜も相当やられたみたいです。

さすがに“慣れ”の問題ではないので、長く務めるには無理がありすぎることをすぐに確信しましたが、なかなか言い出せず、今夜になってようやく辞職を願い出ることができました。





しっかし、こんな落とし穴があるとは思わなかったな~。



これからまた就活をしなければならないので気が滅入りますが、ひとまず早朝出勤が続いて眠いので、今夜はゆっくり寝かせてもらいます。




コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 9

はなぶく宇宙人

それは確かに“落とし穴”でしたね。
そこまでの症状が出てしまうと、今後長く続けることは身を削ることにもなりかねません。
職場のことって入ってみないと分かりませんからね~。
今回は残念でしたが、気持ちを切りかえていきましょう!
by はなぶく宇宙人 (2014-01-10 00:04) 

hanamura

それは大変でした。北関東は禁煙も分煙もすすんでいなくて、大酒飲みだけどタバコを吸わない私は、じぇ!じぇ!じぇ!でしたが、なんとか我慢しています。
私は、吸われている最中の副流煙より、吸い終えた後の(灰皿の)臭いが、気持ち悪くなります。外で吸って、そのまま帰って来て欲しくない。
by hanamura (2014-01-10 06:26) 

さる1号

ええっ、いまだにオフィス内で喫煙可とは(驚)
でも上の方のコメントを読むと禁煙でない職場も多いのですね
これは辛い・・・
by さる1号 (2014-01-10 06:49) 

るぐっちぃ

職場でタバコが吸える会社だったんですか!(◎_◎;)
by るぐっちぃ (2014-01-10 07:47) 

nozzy

いまどき珍しい会社ですね。
うちの職場は完全に禁煙で、喫煙者は暖房の効かない喫煙ルームで吸うことになってます。
わたしはたばこを吸う人間ですが、昼間は吸いません。
夕飯の後や酒を飲むなど、ゆっくりくつろぐときに吸うぐらいです。
by nozzy (2014-01-10 12:52) 

dino

最近は消防法とかでうるさいはずなんですけどねぇ、気持ちを切り替えて行きましょう!

さてオレもそろそろ転職の準備をしなくちゃ。
by dino (2014-01-10 18:57) 

よっすぃ〜と

面接に行った短い時間だと煙草臭い事に気付いても、それがどれだけ問題なのかなんて考えないですからね。
この教訓を生かして次を探します(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

服や髪の毛に付いた煙草の臭いも気になりますね~。
服はフレアやファブリーズで抑えることができますが、髪の毛は洗わないとダメだし…
 >hanamuraさん

土建屋の事務所で、日雇いさんの待合室も兼ねてたので、朝晩人が集まると、一斉にパカパカ吸われて、もう大変でした。
 >さる1号さん

業種とかも大きく関わってくるんでしょうけど、いわゆる“オフィス”って感じではないですから、喫煙が当たり前な感じでした。
 >るぐっちぃさん

今までの職場は禁煙だったし、休憩所も10年くらい前に分煙化もされていたので、ぜんぜん頭になかったんですけど、小さな会社では禁煙化されてないところも多いんじゃないですかね。
 >nozzyさん

およ? 転職するんですか?
 >dinoさん
by よっすぃ〜と (2014-01-10 19:40) 

bis

わかります・・。私も冷房がきつすぎて、1週間で辞めた会社が
あります・・体がおかしくなって、、デスクワークだったので。
by bis (2014-01-11 20:37) 

-7

今どき分煙もされていない職場とは・・・
うちは食堂の奥に喫煙室があるんですけれど
休憩時間後は廊下までタバコ臭で最悪です。
換気をもっと強烈なのつけてくれればいいのに。
就活頑張って下さいね。
by -7 (2014-01-14 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0