SSブログ

コンパクトカー時代 [自動車談義]

愛読書『Tipo』5月号掲載のジュネーブショーの記事で、気になるニューモデルを見つけた!

一瞬 FIAT500のバリエーションかと思ったら、実はシトロエンC1というモデルだった。
140410-01.jpg
ベルトーネデザインから離れて自社デザインになってから、どうにも僕の琴線にふれるデザインが無かったシトロエンだけど、この子はイイ感じだわさ。
テールランプのデザインにもう一工夫欲しいところだけど、こいつは十分次期FX候補に入れる魅力があります。

プラットフォームとコンポーネントは、プジョー108トヨタ・アイゴとの共有(基本的にはトヨタが開発してるもよう)で、1L3気筒VTi62PSと1.2L3気筒VTi82PSエンジンを搭載する小型車だ。

チェコ工場で生産されるというもの興味深い。
チェコって、あまり知られてないけど、何気に工業製品には定評がある国なんです。
(僕の知る限りでは、名銃Cz75Vz61スコーピオンを生み出した国で、時計などの精密機械もかなり評判が良いようです。)



一方で、兄弟車のプジョー108は、なんだか地味…
140410-02.jpg
プジョーはピニンファリーナデザインから自社デザインへと切り替わった206ではとても素晴らしかったのだけど、それ以降のモデルはどんどんダメになっていってる印象で、こと108に関しては完全にトヨタ車じゃん!って感じの地味すぎる出来となってしまった。
プジョーはもう一度ピニンファリーナデザインに戻すべきだな~。



もう一台気になるのが、新型ルノー・トゥインゴである。
140410-03.jpg
デザイン的にも悪くないけど、それよりも魅力的なのがメカニズム!

コイツ、こんな格好ですけど、RRなんです[ぴかぴか(新しい)]
リアエンジンですよ!リアエンジン!!
これにはルノーとダイムラーの提携が大きくかかわっており、次世代スマート・フォーフォーとの共有化で誕生したという代物なのだ。
搭載されるエンジンは0.9L3気筒ターボで90PS!

FF嫌いな僕としては待望の小型車の登場というわけで、シトロエンC1よりも次期FX候補としては上位に来るかもしれないモデルだけど、ルノーと日産の関係を考えたら、日産版の兄弟車登場にも期待したいところでもあります。
例えば、RRのマーチとかね[揺れるハート]



ヨーロッパのダウンサイジングの波がイイ感じに盛り上がっていて、欲しい車がどんどん出てきちゃって困っちゃうな~。



nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 6

hanamura

コンパクトカー好きです。ハッチバックが好きです。
日本の軽自動車は、どうなるのでしょう?規制撤廃?
1Lクラスが面白くなりそうな・・・軽はそのままがいいような。
by hanamura (2014-04-11 06:55) 

nozzy

アイゴと同じプラットフォームのクルマは日本に来ないのが残念です。
モデルチェンジ後のモデルはもしかしたら違うかもしれませんが、先代は日本市場には出さないという3社協定があったそうです。
わたしは先代C1が好きだったんですけどねえ。

トゥインゴとスマートフォーフォーのリヤエンジンは注目ですねえ。
あとはトランスミッションに、電磁クラッチATじゃないやつが選べるといいんですけど。
スマート・フォーツーとかオペル・メリーヴァの電磁クラッチATには辟易させられました。
by nozzy (2014-04-11 15:06) 

わたべ

最近の欧州のコンパクトカーのデザインは、かつての輝きを取り戻した感がありますね。
日本車には、無い流麗さがあります。
それとは別に、日産のジュークは、ちょっと気になるデザインです。
by わたべ (2014-04-11 18:52) 

さる1号

ルノー・トゥインゴ、いいですね
FFに食傷気味なのでRRに魅力を感じます
フィアット500もRRだったらよかったのになぁ・・・・ーー)
by さる1号 (2014-04-12 06:30) 

響

コンパクトカーが欲しくなるようなデザインが良いですね。
RRのレイアウトなんてレアかも。
by (2014-04-12 12:17) 

よっすぃ〜と

値段的には軽よりもリッターカークラスの方が安かったりしますが、税金とか保険とかの軽優遇は残してほしいですね。
 >hanamuraさん

C1にはそんな縛りがあったのですね~。
そうなると、トゥインゴに期待するしかないですね。
 >nozzyさん

ジュークとC1のライト処理って似てませんか?
何を隠そう、ジュークも好きなデザインなんです。ちっちゃくてかわいいですしね。
 >わたべさん

FIAT500がRRだったら、すぐに飛びついてたと思うんですけど、FFだったからなかなか踏み切れないところもあるんですよね。
 >さる1号さん

日本車でも初代ヴィッツとか、現行デミオもデザインは好きなんですけど、もう一息何かが欲しいところですね。
 >響さん
by よっすぃ〜と (2014-04-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0